料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • vpayfast

    アリペイ(Alipay)やウィーチャット(Wechat)をチャージしたいなら、vpayfast.comを試して見てください。ずっとこのサイトを利用しています。お客様サービスもいいし、配達もとても早いです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    336

  • 回答数:15

  • 閲覧数:1528

献立・買い物

献立を考える

献立作りの自分ルール

我が家には乳児がいて買い物が大変なので、食材の購入は宅配サービスを頼っています。
夕食の献立は食材のカタログを見ながら1週間まとめて考えています。
しかし献立をいくつも考えるのに毎週苦労してます。
そこで皆さんに質問したいのですが、
献立をパパッと決める「自分ルール」は何かありますか?
(例えば金曜日はフライデーだから揚げ物…とか)

グッド!smile

36

マイページに保存する
  •  「AJINOMOTO PARK会員」さん
  • 質問日:2014年11月6日 21:46
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 10回答日時: 2014年11月7日 13:18

私も育児中ですが、まとめてメニューを考えれないので
週末の買い出しでとにかく安いものや欲しいものを買ってきて
有るものを使って毎日考えてます。
火曜日金曜日が生ゴミのひなので
前日の月曜日木曜日は魚(骨等を捨てれるから)
金曜日は長男の習い事で遅くなるので
作りおきできて、子供の食い付きのいいメニュー
(ハンバーグや牛丼豚丼など)
あとは、醤油味、塩コショウ、中華風、洋風等
日々味付けを変えるように
豚肉、鶏肉がそれぞれ続きすぎないよう気を付けています。(牛肉は…なかなか登場しません)
給食と被らないようにも気を付けています。

 なっち612さん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

皆さんまとめ買いして決める事が多いようですね。
なっち612さんのメニューの作り方が特に参考になったのでベストアンサーに選ばせていただきます。

サンプルさん回答日時:2014年11月19日 11:02

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 16回答日時: 2014年11月12日 16:45

基本 朝のスーパーのチラシで安売りのもので考えます それと 肉 さかな野菜が 続かないよう にします
思いつかないときは カレーか炊き込みご飯 チャーハン ほんとうは 財布がピンチのとき
のお助けメニューです これからは鍋がおおいかな

 ぷうこさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2014年11月10日 22:28

我が家の子供は乳幼児をとっくに過ぎて(笑)食べ盛りの育ち盛りです。
いくつになっても献立は頭を抱えますね。
我が家のルールは、日曜がフライデーとなる事が多いですね。翌日のお弁当に入れたり、色んな種類、または多目に揚げて冷凍保存しています。

 もぃたんさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2014年11月8日 00:14

我が家にも乳児がいます。

いつぐずついてもいいように、煮込み料理が増えました!
ご機嫌の時間に作っておいて、夕食まで時間をかけて煮込めば煮込むほどおいしくなります。

冷蔵庫に入っている野菜、手羽元を薄味で煮込めば、
野菜は離乳食用にも使えて便利です!

 MAHO-CHANさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2014年11月7日 21:28

私のルールは魚と肉料理を1日交代で作ることです。魚や肉の種類は何でも良いとしています。それと必ず生野菜を入れた野菜料理を一品入れることです。

 rururururuさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2014年11月7日 20:55

この時期になってくると朝ごはんは雑炊、リゾットなどのスープ系のご飯が多くなります(^_^;)

 pooh_the_movieさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2014年11月7日 17:02

ルールというわけではないのですが、主菜を肉・魚・野菜のローテーションで考えています。
でも、スーパーの安売りのもので変わってしまうときもあります。

 tezeさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2014年11月7日 11:16

私も、メニューを決められないので、メニューを選択し、材料のみ配達してもらう宅配サービスを利用してます。

ですが・・・
田舎なので、急ないただきものの野菜、魚、残り具合、家族の体調、スケジュールがあり、決められたメニューを自分で変更したりしてます。
私自身の体調や性格もあり、食べたいもの、作りたいものが決められないので
前日か当日でコロコロ・・・日替わりです。

ルールとして、育ちざかりがいるので
弁当もですが、今日が肉なら、明日は魚と交互にメニューを決めてます。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2014年11月7日 10:44

このサイトのレシピ大百科を参考にしています。
今日は肉うどん♪

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2014年11月7日 10:39

飽きないように、和食、洋食、中華を順番にして、考えてました。若い頃はお肉が中心でしたが今はお魚が中心です。一ヶ月分のプランを考えてメモすると、楽ですね。
楽しくお料理できるように、工夫してください。

 うさままさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2014年11月7日 10:10

私も子供が乳児の時は宅配を利用していました。
地方にいて頼れる人もそばに居なかったので・・・
メニューのレシピも付いていましたが、この材料ならこれが出来るとメニュー変更したりしていました。肉じゃがの材料でカレーとかシチューが出来るとか・・・
今は平日はヘルシーメニュー(主人がメタボ)で週末はちょっとだけボリュームあるものにしてます。基本野菜多めです。
育児と家事大変ですね!たまには宅配ピザとかで手抜きして(*^^)v

 きっちさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

「献立を考える」のQ&Aを見るすべて見る