料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    91

  • 回答数:8

  • 閲覧数:1164

調理する

その他「調理する」

鍋選び

お鍋を新しく買おうと思っています。
今持っているのはアイリスの無加水鍋だけです。
使い勝手が良いので同じものを買おうか、
リーズナブルな行平鍋やアルミ鍋にしようか迷っています。
皆さんどんなえお鍋を使っていますか。
おすすめを教えてください。

グッド!smile

16

キーワード:
マイページに保存する
  •  ばむぺーさん
  • 質問日:2013年7月15日 23:38
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 8回答日時: 2013年7月28日 16:15

私は今日ピンクのホーロー鍋(20cm)を購入しました。

 単身赴任さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2013年7月17日 20:46

中華鍋

 えみこのにしもとさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2013年7月17日 12:54

ガスであれば中華鍋が一番万能です。
煮る、焼く、揚げる、蒸す等なんでもできます。
買ってきた中華鍋をシーズニングして黒サビをつけて育てていくと愛着わきますよ。
使った後は空焼きして熱が少し残っているうちに薄く全体に油をひくのをお忘れなく。

 ひらりん55さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2013年7月16日 15:11

私は長く使う事と省スペースを考えて、クリステルのセットを買おうと探していましたが結構お高い!!ので、、、MIYAKOという取手も取れて無水調理も出来る十得鍋を購入しました。基本セットにオプションで蒸器なども付けれ、メンテナンスも受けられるのでとても良かったです〜

 smile193さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2013年7月16日 09:55

アイリスの無加水鍋はかわいい色の両手鍋ですよね?
無水での調理の方が素材の味が引き出され短時間での調理ができるのでとてもいいですよね♪今お持ちのがカレーや煮込みができるようなサイズなら、少し小さめの片手鍋がいいかも?
素材ですが、ちゃんと蓋ができる同じように無水調理ができるものが利用しやすいかもしれません。ステンレス5層構造とかのような・・・。重いですけど・・・。
アルミだとちょっと茹でるだけだといいのですが、調味料を入れて煮込むのには気をつけたほうがいいようです。以前、大人数で大量のジャム作りをしたのですが、ステンレス鍋とアルミの鍋とが集まったのですが、煮込むとジャムの色が違ってきて・・・。素材が同じだっただけに鍋の違いしか考えられなくて・・・。
あとは、小さな鍋だと、その分火をつけたときの勢いが強すぎて持ち手の鍋との付け根の下側が大きなサイズの鍋より劣化が早いです。気がつかないと怖いですから。なので、多重構造の高い買い物をするなら、買い替え部品があるメーカーがいいかなあと思います。
それと、もし今ガス火だとしても(アルミ鍋が視野ということはIHではないですよね?)IHや電磁調理器などにも使えるようにIH対応が良いかもしれません。便利です。
ただ、コーティング鍋ではないのでお肉とかが調理の仕方で焦げ付きやすいかもしれませんが、これはアイリスので対応できるかな?(またはクッキングシートの利用)

長々とすみません。台所によりどりみどりのお鍋があるのも便利ですが、自分がひとり暮らしの時は~と考えていたら長くなってしまいました・・・。長く付き合える便利なお鍋に出会えるといいですね♪

 みっかりんさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2013年7月16日 09:54

アルミ製の鍋は、金属部分がこすれてくると体に良くないらしいと聞いたので、ステンレス製
に、しています。

 ハオルチアさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2013年7月16日 08:37

鍋やフライパンも大・中・小と大体でいいですから、用意して置くと料理のときに使い分けできるので便利ですよ。 調味料やソース作りの時に無駄が少なくなります。

 danyさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2013年7月16日 07:45

アルミの行平鍋、便利ですよ。例えば野菜をサッとゆでたい時とかちょっぴりのあんかけのあんを作るとか・・安くても良いので一つどうでしょう。

 ポーションさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「その他「調理する」」のQ&Aを見るすべて見る