料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A
  • 8/11(金)~8/16(水) 夏季休業

最新のQ&A

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    831

  • 回答数:23

  • 閲覧数:21998

献立・買い物

献立を考える

寝起きでも食べやすい朝ご飯

夫は朝ご飯をすごーくゆっくりゆっくり食べます。
彼はその理由について「ご飯がおいしくないわけじゃない。独身のとき朝ご飯を食べる習慣がなかっただけ」と言います。
私は朝ご飯はちゃんと食べてほしいと思っているので、とりあえず毎朝パンとスープだけ出していますが、それだけ食べ終えるのに30分近くかかります。

みなさんは朝が苦手なご家族には、どんな朝ご飯を準備しますか?
一体何なら食べやすいのでしょうか。

グッド!smile

51

マイページに保存する
  •  くみちょさん
  • 質問日:2014年10月22日 19:03
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2014年10月22日 22:39

うちの主人も、結婚した当時は、朝ごはん食べにくいようでした。やはり、朝ごはんを食べてなかったので。
なんでもいいから、食べられる物を、と思って、いろいろ並べたら、そんなに食べれない‼︎と怒ってました。笑
少しずつ慣らして、30年かかって、しっかり食べるようになりました。
ただ、未だにお米は食べにくいようで、パンです。

 らんらんmさん

グッド!smile

40

質問者からのコメント

 くみちょさん コメント日時:2014年10月22日 23:21

回答ありがとうございます!
実は今朝「いつまで食...もっと見る

回答ありがとうございます!
実は今朝「いつまで食べてるの!」と怒ってしまって...

30年も!
らんらんmさんのご主人への優しさを感じました。
私もらんらんmさんを見習って、気長に慣らしていこうと思います。

やはりごはんよりパンの方が食べやすいのですね。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

どの回答もとても参考になったので、ベストアンサーを選ぶのはとても難しいです。
なので最初に回答してくださった方にと思います。

今は夫には少し早く起きてもらい、私の朝ごはんもみなさんのご意見をふまえて、試行錯誤しています。
今はお互い意識しているので、夫も朝食に抵抗がなくなってきたようです♪

みなさん、貴重なご意見本当にありがとうございました!
これからもがんばります‼︎

サンプルくみちょさん回答日時:2014年11月5日 15:44

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 25回答日時: 2014年11月4日 12:25

ジャガイモ.ニンジン.を角切りに、プラス キャベツなどの緑の野菜、ベーコンかウィンナー、ショートパスタ 味付けはコンソメキューブ  具だくさんスープはお勧めです。

 mikariさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 くみちょさん コメント日時:2014年11月5日 15:43

参考になります☆
ありがとうございました!

参考になります☆
ありがとうございました!

回答. 24回答日時: 2014年11月1日 17:39

私の夫も独身時代は、朝食を取らないタイプだったようです。
結婚して私が朝食を準備していますが、私は朝は「ご飯派」、夫は「ご飯よりもパン派」がいいようなので、夫に合わせています。結婚当時は、色々と夫に聞いていました。朝食のおかずの量、味付け、種類、系統(デザートの有無 果物含む)等。
先日、朝食を取れずに出勤する事態になりました(仕事の都合上)。帰宅後夫は、独身時代は、朝食抜きでも全く問題なかったが、今は朝食を取る習慣が付いているから、朝食抜きだときついっと言っていました。
ご主人もそのうち朝食を取れる体になっていくと思いますよ。気長に待ってみるのもいいと思います。

 みぽリンさん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

 くみちょさん コメント日時:2014年11月1日 20:30

私も朝はご飯派、夫はパン派なのでちょうど同じです...もっと見る

私も朝はご飯派、夫はパン派なのでちょうど同じです!
でもみぽリンさんの回答を見て、少し安心しました。

私もそう言わせるようにがんばります!
ありがとうございました!

回答. 23回答日時: 2014年10月27日 21:12

トースト・ココア・フルーツヨーグト…かな。
朝って糖分が必要と耳にしました。
珈琲もと思いましたケド、寒い時期はココアで元気を出して♪

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

31

質問者からのコメント

 くみちょさん コメント日時:2014年11月1日 20:53

参考になりました☆
ありがとうございました!

参考になりました☆
ありがとうございました!

回答. 22回答日時: 2014年10月27日 20:25

美味し~く煮たおじや。上手に摂ったお出汁で煮るおじやは絶品です。

 藤壺さん

グッド!smile

30

質問者からのコメント

 くみちょさん コメント日時:2014年11月1日 20:49

おじやは考えてなかったです。
参考になりました。...もっと見る

おじやは考えてなかったです。
参考になりました。
ありがとうございました!

