料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    230

  • 回答数:7

  • 閲覧数:2545

調理する

美味しく作るコツ

ハンバーグの焼きかた

ハンバーグを肉汁たっぷりに焼く方法教えください

グッド!smile

41

キーワード:
マイページに保存する
  •  猫のmi-chanさん
  • 質問日:2014年10月20日 12:55
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 5回答日時: 2014年10月21日 10:23

カロリーが増えるのであまりしませんが、タネにマヨネーズを入れます。
あとは焦げ目をつけたら、オーブンで焼き上げます。
ふっくらジューシーです。

 きっちさん

グッド!smile

28

質問者からのコメント

 猫のmi-chanさん コメント日時:2014年10月21日 12:04

ありがとうございます
マヨネーズって万能調味料...もっと見る

ありがとうございます
マヨネーズって万能調味料なんですね
ホットケーキ、唐揚げには使ってますが…
マヨネーズ使ってみますね

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

ありがとうございました
頑張って作りますね

サンプル猫のmi-chanさん回答日時:2014年10月21日 14:21

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 7回答日時: 2014年10月21日 14:13

焼き方難しいし、色んな方法がありますよね。
両面を焼き付けたら、ハンバーグの厚み半分位の水を入れて蒸し焼きや
水は足さずに焼く方法
両面焼いたらオーブン
オーブンで焼くのみ
位でしょうか?

テレビで出てるお店なんかは
(私の見てる感じだと)
焼き目をつけたらオーブンに入れてる事が多いと思うので
それが一番ジューシーなのかな?

 なっち612さん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 猫のmi-chanさん コメント日時:2014年10月21日 14:20

ありがとうございます
オーブン焼き…試してみますね

ありがとうございます
オーブン焼き…試してみますね

回答. 6回答日時: 2014年10月21日 11:56

以前TVで板ゼラチンを水でふやかして、ハンバーグの種にちぎってまぜる
という裏ワザをみたことがあります。
板ゼラチンを見つけられなかったので、いつも焦げ目をつけてから、
フライパンにふたをして、水分が飛ばないように火をとおしてます。
ひき肉が冷たいうちに、塩とひき肉を粘り気がでるまでよくこねたり、
牛乳の一部を生クリームに置き換える方法もやっています。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 猫のmi-chanさん コメント日時:2014年10月21日 12:07

ありがとうございます
板ゼラチン使ってみますね

ありがとうございます
板ゼラチン使ってみますね

回答. 4回答日時: 2014年10月20日 22:39

タネを作る時に、「パン粉」ではなく「お麩」を使うと、良いそうです♪
包丁で細かく刻んで、牛乳に浸して下さい。

 デューク・東郷さん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

 猫のmi-chanさん コメント日時:2014年10月21日 08:27

ありがとうございます
麩ね…知らなかった
挑戦してみます

ありがとうございます
麩ね…知らなかった
挑戦してみます

回答. 3回答日時: 2014年10月20日 17:08

豚挽き肉多めで、最初は火力強めで肉汁、旨味を閉じ込めることでしょうか(>_<)

 A.Ifamさん

グッド!smile

29

質問者からのコメント

 猫のmi-chanさん コメント日時:2014年10月20日 17:51

ありがとうございます
火加減と肉の割合…これも...もっと見る

ありがとうございます
火加減と肉の割合…これも重要ね
我が家の味…追求してみますね

回答. 2回答日時: 2014年10月20日 16:12

ハンバーグを肉汁たっぷり・・に作るのは、焼き方も有りますが、
タネを混ぜるところにポイントが有るのだ・・と、習いましたよ。
ミンチは冷蔵庫で冷やしておき、暖まらないよう素早くこねる とか、こねるとき
ワインか日本酒を少量加え、タネそのものに水分を持たせる等々。

でも、やっぱり・・満足な出来上がりは??

 baron のママさん

グッド!smile

30

質問者からのコメント

 猫のmi-chanさん コメント日時:2014年10月20日 17:49

ありがとうございます
色々と試してみますね

ありがとうございます
色々と試してみますね

回答. 1回答日時: 2014年10月20日 15:11

たっぷりとまではいきませんが、私はいつもしっかりと混ぜて形を整えたら
冷蔵庫でしっかりと冷やして寝かします。
フライパンで後は普通に焼くだけですが、片面を焼いている時に少しお酒を入れて蒸してます。

 たくりくのははさん

グッド!smile

29

質問者からのコメント

 猫のmi-chanさん コメント日時:2014年10月20日 17:47

ありがとうございます
頑張って作りますねってこ...もっと見る

ありがとうございます
頑張って作りますねってこの気合いが…ハンバーグを固くするのよね
煮込みだと誤魔化せるけど…焼くのは難しい

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る