料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • カレーのルーは(・・?

    皆さんのカレーのルーを教えて下さいお願いしますよ~。

  • 野菜保存方法。

    野菜を保存するにはどうするの(・・?

  • 30人程度の集まりに

    30人程度の集まりに 用意したい果物って どれが一般的か そして それらの量を教えてください

  • 賞味期限切れ

    ドレッシングの賞味期限切れが未使用のままあります大丈夫でしょうか?もし使えるとしたらどう使用したらいいでしょうか

  • 傷んだ野菜が入ってたら??

    購入したパック野菜の1つが傷んでた。返品・交換してもらいますか? ・透明パックに入っていて自分で選べるが店では気づかず、帰宅後開封して発見した場合。 ・キャベツや芋など切ってみたら中が傷んでいた場合。

もっと見る

ランキング

  • 賞味期限切れ

    ドレッシングの賞味期限切れが未使用のままあります大丈夫でしょうか?もし使えるとしたらどう使用したらいいでしょうか

  • 30人程度の集まりに

    30人程度の集まりに 用意したい果物って どれが一般的か そして それらの量を教えてください

  • 野菜保存方法。

    野菜を保存するにはどうするの(・・?

  • カレーのルーは(・・?

    皆さんのカレーのルーを教えて下さいお願いしますよ~。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    593

  • 回答数:20

  • 閲覧数:6910

食べる

栄養素関連

夫が糖尿病です

糖質を制限したく味醂の代わりに糖質0のお酒とパルスイートを混ぜ使っています
他に良い方法など有れば教えてください。味の素の製品であれば教えてください。

グッド!smile

45

キーワード:
マイページに保存する
  •  awabi63さん
  • 質問日:2014年11月18日 20:42
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 22回答日時: 2014年12月1日 17:17

ここだけの話ですが・・・??私も糖尿です。

パルスイートやラカント。  最近は甘酒を砂糖のかわりにしようしてます。

 つれてって!ハワイアンズさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

回答. 21回答日時: 2014年11月27日 17:25

別の質問で「寒天」があり、このトピックを思い出しました。
友人が糖尿病で、ご飯に寒天を混ぜて食べていました。
もちろん医師の勧めで「グラム数」も指定されていたと記憶しています。

寒天メーカーから頂いた「ご飯用の寒天粉」があったのを思い出したので、コメントします。
数回使用しましたが、粉末なので、研いだお米に混ぜるだけですし、炊き上がりも、普通のご飯を食べているのと変わらない食感でしたよ。

「寒天は低エネルギーで食物繊維が豊富に含まれており、糖尿病の食事療法の強い味方になる」らしいですが、Drか栄養士の方にお話を聞いて見られたらどうでしょうか。

楽しみながら食事療法ができるといいですね。

 akaruimomoさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

回答. 20回答日時: 2014年11月23日 12:36

追記
糖尿病の食事療法での対応は、患者の個体により“千差万別だ”と思っています。

身長等により、標準的な必要カロリー(体力保持)が算出できます。
・・・(ヤフー等で、“必要カロリー”をチョイスして 算出してください。)

回答19でも記載しましたが、丁寧な記録が、食事療法の基本です。(体重の記載も必須です)

私の目標は、インシュリン注射をしなくても済むようにする」・・・更に 注射から錠剤に

最近、“膵臓のインシュリン製造機能は、回復する”と云う学説もあり、母は、少しづつですが 機能の復調の兆しがありました。投与量が、24⇒14ポイントへ減らせました。

あくまで母の例ですが・・・
食事は、規則正しく・・・8時 13時 19時 投与は、朝と夕方でした。・・・これは、いかに膵臓を休ませるか?」との命題を解決するためです。・・・間食しないことです。
母は、朝・夕は、ご飯、昼は、麺類orパン(消化しやすい?)でした。

余計なことかもしれませんが、お話にある、
ご飯 朝100g 昼150gとの事ですが、私なら、朝150g 昼は、??? 夕100gとしますね。

母の場合、おかずは、総量で、規制し、味は、薄くすることです。
勿論個別で測定することが望ましいのですが、毎食 それぞれのカロリー量基準に量(重量)を決めるのでは、とても大変ですから

お話では、血糖値&A1cが下がったとありますが、インシュリン投与で下げたので、回復したのでは無いことを肝に銘じてください。
更に、膵臓は、食べた量で、インシュリンの抽出量を調整しますが、注射での投与は、調整できませんので、食べる量を調整しなければならないことです。
大切なことは、“低血糖にならない様にする”事ですが、家庭で血糖値測定を行い、丁寧な記録で対応しました。・・・・・くどくなりすぎました。

最後に、糖尿病は、不治の病ではなく、自制・節制で必ず治ります。頑張ってくださいね!

