料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    216

  • 回答数:10

  • 閲覧数:4596

調理する

美味しく作るコツ

かんぴょうの味付け

巻きずしに入れるかんぴょうの味付けが納得できない
いろんなレシピをみて余計味付けに迷い込みました
正解は無いと思いますが今一度レシピを確かめたい

グッド!smile

38

キーワード:
マイページに保存する
  •  cironekoさん
  • 質問日:2014年12月4日 15:48
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 11回答日時: 2014年12月18日 20:16

お寿司に巻くかんぴょうの場合はかんぴょうそのものをじっくり味わうわけではないので、私は巻き寿司の他の具の中でアクセントになるようにちょっと強めの味つけにしています。
味つけはかんぴょう25gに対して砂糖25g・濃い口しょうゆ大さじ1.5・酒大さじ2~3が目安。

はじめにかんぴょうをさっと洗い、15分位水で戻します。
水から一度ゆでこぼし、かんぴょうが完全に柔らかくなるまで茹でます。(目安は15分位、かんぴょうの厚みや時期によって時間が変わります。)
ざるに上げて、やけどに注意しながら水気を絞り、鍋に戻したら砂糖をまぶして5~10分ほどおき、味を馴染ませます。
その後、酒を振りかけて火にかけ、箸で捌きながら2~3分炒りつけ、しょうゆを回しかけて水気がなくなるまで煮上げます。数時間おいて味を落ち着かせます。
味見してちょっと薄いようなら再び火にかけ、酒と砂糖、しょうゆで調整します。
水気が少なく焦げやすいので、箸でよく捌きながら煮てください。

水や出汁を使うと味がぼけるのと煮上がりまでに時間がかかるので、お寿司用の時は私は使わず、水分は酒で補っています。

機会があったらお試しくださいませ。

 たこだ☆にゃん吉さん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2014年12月15日 14:03

うちの祖母がお稲荷さんを作る時、確かに一緒に煮てたのを記憶に残っております。
味が上手にしみって最高においしいですよ。
祖母は料理上手で煮物系は最高にGOOD!!!…でした。
うちの母もマネが出来ない程の腕かな。
また叔母も短大で栄養士になろうと思い、学校で習ったけど、おふくろの味が最高で良く生前の時にメモをキチンととり、今ではお店でもお客さんから褒められていると聞いた事があります。
叔母も「おふくろの味を大切にしていこう」と言ってます。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2014年12月8日 16:39

私も、失敗しました。昆布巻きを作ろうと、思って 袋に書いてある通りに、やりました。
難しいですよね。
頑張って、ポピュラーのを、作りましょう。

 のんこさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2014年12月8日 11:46

我が家では、母の代から、“かんひょう”は、油揚げ(お稲荷さん)を、作る時に一緒に煮込んでいます。・・・あぶらげの油が上手く煮込まれておいしい味付けになっています。

一度、試してください。(ちなみに、お寿司と云えば、海苔巻きとお稲荷さんだった)

 ガッテン 為五郎さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2014年12月7日 17:33

下拵えが済んでいるとして、あたしは砂糖と醤油だけで炊きます。柔らかさは下拵えの際にお好みの具合を作れるので後は味付けだけ。おさとうはザラメが良いと思うけど、きび砂糖でも美味しいです。そこで、我が家の雑な方法d|^_^|湯1:砂糖1:醤油1(結構甘めです。醤油に依ります)を注いで弱火にかけてください。
お砂糖が溶けたら2~3分でもう火を止めて大丈夫。クッキングペーパーやサランラップなどで落し蓋をして、そのまま冷ましてください。これでしっかり味が沁みます。

先のタレの分量は毎回適当(笑)(笑)煮詰めないので濃くならないため、砂糖とかして味を決めてから火を止めればOKです。

 yamayama3さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2014年12月6日 11:22

やった事がないので情報としてだけですが、淡白な物だけに、水でもどした時に味も抜けてしまうので、汚れを落とす程度に水洗いをし煮汁にそのまま入れ、沸騰させない様にじっくり煮て、味を染み込ませるのがベストだと、某料理漫画にありました。

 もーたーまんさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2014年12月6日 08:47

すみません!!戻してから・・じゃなく、塩で揉んでから 水で戻します。
塩で揉むと、臭みが取れるんです。間違いました。
お好きなら、干し椎茸と多めに煮て、冷凍保存するといいですよ。

 baron のママさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2014年12月5日 21:01

まず、お砂糖だけで煮て、あとからお醤油等お好みで。

 がるがるがるるんさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2014年12月4日 20:46

あつこずちゃんさん・・の書き込みにあるように、戻した後で塩で揉んで水洗いしてから煮付けます。
濃い口しょうゆ・砂糖・みりんを 1:1:1 で煮付けます。
これは、好みですから・・。

 baron のママさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2014年12月4日 17:04

砂糖、しょうゆ、酒で煮る以外は思いつきません。かんぴょうはふやかして、塩でもんでから煮ると早く柔らかくなります。

 あつこずちゃんさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る