回答. 21回答日時: 2014年10月27日 17:57

シリアルに牛乳をかけて食べるのと、あとバナナやキウイフルーツなどのフルーツをつけるのはどうですか。簡単に食べられて栄養価が高くて良いと思います。

 きここさん

グッド!smile

29

質問者からのコメント

 くみちょさん コメント日時:2014年11月1日 20:48

参考になります☆
ありがとうございました!

参考になります☆
ありがとうございました!

回答. 20回答日時: 2014年10月27日 17:50

大きめのカップに卵カップスープの素混ぜて規定量より多めの牛乳一口大にしたパンを入れて電子レンジで一分位で出来上がり洋風茶碗蒸し、オカズフレンチトーストネーミングはまかせますが食べやすいし栄養面でもオススメです(^-^)

 かんぱねるらさん

グッド!smile

33

質問者からのコメント

 くみちょさん コメント日時:2014年11月1日 20:27

すてきなレシピ、ありがとうございます。
簡単にで...もっと見る

すてきなレシピ、ありがとうございます。
簡単にできそうですし、夫も好きそうです。
やってみたいと思います。

ありがとうございます!

回答. 19回答日時: 2014年10月27日 14:55

息子(と比べて申し訳ないですが…)も食べるのが遅く
イライラすることも多々有ります。
子供だからか、朝から汁物は食べにくいようで、
おにぎりは喜んで早く食べれます。
最近は色々食べてくれるようになってきたので
食べやすいものでまずは習慣をつけることが良いのかな?

うちも新婚の頃は旦那さんが夕飯をパクパク食べてくれるのが嬉しいし足りないといけないと思い
夕飯を二人で四人前は作ってました。
残りは朝ごはんでまたしっかり食べるひとですが
数年後聞いたら
「たくさんあるから残しても悪いしたくさん食べちゃってた」
と言ってました。
一度夕飯の量が多くないか聞いてみても良いかもしれませんね。

 なっち612さん

グッド!smile

35

質問者からのコメント

 くみちょさん コメント日時:2014年11月1日 20:34

私も夕飯をたくさん作っていますが、夫に聞いたら同...もっと見る

私も夕飯をたくさん作っていますが、夫に聞いたら同じことを言われたので、なっち612さんのお話を読んでびっくりしました!

やはり夕飯の量が多いために朝食欲が無いのでしょうか。
しっかり夫と話し合ってみます。
ありがとうございました!

回答. 18回答日時: 2014年10月26日 11:09

旦那様の好きな味や食べ物でお腹にやさしい優しいものが良いかなと思いました。
和食好きならお粥や具沢山の味噌汁、洋食派ならポトフやトマトスープ、なんて感じで、流し込んでも消化に良い食べ物から始めてみては(^^)

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

37

質問者からのコメント

 くみちょさん コメント日時:2014年11月1日 20:54

参考になりました☆
ありがとうございました!

参考になりました☆
ありがとうございました!

回答. 17回答日時: 2014年10月26日 00:12

食べる気分ではないときには、飲むヨーグルトや飲むゼリーをまず飲んで、食欲が出たら、パンを食べたりしています。
とりあえず、朝一番に飲む飲み物が重要です。
飲み物が美味しければ、もう少しという気持ちが出て、食欲が沸く事もあります。
この意見が役に立つかは分かりませんが、参考までに。

 asaki075さん

グッド!smile

35

質問者からのコメント

 くみちょさん コメント日時:2014年11月1日 20:41

夫は好き嫌いが少ないのでいろいろ試してみようと思...もっと見る

夫は好き嫌いが少ないのでいろいろ試してみようと思います。
最近ヨーグルトも飲むゼリーも種類が豊富ですものね!

貴重なご意見、ありがとうございました!

回答. 15回答日時: 2014年10月23日 22:30

独身時代は仕事が不規則で朝昼兼用で食べてたので、結婚してから妻が作ってくれる朝食は、なかなか食べられませんでした。自分の場合原因は前日の夕食です、次の日の食事が遅いとわかっているから、それに夕食の時間と量を合わせてしまうんですよ、たぶんご主人も同じじゃないかと思います。お仕事で遅くなるのかはわかりませんが、翌日の朝食の時間に合わせ、出来れば気持ち少なめの夕食にした方がいいと思います。お腹が減って眠れないなんて言いますが、翌日に胃がもたれる程食べるより余程身体に良いです。自分は今では朝からがっつり食べます、食生活の変化のせいか、体重が5キロ程落ちました(^^)。

 もーたーまんさん

グッド!smile

42

質問者からのコメント

 くみちょさん コメント日時:2014年10月24日 00:31

男性のご意見、とても参考になりました!
私の夫は...もっと見る

男性のご意見、とても参考になりました!
私の夫は帰りが8時頃ですが、毎日お腹がすいたと帰ってくるので、大量にごはんを準備していました。
少し減らすことを本人と相談してみたいと思います。

ありがとうございました!

「献立を考える」のQ&Aを見るすべて見る