料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    463

  • 回答数:19

  • 閲覧数:4428

調理する

美味しく作るコツ

おいしい“餃子の焼き方”教えてください

いろいろな餃子の具の提案&アドバイスはありますが・・・・

美味しく餃子を作るのは、“やはり焼き方”だろう」と思うんです。

そこで、上手に“餃子を焼く、工夫(ノウハウ)”を教えてください。


いろいろな手引書・・・油をしき、強火でフライパンを焼き、餃子を入れ、その後 水(薄い片栗粉水)を注ぎ、蓋をして蒸らし、その後チョット強火にして・・・」とありますが、上手く出来た試しがない。

そこで是非アドバイスを・・・

ちなみに、我が家 25cmのフライパンに、ちょっと具沢山の餃子を12~21個を入れます
手順書通りやるんですが、焦げたり、全てが蒸し餃子風なんですよ!

中華料理店の様なうまそうな焼き方、どなたかアドバイスください。
(当然 “失敗例”も歓迎します・・・料理する時、そうしない様に、気をつけますのでね)

グッド!smile

40

キーワード:
マイページに保存する
  •  ガッテン 為五郎さん
  • 質問日:2014年11月2日 19:25
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 9回答日時: 2014年11月3日 13:25

質問や回答の内容から察するに・・・ フライパンが焦げ付きやすい可能性が高いですね。
どんなフライパンをお使いでしょうか? 既にテフロンが弱くなったりしたモノを使ってませんか?
テフロン等の加工がしっかりした新しいフライパンだと、又違ってくると思いますが・・・
「油を敷かなくても目玉焼きがスルッととれる」ような状態ならOKなのですが
とりあえず、焦げて底が破れるのを回避する為に、フライパン用ホイルを使うのをお薦めします。
フライパン用ホイルに、更に薄く油を敷いておけば、底の焼き加減の確認も楽ですし、焦げ付きにくいです。

冷凍やチルド、生餃子 どの状態から焼きに入るのか? で、又違ってくると思いますが
プロのマネして強火でフライパンをガンガンに熱くするのは止めた方が良いでしょう(焦げの原因)
お店は餃子を焼く鉄板の厚さ自体が全く違うのですから(餃子用の分厚い鉄鍋なら強火でも可)
回答8で、ねーたんさんが書いておられるように・・・
まずは「蒸し煮段階」と、最後に「焼いて仕上げる段階」と考えるのが無難と思います。

具だくさんの餃子であれば、中まで火が通るのに時間もかかるので、水では無く湯をたっぷりにして
蒸し煮、茹でられた状態になったら、湯を捨てる(ペーパーで吸い取って取り除くも可)
羽根をつけたいなら、それから「薄い片栗粉水」を入れて、ごま油をかけて・・・
最後は強火で、焼き目をつけるつもりで、パリパリッ と焼いてみてください。

画像は、あまり調理環境の良くない条件で、電気コンロにて
古いテフロンフライパンにフライパン用ホイルを使って、茹で蒸し煮、ごま油で仕上げ焼きしたモノです。
羽根がイマイチ上手に広がりませんでしたが・・・ 焼き色はソコソコにイケたかと(笑)

 うさこ2014さん

グッド!smile

30

質問者からのコメント

 ガッテン 為五郎さん コメント日時:2014年11月5日 09:51

そうそう写真の様に作りたいんです。・・・お上手ですね!

そうそう写真の様に作りたいんです。・・・お上手ですね!

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

ご丁寧なるアドバイス、ありがとうございました。
また、いろいろの方“のポイント・ポイントのアドバイス”ありがとうございました。

“ベストA”の選択には、回8の方と悩んだんですが、・・・
“焼くフライパンの注意”から完成までの詳しい流れのあり、私にとってのベストアンサーとさせて頂きました。(写真の様に綺麗に作れる様、頑張ってチャレンジしています)

サンプルガッテン 為五郎さん回答日時:2014年11月18日 10:16

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 20回答日時: 2014年11月13日 00:46

新しいフライパンがいいかと?

 LOVE0319さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 ガッテン 為五郎さん コメント日時:2014年11月13日 10:42

アッハッハ・・・これは、きつい一発!

でもね、...もっと見る

アッハッハ・・・これは、きつい一発!

でもね、わたしゃ、腕を上げ、上手く焼けるようになりたい。
いろいろなアドバイスを、一つ一つ丁寧に試して、コツを掴むつもり

なんせ、道具に頼って買い換える程の“ゆとり”は、ないんですよ!

