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食べる

栄養素関連

夫が糖尿病です

糖質を制限したく味醂の代わりに糖質0のお酒とパルスイートを混ぜ使っています
他に良い方法など有れば教えてください。味の素の製品であれば教えてください。

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  •  awabi63さん
  • 質問日:2014年11月18日 20:42
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回答. 12回答日時: 2014年11月20日 13:28

パルスイートなのかでも液体系は楽に使えますよ。冷たいものでも使えます。

 マンゴーパインさん

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23

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2014年11月20日 11:22

父が糖尿病です。ハッキリ言って本人の自覚が一番です!ない頃は蜂蜜なめたりアイスクリーム(自分購入)お徳用パック一回で食べたり強制的に血糖値を毎食前に計る事をオススメします(^∧^)
本題の甘味料では希少糖シロップが一番血糖値が上がらなかったです。最近は置いてるスーパーも増えてきたので一度試してみてください(^-^)ただ少し高いのが(´・_・`)あと蜂蜜は砂糖より甘味を強く感じるのでソースなどを作るときは使うと良いですよ

 かんぱねるらさん

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27

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2014年11月20日 10:17

テレビでよくやっていますが、食事の最初にまず野菜など食物繊維を食べることで、血糖値の上昇を穏やかに出来るそう。また、パルスイートなどの甘味料を使ったスイーツも市販されています。ストレスも病気にはよくないですから、制限があっても食生活を楽しむことも大切ですね。協力してくれる奥さまがいらして、旦那さまも安心だと思います。応援しています。

 とまと08さん

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質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2014年11月19日 21:14

病院での食事指導の教室で、専門の方のご指導を受けられてますよね?

糖質ってお砂糖だけではなくて、白米を玄米にするとか、食パンも普通のよりライ麦パンの方が糖質が少ないとか、いろいろあるかと思います。
また、血糖値の上がり方が穏やかな低GI食品などもあるので、参考にされてはいかがでしょうか?

レシピ大百科の中にも、糖質を抑えたメニューの特集がありますよ。

『レシピ大百科トップページ』→『掲載ページ一覧』→『使える!メニュー特集』→『糖質控えめ』

 みっかりんさん

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31

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2014年11月19日 17:34

ラカン糖はいかがですか?

 shi-wan-chanさん

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24

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2014年11月19日 15:55

ご主人なら1800~2000カロリーくらいですか。
野菜スープ  今時はキャベツのコンソメか白菜とキノコのほんだし味のお鍋  で、とりあえず胃を納めて、煮物は1日に小鉢1杯 なので、食べたいときは2回に分けて少しづつ食べます。
煮ものも、ジャガイモ・里芋・かぼちゃなどイモ類はご飯と同じなので、ご飯は少し減らします。
お魚は白身なら80グラム お肉なら部位にもよりますが60グラムくらい 豆腐半丁 卵1個 牛乳 160CC が蛋白の1日の食べていい量と思って、料理します。
多いときもありますが、糖ではないので、カロリーを気にして計算します。
ご飯は茶碗軽く8分目 パンなら8枚きり食パンが2枚くらい が1回の量 として、スープの後に野菜を主体の料理を食べて(たんぱく質を入れて)最後にご飯を食べます。
食事時にいきなりお茶碗を持ってしまうとどうしてもご飯が沢山必要になるので、ご飯は最後です。
出先や皆で会食の時はおかずを食べてご飯を残します。
それでもカロリーは減りますから。
甘いものも食べたいときは少し食べます。
ストレスで血糖値が上がるともいうそうですから。
毎日はもちろんだめですけど。

 とんまちゃんさん

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27

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2014年11月19日 14:14

うちは別居の母が糖尿病です。今はだいぶ良くなっています。まず白米を玄米にして、パンは全粉粒の黒っぽいパン、うどんではなく蕎麦にしました。砂糖はパルスウィートで、塩はやさ塩で、みりんも酒も使わず、だしを濃くしています。醤油やみそも塩分控えめのものです。ケチャップやカレー味はOKです。
食べ方はまず野菜を多く食べています。果物も食べ過ぎないようにして、なるべくお昼までが良いそうです。  おなかは8分目くらいがベストです。
食後は30分くらい歩いています。室内でもできる運動があるので、やってみてください。

 ハオルチアさん

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28

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2014年11月19日 10:34

手っ取り早いのは、薄味にして野菜の量を増やしてウォーキングをプラスしては?

 ワカワカさん

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25

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2014年11月19日 10:16

お砂糖だけが悪いのではないのですよ。塩分も。一日の摂取カロリー、また一週間全体を見るようにして
運動とカロリーとの二人三脚で、上手に付き合いましょう。
野菜を沢山・・と、よく聞きますが、南瓜は結構高カロリーです。芋類も、サツマイモ・じゃがいも・里芋・・それぞれにカロリーの高下があります。
ノンカロリーのパルスイートを使えば、無理に味醂にこだわらなくても良いのではないですか?
最近は、カロリー制限の有る人の為に、調味料が開発されていますから、薬局の方のアドバイスを受けてみられても良いかと・・。

カロリー制限の食事は 食べる人は勿論ですが、用意する側の人にもストレスです。
時々は 羽目を外して、食べたい物を楽しみ
明日から また 頑張ろう!! と云った 息抜きも なさって下さい。

 baron のママさん

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質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2014年11月18日 21:26

糖尿病は一日の摂取カロリーが重要になってきます。
食べ物の中でカロリーが多いのは炭水化物・たんぱく質・油脂です。
まずはだんな様の適正摂取カロリーは何キロカロリーなのか、それによって上の3つの摂取量をどのくらいにするか決めていきます。
(本格的に食事療法をするときにはほかの食品グループも厳密に決めていきます)
あとは塩分に気をつけながら野菜をたくさん食べることです。
カロリーゼロの甘味料や塩分1/2の塩も栄養士さんもすすめていました。
重い糖尿病にならない限り、食べてはいけないものはありません(お菓子などは別として)
ので少しずつ、いろいろなものを食べるのが理想です。
食品交換表(病院の売店でたいていおいてます)があれば計算や食事のバランスなどしやすいです。
糖尿病は食事療法、運動療法で改善しますので、がんばってだんな様を支えてあげてくださいね!

 くじらんさん

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