料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    374

  • 回答数:20

  • 閲覧数:2023

献立・買い物

その他「献立・買い物」

お正月は元旦から営業ですか?

おせち料理を用意して、お正月をゆっくり過ごされる方も
多いですが、我家はお雑煮以外にも何か温かい料理がいるので、
お正月も普段とそんなに変わりません。
お正月は休業ですか?普段どおり営業ですか?

回答ありがとうございました。
忙しい年末を乗り越え、さらに家族のために進んで家事を
こなすみなさんのご意見に、軽い気持ちで質問したのが
恥ずかしくなりました。
私は見た目も環境もとても気楽になり、毎日まったり過ごしています。
これを機会に気を引き締めて、主婦としての向上を目指したいです!

グッド!smile

32

キーワード:
マイページに保存する
  •  「AJINOMOTO PARK会員」さん
  • 質問日:2014年12月11日 16:02
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 9回答日時: 2014年12月12日 14:55

嫁さんは大晦日まできっちり掃除とおせち作りに取り組み、年越し蕎麦を食べれば後はフリータイムです。三が日は基本「自分の事は自分で」、洗濯機を回すのはこだわりのある嫁さんがやりますが、干す・取り込む・たたむ・片付けるは娘が、他にやらなきゃならない事(掃除・買い物等)は自分がと、なんとなく数年前からパターン化してます。

 もーたーまんさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 「AJINOMOTO PARK会員」さん コメント日時:2014年12月15日 12:15

家族でお手伝いをすすんでされているとは、すごいで...もっと見る

家族でお手伝いをすすんでされているとは、すごいです。
専業主婦に戻って約2年、毎日楽な生活ばかりなので、
奥様のつめのあかを煎じて飲ませていただきたいです。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

家族で助け合って、寄り添っている様子がすばらしいです。
あ、うんの呼吸ですね。
それが普通にできてるのは、家族がとっても仲良しだからですね。

サンプル「AJINOMOTO PARK会員」さん回答日時:2014年12月17日 14:56

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 20回答日時: 2014年12月16日 14:15

私は、旦那の実家に帰省するのですが、長男の旧家で、昔から、おせちは手作りです。
帰省したら、休む間も無く、早速エプロンつけておせち作りです。
ご飯ものはサバの押しずしと、手巻きを準備します。
さらに、水炊きの鍋を準備しています。お雑煮も作ります。結構大変です。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 「AJINOMOTO PARK会員」さん コメント日時:2014年12月17日 14:30

帰省の移動だけでも大変そうですね。夫婦揃って実家...もっと見る

帰省の移動だけでも大変そうですね。夫婦揃って実家が近くです。
実家に行くと私も台所に立ちますが、小姑はいないので気楽なものです。
一人っ子は大変そうだけれど気を使わない分、営業時間は短いです。

回答. 19回答日時: 2014年12月16日 06:28

皆さんのお話、興味深いです。
おせちは「作るのは大変だけど、あれば楽だから」と母が言うので結局作っています。
子供の頃は嫌いでしたが、大人になると好きになってきました。自分の味付けだからかもしれませんが。数の子などおかずにはなりませんが、お酒のあてにはぴったりです。
ぶりの照り焼きや焼豚などを作るのでごはんは取り合えず炊きます。ごはんがあれば各人何とでも。
茶碗蒸しは作ってみます。お重の中にゆりねやかまぼこ等の具はありますものね。

 cbkさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 「AJINOMOTO PARK会員」さん コメント日時:2014年12月17日 14:42

料理は祖母から教わりました。小学生から台所をやっ...もっと見る

料理は祖母から教わりました。小学生から台所をやってます。
おせち料理には何も違和感なしで、今まできているのでみなさんの
こだわりや熱心さに感心しました。
お正月の間にも、お母さんからちゃんと
伝えられていくものはあるのですね。

回答. 18回答日時: 2014年12月15日 17:24

おせちは、買っています。
長男が就職した頃は元旦出勤でお弁当を作っていました。大みそかも出勤です。
5~6年前から元旦は休日になりました。
元旦の朝は、ゆっくりと起き家族4人でおせちをいただきます。午後からは私の実家に御年始に行きます。子供たちは祖母にお年玉を渡しています。
長男は2日から仕事でお弁当を作ります。  2日・3日箱根駅伝を朝からテレビの前で応援です。
毎年変わらないお正月です。 30代の子供達がはやく結婚して欲しい親心(?_?)
元旦だけがお正月気分ですが早くお弁当作りから解放して欲しい。

 いがたんさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 「AJINOMOTO PARK会員」さん コメント日時:2014年12月17日 14:50

子どもたちはお正月休みはあっても、待機モードです...もっと見る

子どもたちはお正月休みはあっても、待機モードです。
電話で呼び出されれば出勤です。2年前は旦那さんもでした。
私もしたがってほぼ営業状態でした。(普通の会社員です。)
来年は少しゆっくりしたいと、思っています。

