料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    331

  • 回答数:14

  • 閲覧数:2067

調理する

その他「調理する」

○○しょうゆ

こんばんわ
いつもお世話になっております。

最近
にんにくをまとめ買いしたものの
使い切れなくてなにかいい方法はないものか?と
考えていたところ
にんにくしょうゆとかいいかな?と思ったものの
いろいろ紹介しているところの作り方というか
分量がとても曖昧で
イマイチ作るのに二の足を踏んでいる今日この頃

・オススメな分量
・何かこだわり
・その他○○しょうゆを作って使ってます、的なお話

いつもありがとうございます。
投稿お待ちしています。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

グッド!smile

44

キーワード:
マイページに保存する
  •  T.Oさん
  • 質問日:2014年11月28日 01:09
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 14回答日時: 2014年12月12日 15:20

私は小豆島のお醤油でつけています。
だし醤油なんですが、市販のだし醤油とは違った美味しさです。

夏場、たくさん大葉を頂いたときは大葉も一緒につけてました。

天かすににんにく醤油をかけて
ご飯に混ぜてにぎり、大葉を1枚ぺっとりはりつけたおにぎりが好評でした。

 1000sprigさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2014年12月8日 08:41

ニンニク醤油は作り足しして十数年経つかも・・・。容器がコツ(?)で、醤油の塩分で錆びる・ニンニクの香りが逃げる・出し入れがしやすい口径が欲しい、の3点くらいをクリアしたものを探してくださいね。あとは使っては足す時に欲しい各家庭の容量に見合っていればOK。
分量は適当なのだけど、我家の場合は真っ黒に漬かったニンニクが目的なので醤油はひたひた。使うこともあるので、にんにくや醤油の使って減った方を適宜足す感じです。器が汚れたりしてきたら清潔なものに移し替える感じ。だからきっとこれって言う分量やレシピが無いんだと思います。

醤油漬けであと作っているのは
■梅醤油(青梅を醤油に漬けるだけ。我が家では砂糖は使わないけれど、砂糖と一緒に付ける人もいます。酸味が出てきて食べられるのが3ヶ月後くらい。馴染むのが一年後位。ぽん酢や魚の臭み消しなどいろいろに使えます。ちなみに味噌漬けバージョンも。)
■青唐辛子醤油(刻んで漬けるだけ。辛味として使います。)
■三升漬け(青唐辛子・醤油・米麹を各1。ご飯の友だけど、薬味としても使います。)
■醤油麹(塩麹の醤油バージョン。米麹を醤油につけるだけ。)

これらはわりと定番で作っています。量はやっぱり目分量(笑)で、インスタントコーヒーや瓶で買ったマヨネーズの空き容器で作ることが多いです。青梅のだけはガラスの1,5リットル容器で作って、数年寝かせる分をコーヒーの空き瓶に(サイズが揃うので便利で^^;)、食べる分はそこから。翌年の青唐辛子や青梅たちの時期になるまでケチケチ使ったりあわてて消費したり。結構楽しいです♪

簡単なところでは醤油に食べ終わった梅干しの種を放り込んでいくと、酸味のある梅醤油に。これも豆腐やお鍋に便利です。ジャム瓶サイズでお試しにどうぞ♪

みな、添加物の少ないものを使い、その分乳酸や酵母などの発酵がありがちなので器や手指を清潔にすること、保存を風通しのある冷暗所にすることで美味しくキープします。

 yamayama3さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2014年12月4日 13:28

知人からいただいたヒゲタ醤油を使っています。国産ニンニクを小さな瓶に醤油漬けにしています。みそも少し加えてみました。まだ使ってはいませんが、いい色合いになっています。

 しずこさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2014年12月4日 10:49

地元の伊勢醤油が好きです。
お値段が高いのでなかなか日常使いはできませんが上品な味で冷奴や湯豆腐によく合います。

 chipoohさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2014年12月3日 14:49

ハバネロ醤油です。ハバネロ1個を4等分くらいにして種をとって、そのまま醤油に浸すだけ。少しずつ使っています。ちなみに非常にからいので取り扱いに注意。ビニール手袋をして喚起をよくしながら作業をしてください。

 yumihahaさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2014年12月2日 05:12

私もにんにく醤油は作ってますが、特にこだわりはなくにんにくも使ったり醤油も調味料として使ったりして無くなればそのつど足してってるだけで~す!

 maririnnさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2014年12月1日 19:39

梅干を梅肉和えなどに使った後の種を貯めておいて
みりんと醤油を入れた、梅しょうゆを作っています。

 野の花さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2014年11月30日 20:47

これは、いろいろ試して自分の好みを、見つけてください。それが一番です。

 アキステさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2014年11月29日 20:14

高知の友人からいただきました。
土佐清水発、宗田節
醤油瓶に、「そうだがつお」が入っていて、醤油を継ぎ足し継ぎ足しすることで
だし醤油が1年間美味しく楽しめます。

 人形町03さん

グッド!smile

28

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2014年11月28日 20:51

★紫蘇の実醤油
   紫蘇の実を何度か水を変えて灰汁を取った後、生醤油に漬けます。
   漬けながら、ぎゅうぎゅう押し込んで、実を追加で投入、時折生醤油も足したりします。
   紫蘇の実の香りがして、美味しいです。
   実も食べられます。
   冷奴、焼きのり、酢のもの刺身などに使います。

★柚子の種醤油
  柚子の種を生醤油に漬けます。
  香りもいいです。
  漬けこんでいるうちに、種から出たペクチンでとろみが出ます。

生醤油に漬けているので、日持ちがします。冷蔵庫で一年持ちます。

※ワサビやミズダマも生醤油に漬けますが、こちらは醤油を使うのではなく、具を食べるためです。

  

 akaruimomoさん

グッド!smile

31

質問者からのコメント

「その他「調理する」」のQ&Aを見るすべて見る