料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • スルメ

    スルメを頂きました。 水で戻して調理したいと思いますがどんな調理法があるのか教えて頂きたいと思います。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    518

  • 回答数:24

  • 閲覧数:17520

調理する

作り方・調理方法

炒飯の味付けについて

我が家では、長ネギ、人参、ハムや焼き豚、卵・白飯を入れて炒めます。
味付けは、鶏だしの素や塩コショウで味付けして終わり。
ですが、先日主人に「王道の美味しいチャーハンが食べたいんだけど。」と言われました・・・
王道の、おいしいチャーハンの具と味付けの仕方を教えてください。

グッド!smile

36

マイページに保存する
  •  makoto2さん
  • 質問日:2014年11月10日 19:14
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 28回答日時: 2014年11月22日 09:18

「味付け」とのお題ですが、ご飯の仕上がりが大事だと思います。
なんたって日本はお米の国ですから。

硬めに炊いた炊き立てご飯を使うと数段ランクアップします。

 あじ粉さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 26回答日時: 2014年11月21日 15:16

王道ではないかもしれませんが・・・
うちでは、ちりめんじゃこ・卵・ネギを入れて作ります。
だしの素・醤油・味の素・塩コショウの味付けです。

 ♡めぐみ♡さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 25回答日時: 2014年11月14日 14:09

味の素さんの香味ペーストを1度使ってみるのはどうでしょうか?
私の場合は成功でしたよ!

 六代目豆助さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 24回答日時: 2014年11月13日 16:06

・しっかり焼いた中華(北京)鍋に、気持ち多めの卵(1人前1個)を入れなじませます。溶き卵を入れ軽くかき混ぜ、半熟状態で取り出します。再度油を入れ、温めたご飯をほぐしながら炒めます。塩・胡椒・酒を適量入れ、味が決まったら卵を戻し入れ、全体に絡まるように混ぜます。鍋はだに醤油を軽くふり(これは香ばしさを出す為)、すかさず炒めながらネギのみじん切りを入れかき混ぜたら出来上がり。理想は強火で短時間がベスト、パラっとした炒飯を1度に作るのは、2人前が限界だと思って下さい。これが難なく出来るようになったら、具を工夫して色んな味付けに挑戦してください。

 もーたーまんさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 23回答日時: 2014年11月13日 10:45

鶏皮をゆっくり焼いて作る、鶏油を仕上げに入れると風味がアップ。
残った鶏皮はカリカリに焼いて、塩で味付けしておつまみにして下さい。
鶏油はビンなどに入れて、冷蔵で保存して炒め物にも利用して下さい。
鶏の油は体温で溶けるので、体に貯まりにくくヘルシーなんです。
油なので一度にたくさん作らず、少しずつ作り置きをして酸化する前に
使いきりでお願いします。(鶏の1枚肉を買ったとき、はずした皮で作ってます。)

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 22回答日時: 2014年11月13日 04:03

王道かは分かりませんが、色のついたカマボコを葱と卵だけで作ります。
但し、葱油は必ず必要です。
葱油(市販品よりも、自宅で作ることをお薦めします。葱の青い部分とショウガを入れたサラダ油を、葱の色が変わるまで火にかけて油に香りを移します。)
まず、フライパンで卵を炒め別皿に取り出しておく。(これは、葱油でなくとも良いです。)
みじん切りにした葱の白い部分を、葱油で炒めて温かいご飯を入れてほぐす。
細かく切ったカマボコを入れて、塩・胡椒で味付け。お好みで、お酒も(少しだけ。)
最後に別皿に取分けていた卵を入れて、ごはんと具と混ぜるように炒めて終わり。
お料理教室で習いました。懐かしい炒飯です。
カマボコのかわりにチャーシューやエビを入れると、豪華な炒飯になります。

 野菜畑ちゃんさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 20回答日時: 2014年11月13日 00:33

うちでは、チャーシューを作った時のタレを冷凍して置いておいて、必ずチャーハンの時入れます。めちゃウマです。ウェイパーを使ってみては?

 LOVE0319さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 19回答日時: 2014年11月12日 09:44

具はその時冷蔵庫にあるもので、卵・葱・ハムやウインナーなどで
味付けは塩コショウに味の素、最後にお醤油を焦がしぎみにふちからさっと入れておしまいです。

 たくりくのははさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 18回答日時: 2014年11月11日 16:48

王道と私が思うのは、玉子、ネギ、チャーシュー、塩コショウ、最後に味の素を振り、混ぜて出来上がり。シンプルですが、私は美味しいと思います!

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2014年11月11日 16:02

makoto2さんの作り方で十分美味しそうなのにΣ(゚Д゚ノ)ノ
うちの主人に教えてもらったチャーハンは、オイスターソース・鶏がらスープの素が入ってます!
作り方(2人前)
1、冷凍ごはん2人前を解凍、大きめの卵2個を溶いた中に入れて混ぜておく
2、ネギ、ハム(チャーシューがあればチャーシュー)、玉ねぎ、にんじん、ピーマンなどお好きな具をさいの目切り(程度の大きさ)にしておく
3、深めのフライパンにごま油、サラダ油を熱する。
4、2の具材を炒める。その時に、にんにくチューブを小指の第一関節くらい入れる
5、粗方火が通ったら、卵につけておいたご飯を投入し、広げる。
6、強火にして、鶏がらスープの素・オイスターソース・塩・胡椒・しょうゆで味付けしながら炒める。
7、パラっとしてきて、味付けも納得いけばできあがり(笑)

あとは、半練タイプの中華スープの素を使うのもオススメです!キムチの素と白菜を入れてキムチチャーハンも美味しいですね♪
ご主人に最後の味付けを任せるのもアリじゃないでしょうか( *´艸`)わが家は主人のほうが仕上げの味付けが上手いので、いるときは大体任せています(笑)

 かべちん10_4さん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る