料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    732

  • 回答数:22

  • 閲覧数:1683

調理する

その他「調理する」

圧力鍋デビュー!!

昨日、やっと買いました、バザーのオークションで770円の新品です。

皆さんは、圧力鍋なんに使いますかぁ?
私は、2日で茶碗蒸し、プリン、手羽先の煮物を作りました。
皆さんのお得意料理教えてください

グッド!smile

46

キーワード:
マイページに保存する
  •  たぁやさん
  • 質問日:2014年10月27日 23:13
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 22回答日時: 2014年10月30日 12:22

私は、圧力鍋を3つ使いまわしてます。
それで、1台は炊飯専用にして毎日ご飯を炊いてます。
圧力鍋でご飯を炊くと、炊飯器のご飯がたべられなく
なるくらい美味しくできます。
あとはカレー&シチューを作ったり、煮豚や豚の角煮を
作ったり、おせちも黒豆や昆布巻き等を作ってます。

 ふさ子さん

グッド!smile

31

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

白ご飯炊いてみたいです!

別のなべじゃないと、匂いがしますかぁ?

サンプルたぁやさん回答日時:2014年10月30日 22:45

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 23回答日時: 2014年10月30日 21:10

おでん用の大根、お赤飯、さんまを骨ごと食べれるように煮る。

 元気虫さん

グッド!smile

27

質問者からのコメント

回答. 21回答日時: 2014年10月29日 22:05

すじ煮込み、ミートソース、煮豚

 LOVE0319さん

グッド!smile

33

質問者からのコメント

回答. 20回答日時: 2014年10月29日 17:13

骨ごと食べられる魚料理が多いかな。

あとは肉類、野菜の煮物。

先日は大粒の生落花生、鍋で40分くらい煮るって書いてあったけど圧力鍋でたった5分でできあがりました。あまくておいしいですよ。

 つれてって!ハワイアンズさん

グッド!smile

31

質問者からのコメント

回答. 19回答日時: 2014年10月29日 15:27

770円?、すごいですね。お買い物上手なんですね(#^.^#)

これからの季節、やはり牛スジです。
これは、圧力鍋の力を本当に実感します。

あとは、ビーフシチュー。
冬は無理ですが(瓶いりのピューレを使います。)、夏のトマト(スーパーでカゴ一盛りいくらの安い完熟トマト)をピューレにしたらすごくオイシイです。
ピューレと言っても、味はシチューでつければよいのでしません。
できれば、たね部分をちょいちょいと取り除いて、少し煮詰めるだけで簡単です。
勿論、調理は圧力鍋で。
生のトマトの青臭さも残しつつ、こくのあるビーフシチューができます。

 野菜畑ちゃんさん

グッド!smile

33

質問者からのコメント

回答. 18回答日時: 2014年10月28日 21:30

ポトフっぽいもの。野菜をなんでもいっぱい入れて煮込みます。野菜は結構大きなまま。手羽元も良いです。
お魚の煮物は骨まで食べられますよ。

 みなちゅんさん

グッド!smile

33

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2014年10月28日 20:51

圧力鍋を使ったカレーと煮しめが得意です。

 q1さん

グッド!smile

31

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2014年10月28日 19:49

カレー・シチューは勿論 秋刀魚の佃煮・金時豆・鶏手羽の酢醤油・・南瓜のスープ。
時間と光熱費の節約に便利ですよね。
いっぱい挑戦してみて下さい。

 baron のママさん

グッド!smile

34

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2014年10月28日 17:09

煮物、シチュー、豚の角煮…
母は黒豆、お赤飯など作っています。

 RINGO大好きさん

グッド!smile

34

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2014年10月28日 16:32

にしんの甘露煮、さんまの佃煮、煮豚、
皆さんと違うのはそのぐらいです。
ジャムやコンポートも作れるけれど、
途中でふたを開けてアクとりが出来ないので
これはやってないです。
ちょっとおススメは、煮込み終わって圧力が抜けたら、
布で巻いて保温して下さい。
圧力鍋って冷めにくいので、ゆっくり味が滲みるんです。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

35

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2014年10月28日 16:28

これからの季節は、おでん用の牛筋の下処理や煮豆。
煮込み料理全般に使っています。
手羽先なども簡単に煮込み出来るので便利に使っています。

 たくりくのははさん

グッド!smile

36

質問者からのコメント

「その他「調理する」」のQ&Aを見るすべて見る