料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    637

  • 回答数:23

  • 閲覧数:27514

食べる

食材の活用方法

ダシをとった後の昆布は、どうしていますか?

ダシをとった後の昆布を捨てないで簡単なものを作りたいのですがいいアイデアがあったら教えてください。

グッド!smile

47

キーワード:
マイページに保存する
  •  ぽんこ117さん
  • 質問日:2014年12月13日 01:02
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2014年12月13日 01:08

細かく切って、お米と一緒に炊いたり(昆布ごはん)、お好み焼きに混ぜ込んだり、してはいかがですか?佃煮にするのは面倒なので、自分はそうしています。

 Kakaさん

グッド!smile

39

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

こんぶごはんって美味しそうですね。カンタンにできるところがイイですね。アドバイスしていただき、ありがとうございました。

サンプルぽんこ117さん回答日時:2014年12月21日 00:48

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 23回答日時: 2014年12月19日 18:57

他の方と同じく、そのまま食べています。コンブ好きなので。そのため入れるときに小さくしています。
多少固めでボリボリしても、大きすぎてビラビラしてても、どんどん口の中へ。

 クマちゃんさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

回答. 22回答日時: 2014年12月18日 16:08

もっと貯まったら佃煮にしようと冷蔵庫に入れたまま、
忘れてしまう事を繰り返しまして…。だらしない性格なので、
今は出汁をとり終えた昆布は、直ぐ細切りにして、
炒め物、キャベツや大根やニンジンとあえ即席漬け、サラダの具にしてと、
とにかく、その日の裡に使い切るようにしています

 豪傑ママさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

回答. 21回答日時: 2014年12月18日 15:08

お料理に合うようなレシピなら、そのまま千切りにして入れたり、佃煮風に調理して頂いています。

 みぽリンさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

回答. 20回答日時: 2014年12月18日 11:37

そのまま食べちゃいます。
または、冷凍しておいてある程度の量がたまったら、切手甘辛くにて佃煮ふうでいただきます。

 まぁそうさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

回答. 19回答日時: 2014年12月17日 23:53

うちは、『ふりかけ』にしています☆

だしをとった昆布は、大根の葉や余っている野菜と一緒にみじん切りにして炒めます!
で、鰹節と醤油とみりんを絡ませてカラカラになったら『ふりかけ』のできあがり~("⌒∇⌒")

ゴマ、ひき肉、にんじん、など、その時あるものでできるので便利ですよ♪

 隆ママさん

グッド!smile

27

質問者からのコメント

回答. 18回答日時: 2014年12月16日 20:24

ためしてガッテンだったかでやっていましたが酢を使うとぬめりをおさえられるとのことなので、刻んで酢醤油で食べたりしますね。

 カクヘニソムスさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2014年12月16日 17:29

少し高くても日高昆布を使って調理しています。お鍋の時などはいろんな味がしみこんでそのままで十分美味しいです。ダシの時は切り干し大根を煮たりするときに千切りにして一緒に煮込みます。

 ワスレナグサさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2014年12月15日 18:31

私は、たまるまで冷凍庫に保管し、ある程度たまったら、細く切って醤油、砂糖で甘辛く煮ます。この中に、ヒジキや人参やごぼうも入れても良いのでは!

 ふっこさんさん

グッド!smile

30

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2014年12月15日 15:50

定番ですが佃煮にしたり、刻んで煮豆の具材として使用したりします。

 あじいちもんめさん

グッド!smile

31

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2014年12月15日 13:43

食べやすい長さに切って、そのまま食べます。
味付けするよりも昆布は、(黒いものはお体に良いと言います)栄養分とか良いので、
おやつのように食べるのも良いかも。
自分は生活習慣病にならないように…と心掛けしてます。
自然なものはなるべくそのママの方が良いと思います。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

28

質問者からのコメント

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る