 ガッテン 為五郎さん

グッド!smile

28

質問者からのコメント

回答. 19回答日時: 2014年11月21日 19:18

糖尿病・・・大変ですね!
何か、アドバイスを思いましたが・・・旦那さんの年齢・職業等、不明なので、個別のアドバイスはできませんが、

こんな事を参考にしてください。
母(90過ぎ)が、糖尿病で:血糖値:MAX650を超えて入院、その後退院 99歳迄最終血糖値は 126 A1c 5.8迄で安定・・・勿論、インシュリン投与 一日14ポイント(退院後は24ポイント)

母の回復の治療法(ご希望の内容とは、チョット異なるかもしれません・・・すいません)

徹底した食事療法です。(完治した例も多数あるそうです)・・・母の場合

1、医者に云って、血糖値の家庭用測定機器を支給してもらい、食前に測定・・・記録
2、食事の量・&食べた物(含、おかず)を含めて、記録する
3、腹持ちの良いものを選択・・・ご飯は、5~7分搗き  食事前の空腹感を削減
  (玄米が良い(回答-5)のですが、炊き方が面倒・・・
4、食事の時、サラダをしっかり食べる・・・(ノンオイルドレッシング 3種類を交互に使分けた)
5、三度の食事は、しっかり食べる・・・間食は、厳禁・・・お茶・麦茶・紅茶・コーヒー等砂糖無し
  (特に、スナック・せんべい類は注意・・・友人など来た時は、週一位ならば、可)
6、食事の量&質については、年齢・職種等で、アドバイス、出来ず
  
注、毎日の食事&量(重量)と血糖値を記録すると、一年続けると、食べられる量・質が、感でわかる様になります。

こんなことで、役に立ちますか?

 ガッテン 為五郎さん

グッド!smile

30

質問者からのコメント

 awabi63さん コメント日時:2014年11月21日 23:27

ガッテン 為五郎さん有り難うございます。夫は11...もっと見る

ガッテン 為五郎さん有り難うございます。夫は11月で61歳になりました。ちなみに職業は建設業です。今年3月に仕事中怪我をし入院そこで検査の結果血糖値450超えA1C14.5二週間で退院食事療法とインシュリン投与で4月にはA1C9に下がり、今はA1C6.6に下がりました。主食は朝食もち麦ご飯100g、昼食は150g夕食はほとんどご飯は食べません。でも内緒で甘いものを食べ血糖があがり、その夜は食事を控えめにしています。少し自覚がでてきたようです。夕食後の運動はせず9時には寝てしまいます。あまり言うと怒りますので今は好きにさせています。休みの日は寝てばかりで運動をしないので促しますが聞きません。困っています。ちょっと愚痴ってしまいました。すみません。コメント有り難う御座いました参考にさせていただきます。

回答. 18回答日時: 2014年11月21日 11:49

私の知り合いにも糖尿病の人がいて、1食パン1個だけにしたり、値段が高い糖尿病患者専用の食材を通販で買ったり、自分の責任とはいえ色々苦労してるみたいです。

この質問の回答を教えてあげたいです。

 アルバフィカさん

グッド!smile

27

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2014年11月21日 11:08

あくまでも一意見ですが、おそらく一番医学的なので、お答えします。

まず糖尿病という病態を考えましょう。
糖尿病とは、簡単に言えば血糖値が異常に高い、つまり血中には糖がたくさんあるという人の病気です。

ここで考えたいのが糖です。
炭水化物は糖質と食物繊維に分けられます。
糖尿病患者は食後の極端に血糖値が高くなります。
つまり、食事自体の糖質を減らせば、血糖値の急上昇はありません。
血糖値を大きく上げないために、食事の中で糖質を減らすことがポイントです。

簡単に出来る方法は、糖質制限食です。
ごはんやパンといった、糖質を多く含む炭水化物を減らせばいいんです。
具体的にまとめました。
・ごはんではなく玄米を。
・その代わりたんぱく質や脂質は食べてください!
・カロリーは過多でなければそこまで神経質にならなくていいかと思います。
・ビタミンなどバランスよく摂ってください。栄養素に偏りがないようにしてください。

正直、糖質のコントロールができれば、食餌療法でかなり良くなると思います。
大変だとは思いますが、頑張ってください。
健闘をお祈りします。

 油淋鶏ちゃんさん

グッド!smile

29

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2014年11月20日 22:50

うーん:::。判るわ・・。長年、良くなり・悪くなりこの繰り返しですね。これで解決はなく、日常の食事だけでなくお医者さんと夫婦二人で仲良く生活改善で体調もファイト!!

 はっちまんさん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2014年11月20日 21:18

私も血糖値が高いので、パルスイートです。血糖値を測ってから、パンや玄米が、食べれるか判断します。食べ方でかなり変わります。野菜きのこ海藻から、食べて下さい。果物を控えるだけでも下がります。鍋で、野菜とうふ、魚、肉の順で、最後にご飯ちょっとがお奨め。

 kumakuma94さん

グッド!smile

27

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2014年11月20日 16:28

食事も大事ですが、睡眠も大事ですよ。
睡眠不足だと血糖値が上がりやすくなります。

 ULALAさん

グッド!smile

29

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2014年11月20日 14:50

お砂糖は良く無いと聞きます。
蜂蜜を利用するのは、どうでしょうか!?
お体に良いとも言いますし、美容だと「保湿」がありますよ♪

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

「栄養素関連」のQ&Aを見るすべて見る