料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    314

  • 回答数:10

  • 閲覧数:36084

保存方法

冷凍保存

ゆで卵の冷凍

賞味期限が迫っていた卵をたくさんゆで卵にしてしまいました。
でも一度に食べきれないので冷凍しようかと思っていますが、ゆで卵は冷凍しても
大丈夫ですか?

グッド!smile

40

キーワード:
マイページに保存する
  •  ルミまじさん
  • 質問日:2014年12月9日 16:39
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 2回答日時: 2014年12月9日 17:55

冷凍すると、白身部分がスカスカになってしまい美味しくなくなります。 殻をむいてフォークなどで潰し、塩、マヨネーズを加え混ぜ、ラップに小分けに包みフリーザーバッグに入れて保存してます。使う時は、自然解凍してます。1ヶ月くらい持ちます。
後は、味付け玉子にしたらどうですか?醤油、だし、砂糖など濃いめの汁を作ってゆで卵を漬け込みます。1週間くらい持ちますよ。

 RINGO大好きさん

グッド!smile

44

質問者からのコメント

 ルミまじさん コメント日時:2014年12月11日 16:46

サンドイッチの中身にしておくのはいいですね。味付...もっと見る

サンドイッチの中身にしておくのはいいですね。味付玉子も美味しそう!
すぐ食べ切ってしまいそうです。ありがとうございます

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

マヨネーズで和えた茹で卵は サンドイッチやサラダにも使えるので、作ってあると便利ですね。冷凍しなくても味付玉子にすればすぐに食べてしまいそうです。グッドなアイデアありがとうございました。

サンプルルミまじさん回答日時:2014年12月11日 16:59

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 10回答日時: 2014年12月11日 16:18

やった事が無いので想像ですが、かなり厳しい状態になるのでしょうね(;一_一)。ナマなら大丈夫らしいので、今後はそっちにしては?。

 もーたーまんさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 ルミまじさん コメント日時:2014年12月11日 17:04

ありがとうございます。次はすぐ茹でずに色々な卵料...もっと見る

ありがとうございます。次はすぐ茹でずに色々な卵料理にトライしてみようかと思ってます。

回答. 9回答日時: 2014年12月10日 15:54

私は生卵を冷凍して使ったことはありますが、ゆで卵はありません。そこで某レシピを調べたら、卵1個につき大さじ1/2の塩麹を卵にまんべんなく行き渡るようにラップでくるんで、もう1回液だれ防止のためにくるんで冷蔵庫で保存。3日目頃からが食べ頃とありました。生卵は生で食べなければ3~4週間は保存出来そうですよ。

 もえちゃんのばぁばさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

 ルミまじさん コメント日時:2014年12月11日 16:18

塩麹で下味がついて美味しそうですね。ありがとうございます!

塩麹で下味がついて美味しそうですね。ありがとうございます!

回答. 8回答日時: 2014年12月10日 12:00

私も、「ゆで卵」の冷凍はしたことがありません。
同僚で、卵農家でバイトされてた方が「期限切れ1カ月」でも大丈夫と言ってました。

生でしたら、

 卵黄⇒バニラアイスにして冷凍
 卵白⇒そのまま冷凍し、シフォン、フリッター、あんかけなど料理、菓子に使います。
     半解凍くらいで使用すると泡も立ちやすく、なめらかなメレンゲに
     なります。

ゆで卵の回答になってないですが、今後の参考に、私の場合です。  

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 ルミまじさん コメント日時:2014年12月11日 16:23

ゆでる前に分けても良かったのですね〜ありがとうございます!

ゆでる前に分けても良かったのですね〜ありがとうございます!

回答. 7回答日時: 2014年12月10日 11:55

茹でると、生卵より消費期間が短くなります。どのくらい作られたかわかりませんが、味たまごやたまごグラタン等で、消費してしまった方がいいと思います。
ちなみに最近では、生卵を殻ごと冷凍する方法もあるようです。私も試してはいないのですが、次回は茹でずにそのまま冷凍してみるのもいいかもしれません。

 ねーたんさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 ルミまじさん コメント日時:2014年12月11日 16:27

生卵の方が日持ちする事、知りませんでした。教えて...もっと見る

生卵の方が日持ちする事、知りませんでした。教えていただき、ありがとうございます

回答. 6回答日時: 2014年12月10日 11:42

冷凍するより、インスタントラーメンの粉末スープの残りや醤油と酢を混ぜた液に、殻をむいたゆで卵をつけておくと味がしみ込んで美味しくなり長持ちしますよ。

 rururururuさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 ルミまじさん コメント日時:2014年12月11日 16:29

味付玉子美味しそうですね〜やってみます。ありがとうございます

味付玉子美味しそうですね〜やってみます。ありがとうございます

回答. 5回答日時: 2014年12月10日 08:41

やったことが有りますが、そのままではダメです。
卵焼き・炒り卵などの状態なら、OKです。 ゆで卵は、カラをむきナイロン袋に入れ手のひらで、ギュッ ギュッと押しつぶし その中にマヨネーズ・塩・コショウを加えたら、袋のままで冷凍します。ホットドッグ等に使います。

 baron のママさん

グッド!smile

29

質問者からのコメント

 ルミまじさん コメント日時:2014年12月11日 16:33

サンドイッチの中身にもなりますね これで冷凍でき...もっと見る

サンドイッチの中身にもなりますね これで冷凍できると便利ですね ありがとうございます!

回答. 4回答日時: 2014年12月10日 08:18

「卵の趣味期限」、生で食べる時以外は、殆ど気にしたことがないです。
実家ではチャボを飼育していましたが、卵にマジックで日付を入れ、日付ごとに新聞紙にくるんで保存していましたが、随分古くなったもの(数週間位)も、食べていました。
生の方が、日持ちが良かったためだと思います。
ただ、いったん冷蔵庫に入れた場合は、常温に戻すことなく、保存しなければならないと思います。
ご存知だ思いますが、とがった方を下にして保存します。

黄身だけを使って、白身が残った時は、ラップでくるんで冷凍しています。

茹でてしまわれたものは、RINGO大好きさんのご提案が良いかと思います。

「賞味期限」、書いてあると、気になりますよね。
でも「美味しく食べられる期限」のことですので、「消費期限」とは違います。
卵の場合は「生で心配なく食べられる期間」と考えればよいと思います。

 akaruimomoさん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

 ルミまじさん コメント日時:2014年12月11日 16:39

詳しく教えていただき、ありがとうございます

詳しく教えていただき、ありがとうございます

回答. 3回答日時: 2014年12月9日 19:28

卵の賞味期限は生卵の場合ですから、賞味期限が過ぎても卵焼きにしたり、ゆで卵にすれば季節によっても変わりますけど、賞味期限から10日から1ヶ月くらいは大丈夫だと言われています。

 秋冬さん

グッド!smile

35

質問者からのコメント

 ルミまじさん コメント日時:2014年12月11日 16:42

賞味期限は生で食べる時の目安と思えばいいんですね...もっと見る

賞味期限は生で食べる時の目安と思えばいいんですね。ありがとうございます

回答. 1回答日時: 2014年12月9日 17:23

茹で卵の冷凍は不向きと聞いたことがあります。 いり卵や卵焼きでの冷凍はしたことがあります。

 かー君さん

グッド!smile

30

質問者からのコメント

 ルミまじさん コメント日時:2014年12月11日 16:47

教えていただきありがとうございます。

教えていただきありがとうございます。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「冷凍保存」のQ&Aを見るすべて見る