回答. 18回答日時: 2014年11月6日 13:36

蒸すとき、片栗粉の水溶きで蒸すとしっかりと美味しくできますよ

 fujikoさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 ガッテン 為五郎さん コメント日時:2014年11月7日 18:09

”水溶き片栗粉”・・・この濃度が難しいですよ。・...もっと見る

”水溶き片栗粉”・・・この濃度が難しいですよ。・・・失敗するととんでもない“羽根付き餃子”に・・・よくやるんです失敗作

回答. 17回答日時: 2014年11月6日 11:52

熱したフライパンに餃子を並べ 片栗粉を溶かした液を加え、蓋をして蒸す、蒸しあがったら油を少しいれ 蓋を開けて焼く

 恵里ママさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 ガッテン 為五郎さん コメント日時:2014年11月7日 18:09

日曜・昼の“やってとうらい”でよくある”水溶き片...もっと見る

日曜・昼の“やってとうらい”でよくある”水溶き片栗粉”・・・この濃度が難しいですよ。・・・失敗するととんでもない“羽根付き餃子”に・・・

回答. 16回答日時: 2014年11月6日 10:42

家では皮から作るので注ぐのは水だけですが
市販のものを使うときには小麦粉を餃子にまぶし油を引いたフライパン、テフロンでなければきっちり温めて中火で一分半ここがポイントなんですが水ではなくて熱湯を注ぐこと直ぐ蓋をして弱火で水分がなくなるまで火を入れて最後に油を少量回しかけたら五秒位強火にしたら出来上がりです一度試してみてください

 かんぱねるらさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 ガッテン 為五郎さん コメント日時:2014年11月6日 10:48

油を引き きっちり温めたフライパンに、小麦粉をま...もっと見る

油を引き きっちり温めたフライパンに、小麦粉をまぶした餃子を列べるんですね!

回答. 15回答日時: 2014年11月5日 09:46

私も小町っ子さんと全く同じ焼き方です。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 ガッテン 為五郎さん コメント日時:2014年11月8日 11:25

写真の様にできればねいいんですが、大抵、どこかの...もっと見る

写真の様にできればねいいんですが、大抵、どこかの皮が破れてしまうんですよ。

回答. 14回答日時: 2014年11月4日 22:40

いろいろ焼き方は、有るでしょうが、最後になって、濡れふきんで、そこを冷やすと取れやすいですよ

 ちーばたんさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 ガッテン 為五郎さん コメント日時:2014年11月5日 10:09

ありがとうございます。・・・形が崩れず食べられます。

ありがとうございます。・・・形が崩れず食べられます。

回答. 13回答日時: 2014年11月3日 18:27

ホットプレートを使って、焼くと最後までアツアツで、食べれるし皮も、パリパリになると思います。うちの場合、ホットプレートに、24個~30個位をならべてコーヒーカップ1杯分のお湯を注ぎます。(プレートも熱くなっているので、湯気でやけどしないよう気を付けてください。)
ホットプレートの温度は、210度ぐらいかな?蓋をして、よく蒸します。ふたを開け水分をよく飛ばし、最後にごま油を少し餃子にかけます。そうすると、皮も、パリパリになり香ばしく焼けると思います。

 ちゃむ1106さん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

 ガッテン 為五郎さん コメント日時:2014年11月5日 10:08

焼くのが、12~20個位だから、お湯は半カップで...もっと見る

焼くのが、12~20個位だから、お湯は半カップですかね!210℃チョット高めの設定で・・・焼き目が付き易いんですか!

回答. 12回答日時: 2014年11月3日 15:49

冷蔵庫でしっかり冷やし(冷凍でも同様)ておき、加熱して油を馴染ませたフライパンに餃子をぴっちり並べ、しばらく焼いたら薄く溶いた小麦粉水を入れ、フタをして蒸し焼きにします。水分が蒸発する直前に油を軽く一回ししてまたフタをし、完全に水分が無くなれば出来上がり。このやり方だとテフロンよりは鉄製のフライパンがお薦めですので、餃子頻度が高く余裕があるなら、古い物でいいので餃子専用のフライパンをつくるといいですよ。

 もーたーまんさん

グッド!smile

27

質問者からのコメント

 ガッテン 為五郎さん コメント日時:2014年11月5日 10:02

天ぷらの衣のように、一度冷やしておいたほうが、綺...もっと見る

天ぷらの衣のように、一度冷やしておいたほうが、綺麗な焦げ目が付きやすんですかね。・・・でも、理解はできます。

回答. 11回答日時: 2014年11月3日 13:39

フライパンのテフロン加工がしっかりしていれば、手順通りにしていてもキレイに焼きあがりますよ。 
最初のころはキレイに焼けていたのに、最近はフライパンにこびりつき皮が破れたりとうまく焼けませんでした。フライパンを新しいのに替えたら、油をひかなくてもカリッと焼けるようになりました。

 ユーとミーさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 ガッテン 為五郎さん コメント日時:2014年11月5日 09:59

フッフ・・・癖は治りにくいんです。
テフロン加工...もっと見る

フッフ・・・癖は治りにくいんです。
テフロン加工していても、プライパン料理には やはり油をしくんです。
・・・健康に良くない」とは言われるんですがね。

回答. 10回答日時: 2014年11月3日 13:26

いろんな焼き方がありますねッ
私の場合は、フライパンにサラダ油大1を入れ、ギョーザにサラダ油をすべらせながら並べてから、火にかけます。
最初の1分、強火で焼いてから、水1/2カップに小麦粉を小1を溶かしたものを、かき混ぜて加え、フタをして中火で水分がなくなったら、火を止め、フタをとって、ゴマ油を回しかけてから、盛り付けてます。
小麦水で羽根つきギョーザが出来ますよ(^^♪

 小町っ子さん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 ガッテン 為五郎さん コメント日時:2014年11月5日 09:55

料理の1分・・・待つと意外と長いんですよね!

料理の1分・・・待つと意外と長いんですよね!

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る