料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    298

  • 回答数:12

  • 閲覧数:6747

食べる

食材の活用方法

まぐろのあら

本マグロのあらを大量にゲットしました。どうしたものか悩んでます。

グッド!smile

33

キーワード:
マイページに保存する
  •  ココレオさん
  • 質問日:2014年11月8日 12:46
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 12回答日時: 2014年11月10日 22:13

低温の油からニンニク等と一緒に煮るような感じてしっかり火を通すと、自家製ツナが出来ます。
色々と使い回しも出来てオススメです。

 もぃたんさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

やってみたら抜群でした

サンプルココレオさん回答日時:2014年11月15日 16:17

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 13回答日時: 2014年11月13日 00:25

あら炊きにするといいね!

 LOVE0319さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2014年11月10日 18:09

一口大に切って片栗粉を薄くつけ、お鍋の具に・・・。旅行に行った時に食べてハマりました。おだしは寄せ鍋の汁などあっさりしたものが合うと思いますよ。

 たれぱんだ・・・さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2014年11月10日 16:59

塩コショウしてさっと炒め 最後にバターと醤油で味付け 新しいものなら中まで熱が入ってなくても大丈夫です。

 mamaremon5さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2014年11月10日 15:44

マグロのあらは、安いし、たまに買います。新鮮なものは、鉄火丼メニューにして、マグロに醤油わさびをつけて、長芋のすつたのを上にのせます。大きめのマグロは、酒と醤油とみりんと生姜を入れて煮物にします。

 ぽんぽこたろうさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2014年11月10日 12:00

あら大好きです。子供の頃父が、会社帰りに上野のアメ横に寄りまぐろのあらをよく買ってきました。おさしみと言えばあらで育ちました(^^ゞ  
近所のスーパーはあらの取りっこになっています。ちょっと高級なスーパーです。
本まぐろは美味しいですね。
鮮度が良い時は、生とか醤油づけなど。
切り身が大きい時はしょうが醤油に漬け竜田揚げなど。
酒・醤油・ざら糖・しょうがの千切りでコトコト煮最後にみりんを加え佃煮にします。

 いがたんさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2014年11月9日 16:06

追伸
アラと言ってもゲットされた状況が問題です、それによって生でも食べられるか、加熱しなければならないか、頂いた方(購入先)に確認した方がいいですね。

 もーたーまんさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2014年11月8日 21:38

ねぎとろとまぐろ漬けどんぶりがお勧め。
身をとりだすのに多少苦労しますが、おいしいんだからがんばりましょう。
このサイト内のレシピ検索で、手軽なレシピが提供されてますよ。
ぜひご参考になさってください。

身を取り出した本当の「あら」を出汁に、お味噌汁までいただければ最高です!

 きのpyさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2014年11月8日 16:29

にんにく醤油に漬け込んでから片栗粉をまぶして竜田揚げ!が美味しかったです。
あと、まぐろと豆腐のハンバーグが美味しいです。
豆腐を加える以外は普通のハンバーグと作り方は一緒です。
この豆腐ハンバーグのタネを丸めて冷凍しておけば、鍋の具になって便利です!

 くじらんさん

グッド!smile

28

質問者からのコメント

 ココレオさん コメント日時:2014年11月8日 18:58

ニンニクで魚臭さが抑えられていいかもです

ニンニクで魚臭さが抑えられていいかもです

回答. 3回答日時: 2014年11月8日 16:15

ぶりダイコンのように、マグロあらダイコンがいいとおもいます。

 q1さん

グッド!smile

29

質問者からのコメント

 ココレオさん コメント日時:2014年11月8日 18:57

あら大根いいですね

あら大根いいですね

回答. 2回答日時: 2014年11月8日 15:33

活きの良い物でしたら、身の多い部分を切り落とし漬けにして、冷凍にしましょう。
後日、漬け丼に。山かけ丼もいいですよ。
漬け汁は、二倍タイプのめんつゆが便利です。

切り落としが沢山合ったら、ミンチ状態にたたいて、鉄火用に。
どちらも、冷凍保存する時は、一回分もしくは1人分ずつにきっちり小分けして、
保存袋に入れ、空気を抜いてください。
保存袋の隅にストローを差し、空気を吸い出すと上手くいきます。

あらは、砂糖、酒、醤油、みりん・・などで、あら煮に。マグロの煮付けは、美味しいですよ。お好みで、生姜を入れても良いのでは・・。

 baron のママさん

グッド!smile

32

質問者からのコメント

 ココレオさん コメント日時:2014年11月8日 18:56

生でも行けそうですね^^

生でも行けそうですね^^

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る