料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    313

  • 回答数:9

  • 閲覧数:12937

保存方法

冷凍保存

鍋の汁は冷凍保存できるのか

今日、鍋をして汁が大量にあまりました。

そのあまった汁(使用済み)をタッパ等にいれて、冷凍保存し、また使うことはできますか?衛生的にやめといた方がいいですか?

グッド!smile

42

キーワード:
マイページに保存する
  •  帰ってきたマイマイさん
  • 質問日:2014年12月16日 20:21
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2014年12月16日 20:56

この12月から「食中毒」が流行ると知りました。
私的には、やめた方が良いと思います。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

35

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

皆様、お忙しいなか解答していただきありがとうございました。
食中毒怖いですよね。もったいないの気持ちよりも健康のほうが大切と気づかせていただきました。ありがとうございます。

サンプル帰ってきたマイマイさん回答日時:2014年12月23日 15:12

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 9回答日時: 2014年12月23日 03:37

ぜんぜん問題なく冷凍出来ます。私は鍋に限らず、煮炒め料理などの時の材料によってはとても美味しい出汁が出来るので捨てるのが勿体なくて頻繁に冷凍保存します。例えば牡蛎を使った炒め物や、茄子や牛肉などとワインやコチジャン等を使った煮込み料理など。出来が良い時は冷凍して、次回、違う食材を使って再利用してます。試しに、残り汁(スープ状)の物を焼き飯とかピラフ風やリゾットなどに再利用してみたはいかがでしょうか。

 めどうさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2014年12月20日 14:45

普段は、なべのあとぞうすいや麺を入れて食べてしまいます。

あまったときは、具をしっかり濾して次の日の朝食に。。。
スープによって味噌汁にしたり、洋風のスープにしたり、野菜やパスタなどを入れたりします。
それも使用しないときは、ジプロックに入れて冷凍保存。

おでんのだしは、必ず冷凍して次のおでんのときの元スープにして継ぎ足しています。これは結婚当初からずーっと継ぎ足しです。(銀婚式終了・・・)

 きこたさん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2014年12月18日 20:25

2~3週間の冷凍保存なら大丈夫だと思います。
手間がかかりますが、ザルで濾してから冷凍保存がお薦めです。
あと、冷凍保存をしたい時には、お食事の時には「菜箸・レンゲ」などを使用しだし汁は衛生的にして置くといいと考えています。

 野辺茶庵さん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2014年12月17日 18:20

鍋の汁は、うどんやみそ汁、卵スープなどにして食べちゃいますけど…煮沸消毒したタッパーやチャック付保存袋に入れて冷凍保存できます。2週間~1か月大丈夫です。

 RINGO大好きさん

グッド!smile

32

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2014年12月17日 16:57

うちは鍋と言うと、各自がポン酢やゴマダレで食べるタイプで、翌日の味噌汁にするので冷凍にした事は無いですが、残った具をちゃんと濾せば問題無いと思います。

 もーたーまんさん

グッド!smile

31

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2014年12月17日 07:50

おでんの出汁を冷凍する事が有ります。鍋の出汁も出来ない事はないですが、鍋の出汁は色々な具の味が混ざり合って美味しいので、うどんや雑炊に使ったらいかがですか?

 baron のママさん

グッド!smile

32

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2014年12月17日 04:44

冷凍保存は出来ると思いますが? 私は鍋の汁はラーメンのスープに変えていました。
色々なエキスが入っているので美味しかったです。

 ふっこさんさん

グッド!smile

30

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2014年12月16日 22:47

うちの母はおでんを寸胴鍋一杯に作るひとで(6人家族だったのに)
出汁ツユもたっぷり残ります。具のカス?を濾して、タッパーに入れて冷凍してました。
次のおでんの日は冷凍ツユ➕新ツユで一冬継ぎ足し継ぎ足し。
さすがに新シーズンは新しく出汁ツユ作ってました。

今回のお鍋は何味で残りのおつゆの量もわかりませんが、すき焼きなら、翌朝はコッテリオジヤ。(朝からヘビーな味が嫌いでした)

湯豆腐なら、昆布出汁と残りの豆腐で味噌汁。
キムチ鍋なら、お昼にクッパに使える。オカラのキムチ味もいけますよ。

色々な具材のエキスを捨てるのはしのびない…>_<…
冷凍期間にもよりますが、早いサイクルで鍋とか他料理使用なら、汁冷凍可派です。

朝昼晩、おつゆは、味変化で色々イマジネーションがひろがります(≧∇≦)
美味しい、否か、舌の好み次第ヽ(´o`;

 あ〜るさん

グッド!smile

39

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「冷凍保存」のQ&Aを見るすべて見る