料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    198

  • 回答数:8

  • 閲覧数:10066

保存方法

賞味期限・消費期限

おでんのたまご

おでんのたまごは、何日くらい日持ちしますか?

今日の夜、私が諸事情により晩ごはん作れないので、
夫の晩ごはんに昨日からおでんを仕込んでました。
練り物だけ、食べる前に入れてもらうようにセッティングしていたのに
先程、夫から 今日、飲み会になるかも。。おでん、明日でも大丈夫だよね!?
と……(´Д`)

他の物は明日でも良いとして、ゆでたまごが心配です。

グッド!smile

34

キーワード:
マイページに保存する
  •  1000sprigさん
  • 質問日:2014年12月12日 15:08
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 2回答日時: 2014年12月12日 15:32

今のこの時期でしたら、3日は良いと思います。
冬でも食中毒があります。
油断は禁物です。
おかしいなぁ~と思ったら気をつけてくださいネ♪

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

解答ありがとうございました。
結局、飲み会は中止になったそうで事なきを得ました。

サンプル1000sprigさん回答日時:2014年12月13日 17:27

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 8回答日時: 2014年12月13日 16:24

たくさんのおでん種を入れていると思いますので、卵が最優先とは限りません。

作るときには長い煮込み時間をかけていることと思います。
2、3日の保存になら、できるだけ早く温度を下げて、冷蔵庫に入れたままが良いでしょう。おでんは種(具材)が大きいので、途中で火を入れるのでしたら、全ての食材にしっかり火が入るように長時間の加熱が必要です。冷めるのにも時間がかかりますから、途中で食べないのであれば鍋のフタを取らないのがよろしいと思います。なお、省エネではありませんが、出来上がり直後に新しい保存袋に入れて、冷蔵庫で冷やす時間を短くするのも良い方法です。

 あじ粉さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2014年12月13日 11:07

我が家では二日目に完成にしています。味は冷めるときに染み込んでいくと、テレビでやっていたのを覚えています。

 石部金吉さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2014年12月12日 16:51

常温だと日持ちしないので必ず冷蔵庫保存で、食べる前に必ず中まで火を通せば3日ぐらいは大丈夫だと思います。

 RINGO大好きさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2014年12月12日 16:18

茹でると卵の酵素が壊れてしまうので日持ちがしません。2日はいいかもしれませんが、今日もしっかり火を入れてください。
そして他のものに影響がないように、念のため別に取り出してから冷蔵庫へ入れる方がいいでしょうね。食べるときも、変だなと思ったらやめてください。

 ねーたんさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2014年12月12日 16:17

昨日作ったものなので、今晩、ご主人が家に帰ってから、火を通しておいた方が良いと思います。

 カトレアさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2014年12月12日 15:39

暖房のよく効いたリビングダイニングに置いて有ると、赤信号だと思います。
出来たら面倒でも大きな密封容器に取り出し、保存は冷蔵庫で。
明日、鍋に戻し温める方が、賢明では?

 baron のママさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2014年12月12日 15:13

ゆで玉子は残念ながら日持ちしないと考えています。また、私真ん中だけ半熟のおでんの玉子が好きなので、半熟で作り、別でタッパーに取り分けたおでんの汁に浸して味をしみこませ、食べる直前に温めなおしています。
この方法であれば、少なくとも3日はおいしく異常なく(笑)いただけます。

 kyu_914さん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「賞味期限・消費期限」のQ&Aを見るすべて見る