料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    320

  • 回答数:13

  • 閲覧数:4675

食べる

その他「食べる」

寒天について

棒寒天、戻しただけでも食べれるの?

ありがとうございます。こんなに、回答頂けるとは。頑張って料理します。

グッド!smile

31

キーワード:
マイページに保存する
  •  さっちゃんロボさん
  • 質問日:2014年11月26日 06:20
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 15回答日時: 2014年12月2日 20:29

棒寒天戻しただけで食べられないことはないと思いますが?????したことはないです。

大体は煮溶かして使うのが普通だと思っていました。

 トクチャンさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2014年11月28日 08:01

それは無理です。戻してから、煮溶かして好みの味付け(砂糖等)をし型に流して冷えたら固まっています。

 パイバードさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2014年11月27日 20:34

サラダには欠かせないほど好き〜

お湯に溶かせば寒天と同じになっちゃうよー

 たぁやさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2014年11月27日 16:37

あたしはドレッシングやポン酢に直接入れて、味を吸い込んだ頃に調味料として食べる。そいう乱暴なこと^^;してます。ぬるま湯や水でジックリ戻す(2~30分)より更に時間がかかるけど、硬くても平気♪の乗りで行けば同様の時間で何とかなります。食べごたえがあるし、ドレッシングがつまめる(!)状態なので、見た目も食感も良い感じ。
カップスープやおかゆに入れるときは温度があるので更に簡単に戻ります。

両方糸寒天のほうが手軽だけれど、棒寒天でもさっと洗ってよく絞りお好みのサイズに千切れば同様に使えます。

・・・粉のは煮てから固めないとダメだけど、タレたちを固めるとこれもなかなか便利。全部日持ちはしないけど、1~2日は大丈夫です。ホームパーティやお弁当など作る時に時間が足りないようなとき、事前に作るのもオススメですよ♪

 yamayama3さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2014年11月26日 22:06

はい、軽くすすいで絞り適当な大きさにきってサラダ・汁の実に使い道は一杯です。

 飲べえさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2014年11月26日 17:22

最近では水戻ししただけで食べられるサラダ寒天がありますよ(^-^)

 かんぱねるらさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2014年11月26日 16:19

棒寒天は水に戻してから、よく洗い細かい汚れやごみを取り除き、
粗くちぎって、分量の水と一緒に鍋に入れよく煮溶かして、
濾してから料理に使うと教わりました。
水戻し後ほぐして使うとしても、たぶん口あたりがよろしくないので、
煮溶かして煮こごりや寄せ物などに、調理するほうが美味しいと思われます。
棒寒天は1本単位で使うので小家族なら、みなさんのように
少量で使える糸寒天やスープ用寒天、粉寒天をおススメします。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2014年11月26日 15:29

決っして食べられない訳ではありませんが、本来の食べ方ではありません。水で戻して火にかけしっかり溶かし、甘くするかどうかは自由ですが、冷やして固めてから「寒天」として食べるのが普通です。

 もーたーまんさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2014年11月26日 11:08

サラダ用寒天と同じように、水に戻しただけで、生で食べたいということでしょうか?

サラダ、酢のもの、和え物には、水か、ぬるま湯で戻せば良いと思います。
ぬるま湯は水より軟らかく「ツルツル」した感じです。
戻す場合の注意は、
・塩水砂糖水酢水では、戻りにくい。
・戻した後は早めに使う。

※スープにや味噌汁に使うものは、戻さず最後に直接入れます。
※煮立てるととけます。

余計なことですが、
某メーカー(I社)のレクチャーに参加したことがありますが、随分衛生的な工場で作られていて、びっくりしました。
寒天は食用だけでなく、医療用や、食品の容器の蓋にも使われていて、ヨーグルトの蓋で、食品がつかないように作られているのは、寒天素材が使われているそうです。

ダイエットにも、良いので、工夫して食べられたら良いと思います。
我が家の細く切った寒天も、UPしておきます。
左はサラダ用、右はスープ用ですが、元は棒寒天と同じですし、8グラムにすると、粉寒天4グラム分として使えます。

 akaruimomoさん

グッド!smile

29

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2014年11月26日 10:47

寒天は水で戻しただけでも、食べられます。
以前に流行った寒天ダイエットの時には、そんなレシピ本も出ていたと思います。
食べられますが、そのままでは味が無いので工夫が必要ですね。

もとは天草(てんぐさ)という海藻を干して煮溶かして乾燥させたのが、寒天なので問題はないです。
切干大根を戻しただけで、サラダにするのと同様で寒天でも出来ます。
ただ、切干大根と同様に煮たり加熱した料理しか知らない人も少なくないかもしれません。

できれば、水に戻しただけで食べたいなら「糸寒天」をお薦めします。
海藻サラダなんかに一緒に入ってたりしますし、水で戻してドレッシングやポン酢で食べたりします。
酢の物や和え物に使ったりできるし、炊飯時に数本入れて炊くとご飯がツヤピカになりますよ。
温かい汁物には、乾燥したままトッピングすると汁で戻ってプルンと具になります。
加熱中に入れると溶けちゃってドロドロになりますけどね(笑)

棒寒天の場合は、真ん中あたりは細かく千切って使えば、同じように使えますが・・・
周囲の部分は水で戻しても固いので、ちょっと食べにくいでしょう。
つまり、棒寒天は水で戻しただけでも食べられますが、水で戻しただけで食べたいなら糸寒天の方がお薦めです。

 うさこ2014さん

グッド!smile

28

質問者からのコメント

「その他「食べる」」のQ&Aを見るすべて見る