回答. 17回答日時: 2014年12月15日 14:37

主婦の丸々1日の定休日はありませんね。
スーパーなどは営業していますが、さすがに元旦の買い物はありませんね。
掃除は昔から「福が逃げるので掃いてはだめ」と、言われているので、31日の夕方に掃除機をかけておきます。
洗濯はしますね。ためるのがいやなので。
朝はお雑煮です済みますが、お昼にはご飯を炊きます。
ご飯があれば筑前煮とか煮てあるし、ハムやウインナーがあれば適当にご飯が食べられるので、半営業ですかね。

 とんまちゃんさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 「AJINOMOTO PARK会員」さん コメント日時:2014年12月17日 14:23

お察しします。主婦って自分で切り替えないと
休め...もっと見る

お察しします。主婦って自分で切り替えないと
休めないですね。計画を立ててしっかり時間を確保したいものです。

回答. 16回答日時: 2014年12月15日 12:16

おせちは買いますが
おせち料理だけでは足りないし
そもそもそんなに子供の好みではないし
まだお餅を食べれない子供がいたりするので
年末年始も休まず営業ですね。
元旦も普通にご飯炊いて、ウィンターや目玉焼き、ブロッコリーの朝ごはん作ってます…
二日と三日は両家の実家に行くので
半分休業ですが
やっぱり小さな子がいるとなかなか完全お休み!にはなりませんね~

 なっち612さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 「AJINOMOTO PARK会員」さん コメント日時:2014年12月17日 14:07

子どもさんが幼いうちは、確かに忙しいですね。
せ...もっと見る

子どもさんが幼いうちは、確かに忙しいですね。
せっかく家族が揃うお正月ですから、ちょっぴりでも協力していただけると
うれしいですね。私にもそんな時期がありました。なつかしい。

回答. 15回答日時: 2014年12月14日 11:32

普段どおり仕事で一人暮らしなので特別なことはなく、一応お正月らしい食品を少し買ってきて食べるくらいです。

 はなるるさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 「AJINOMOTO PARK会員」さん コメント日時:2014年12月15日 13:42

お仕事頑張ってくださいね。風邪など引きませんように。

お仕事頑張ってくださいね。風邪など引きませんように。

回答. 14回答日時: 2014年12月13日 19:45

実家に帰省するので日常生活に比べると休業ですが、もしかすると逆に営業中になるかもしれません。母が休業の場合、私が営業です。

 みぽリンさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 「AJINOMOTO PARK会員」さん コメント日時:2014年12月15日 11:35

実家ではとっくにおせちは、休止しています。
母は...もっと見る

実家ではとっくにおせちは、休止しています。
母はずーっと休業です。帰省すると子どもたちは、庭に七輪を出し
火を熾して、お肉やお魚を焼いて食べるのがおせちより
大好きなので、食材を持参して勝手に営業していました。
今は防火のため、自粛しています。

回答. 13回答日時: 2014年12月13日 12:50

スーパーは元旦から開いていますが、食材の買い物にお正月から行くのは嫌なので年末にお節料理はつくります。暖かいものはお雑煮とお餅でご飯を炊いたりはしません。

 rururururuさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 「AJINOMOTO PARK会員」さん コメント日時:2014年12月15日 11:39

きちんとスイッチを入れ替えて、けじめをつけている...もっと見る

きちんとスイッチを入れ替えて、けじめをつけているのは素敵です。
できるだけそうありたいと、私も思っています。

回答. 12回答日時: 2014年12月12日 20:22

ほぼ普段どおり営業ですね。
逆に普段より忙しいのかも。さすがに掃除はしませんが、家事はしないわけにもゆかず・・・。
たまには、寝正月やTVばかり見てお正月が終わってしまうのも経験してみたいかな?

 ナッツ先輩さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 「AJINOMOTO PARK会員」さん コメント日時:2014年12月15日 13:16

ずーっとお布団に潜るのはやってみたいです。
それ...もっと見る

ずーっとお布団に潜るのはやってみたいです。
それはそうと家事を休業して、福袋などをゲットしに買い物を
営業バージョンになどもありそうです。

回答. 11回答日時: 2014年12月12日 17:05

年末おせち料理は作りますが、茶わん蒸しやお雑煮、とろろ芋ごはんなど食べるので普段通り営業です。我が家は食べてばっかりです。
「福が逃げる」と言って朝の掃除はしませんが、洗濯はします。

 RINGO大好きさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 「AJINOMOTO PARK会員」さん コメント日時:2014年12月15日 13:30

年末の掃除をしても、家の前には枯葉が飛んでくるの...もっと見る

年末の掃除をしても、家の前には枯葉が飛んでくるので、
朝からお掃除はしてましたが、これも福が逃げるかしら?
年末ジャンボの結果はいかに?

「その他「献立・買い物」」のQ&Aを見るすべて見る