料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    231

  • 回答数:12

  • 閲覧数:3299

食べる

食材の活用方法

赤カブの甘酢漬けの残材の利用方法

赤カブの甘酢漬けをよく作りますが、いつも葉の部分は切り捨ててしまいます。葉の部分がいつも残ってしまい、捨ててしまいます。この葉っぱの部分の利用方法を教えていただけませんか?

グッド!smile

33

キーワード:
マイページに保存する
  •  ajinomoto_itさん
  • 質問日:2014年12月10日 22:50
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 3回答日時: 2014年12月11日 11:48

茹でて水気を絞り、ゴマ、塩昆布、岩塩、昆布茶、しらすなどそのときの気分で組み合わせてアツアツご飯にかけて食べます。家族にはゴマと塩昆布が人気です!混ぜご飯にしてもきれいです。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

皆さんに頂いた方法は一度は試したものでした。この方法は初めてなので試してみます。ありがとうございました。

サンプルajinomoto_itさん回答日時:2015年1月26日 15:28

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 12回答日時: 2014年12月23日 18:56

蕪の葉も、大根の葉も基本は適当な大きさに切って、炒め物の材料にします。
あとは、煮物に使ったり、大量にある時は佃煮にします。
佃煮にすれば、常備菜としてとても便利ですよ。

 紅葉葵さん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 ajinomoto_itさん コメント日時:2015年1月26日 15:30

ありがとうございました。家内がよく作りますが、大...もっと見る

ありがとうございました。家内がよく作りますが、大根の葉の方がおいしかったので今ではあまり食卓に見かけません。

回答. 11回答日時: 2014年12月15日 13:52

言い方が変かもしれませんけど、細かく切ってふりかけのように扱いをするって、どうですか!?
お体に良いと耳にします。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 ajinomoto_itさん コメント日時:2015年1月26日 15:36

苦みが取れなくて少し違和感がありましたがちょっと...もっと見る

苦みが取れなくて少し違和感がありましたがちょっと私には・・・でした。
ありがとうございました。

回答. 10回答日時: 2014年12月14日 21:17

塩漬けにして、刻んで、おにぎりやちらし寿司の具にするといいと思います。
大根の葉っぱと同じような使い方で、栄養も豊富です。

 クレアーさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 ajinomoto_itさん コメント日時:2015年1月26日 15:38

塩漬け・糠漬けでメリハリ寿司のようにして食べたこ...もっと見る

塩漬け・糠漬けでメリハリ寿司のようにして食べたことはあるのですが、高菜のような風味でいいですが、少し葉が小さいのでチラシの方がいいですね。ありがとうございました。

回答. 9回答日時: 2014年12月14日 14:48

カブの葉は、油揚げといっしょに煮て食べると美味しいです。だし汁に醤油とみりんと酒を加えて煮ています。

 とまと08さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 ajinomoto_itさん コメント日時:2015年1月26日 15:38

これは結構おいしいですね。ありがとうございました。

これは結構おいしいですね。ありがとうございました。

回答. 8回答日時: 2014年12月14日 10:47

赤カブは自分では殆ど買わないので参考になりますか…
白いカブや大根は葉付きを選んでかいます(*^^*)
淡色野菜と緑黄色野菜の両方がとれてお得な感じ(*^^*)

葉は土などの汚れを落として鍋に入る長さに切り、塩を入れた熱湯で湯がき、透明感が出たら氷水にとり色止めします。(ビタミン流れてるなぁと思いながらσ(^_^;) ザルにあげて粗熱をとっても良いですね

細かく刻んで水気を絞り、ジ⚪︎プ○⚪︎クなどの保存用 袋に入れて冷凍ストックしてます。

お味噌汁やスープの青みに、焼き飯の彩りと食感アクセント、挽き肉と炒めて麻婆豆腐や麻婆春雨に入れて野菜不足ちょっとだけ解消、炒り豆腐やカレーに入れても違和感無く食べれます。
ポロポロするので、焼きそば焼きうどんは絡まずお皿に残りがちですが、食べれます。餡掛けにしたら良いかなぁ?
家族の好みが有ると思いますが、色々試すと面白い発見があるかもしれませんね。
置いとくと、思い立ったが時に使えるので重宝する食材の一つです。

母はふりかけの様なものを作ってくれました。
葉っぱは炒めると縮むのに、タッパー一杯、あふれんばかり。

刻んだ葉っぱを油で炒め、ちりめんじゃこ(釜揚げは不適)も炒め、日本酒投入、アルコールとばし、だしの素、醤油ミリンで調味、仕上げに七味唐辛子。白ゴマが入ってる時もあり。
炒り具合、しっとり具合、味付け、母のこの一品は、絶妙絶品(≧∇≦)
母云くいつも適当o(^▽^)o

母は五年前から調理不可な状態で、幻の一品です。
記憶を辿り母をマネたり、他のレシピを試すも、簡単そうでなかなか難しいσ(^_^;)

 あ〜るさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 ajinomoto_itさん コメント日時:2015年1月26日 15:40

ありがとうございました。

ありがとうございました。

回答. 7回答日時: 2014年12月12日 14:35

蕪は実よりも葉の方にビタミンCが多いといいますので、私は葉も一緒に甘酢漬けにします。

 rururururuさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 ajinomoto_itさん コメント日時:2015年1月26日 15:40

葉っぱはつけると黒くなりますよね。でもいいかも。...もっと見る

葉っぱはつけると黒くなりますよね。でもいいかも。一度つけてみます。ありがとうございました。

回答. 6回答日時: 2014年12月11日 22:45

赤かぶに限らず、かぶの葉は細かく切って、よくスープにします。
シチューに入れても美味しいですよ。

 まぐろさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 ajinomoto_itさん コメント日時:2015年1月26日 15:42

シチューは試したことがないので実践してみます。あ...もっと見る

シチューは試したことがないので実践してみます。ありがとうございました。

回答. 5回答日時: 2014年12月11日 15:23

赤カブの茎はとてもきれいに赤くなっていますね。捨てるにはしのびない!そこで、茎は全部、葉は良いところだけを3%くらいの塩で下漬けした後、塩分をみながら甘酢漬けにすると、とても鮮明な赤カブ色のお漬物ができます。ちょぴっと、辛みもある大人味になります。

 桃21さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 ajinomoto_itさん コメント日時:2015年1月26日 15:43

葉が黒くなるので、別々につけてみます。ありがとう...もっと見る

葉が黒くなるので、別々につけてみます。ありがとうございました。

回答. 4回答日時: 2014年12月11日 12:46

ぬか床に漬けています。おいしいぬか漬けができますよ。

 まゆクノールさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 ajinomoto_itさん コメント日時:2015年1月26日 15:44

これは試してみたのですが、京都のすぐき漬けのよう...もっと見る

これは試してみたのですが、京都のすぐき漬けのような酸味のあるお漬物になりました。結構おいしいですね。ありがとうございました。

回答. 2回答日時: 2014年12月11日 10:17

細かく刻んでジップロックなどに入れて塩をひとつまみ入れてくしゅくしゅと揉んで一晩寝かせます。翌日には水分が出でしんなりとした感じになり漬け物の出来上がり!
葉っぱだけでなく皮も一緒に細かく刻んでもOKですよ。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 ajinomoto_itさん コメント日時:2015年1月26日 15:45

ありがとうございました。一度試してみます。

ありがとうございました。一度試してみます。

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る