料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    753

  • 回答数:26

  • 閲覧数:1790

食べる

おすすめの食ベ方

ミヨウガのおいしい食べ方

庭で茗荷が取れました。薬味としてだけではなく、おいしい食べ方を教えてください

グッド!smile

38

マイページに保存する
  •  yabutubakiさん
  • 質問日:2014年10月24日 15:56
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2014年10月24日 16:40

甘酢漬けや油揚げに刻んだミョウガを詰めて両面を焼いたもの
味噌汁に他の野菜と一緒に入れる
混ぜご飯に、ジャコ、梅干の刻んだもの、いりごまなどと入れる。
後は漬物にも入っていますね。

 ハオルチアさん

グッド!smile

32

質問者からのコメント

 yabutubakiさん コメント日時:2014年10月24日 18:04

混ぜご飯美味しそうですね。参考にさせていただきます。

混ぜご飯美味しそうですね。参考にさせていただきます。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

皆様の回答ありがとうございました。茗荷を植えたものの数年そのままにしていて、初めて収穫しました。今後参考にさせていただきます。
ベストアンサーには1番に回答頂いた方を選ばさせていただきました。

サンプルyabutubakiさん回答日時:2014年11月2日 13:17

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 26回答日時: 2014年11月1日 18:02

義母が、キュウリの酢の物にミョウガを入れていました。さわやかにさっぱりして美味しかったです。
天ぷらも美味しいようです。私も頂いてみたいです。

 みぽリンさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 25回答日時: 2014年10月31日 20:55

刻んで酢漬けにしておきちらし寿司に混ぜ込みます。
さっぱりとしていてとてもおいしいです。

 きこたさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 24回答日時: 2014年10月31日 17:02

ミヨウガ大好き。我が家でも収穫します。
てんぷらは美味しいです。赤シソ梅干しを漬けると梅酢が出来るのでミヨウガ・新しょうが(高知産)を漬けます。冷蔵庫で保存します。
山形だし風をミヨウガたっぷり入れ、ナス・きゅうり・大葉・しょうがなどを細かいみじん切りにし昆布だし、薄口しょうゆなどで味を付けます。
ナスとミヨウガのみそ汁の組み合わせは抜群だと私は思っています。
味噌とお砂糖と少量のお酢で薄切りにしたミヨウガを混ぜ合わせて温かいご飯と食べると美味しいです。                                                  子供頃はミヨウガを食べ過ぎるとバカになると言われましたが美味しいので大人は言っていたのかと!!!  

 いがたんさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 23回答日時: 2014年10月30日 20:08

①ベーコンで巻いてフライパンで焼き上げる。
②梅酢で漬けて細切りにして、サラダまたはカレーライスの共に。
一度ためしてください。

 akinokisetudaさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 22回答日時: 2014年10月29日 23:36

茗荷美味しいですよね。
我が家では茗荷の味と香りがとても
好きなので
少し小ささめで、取ってお味噌を直接つけて、
丸かじりしています。

 こずえ923さん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

回答. 21回答日時: 2014年10月28日 21:31

みょうが大好きです。酢の物によく使います。夏にさっぱり食べられます。

 みなちゅんさん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

回答. 20回答日時: 2014年10月27日 21:05

お味噌と相性良いですよ。
普通に切ってお味噌を混ぜ混ぜして食べるのも良いかも。
うちの一品料理かな!?

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

30

質問者からのコメント

回答. 19回答日時: 2014年10月27日 20:21

酢味噌和えはいかが。白味噌、酢、砂糖、を出汁で練り切った茗荷を和える。上品な「和」の一品です。

 藤壺さん

グッド!smile

27

質問者からのコメント

回答. 18回答日時: 2014年10月27日 17:31

大好物です。
おつゆ・味噌汁(なすとの相性はバッチリ!)薬味などなど・・・
今年は梅酢につけました。
あと、今年教わった食べ方ですが、縦に薄切りにしてザーサイを切ってそのまま合えるだけ・・
ザーサイのごま油と塩加減で何も入れなくておいしいです(なるべくおいしいザーサイを探すことですが・・)

 とんまちゃんさん

グッド!smile

28

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2014年10月26日 20:00

みょうがは味噌汁にするとおいしいです。かき玉汁にせん切りにしたみょうがをたくさん入れます。香りがいいですよ。
あとご飯が炊ける2.3分前にせん切りにしたみょうがと梅干しを入れて、炊けたらよく混ぜるとみょうがご飯ができます。

 しばさんごさん

グッド!smile

30

質問者からのコメント

「おすすめの食ベ方」のQ&Aを見るすべて見る