料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    534

  • 回答数:27

  • 閲覧数:4360

後片付け

後片付け・洗い物

まな板のこと

まな板の話なのですが・・・

①我が家には、「まな板が2つあり」 肉魚と野菜を別々に使用していますが、まな板を分け て使用されていますか?
②まな板の殺菌消毒液は、どの位の頻度で使われていますか?

とても基本的な事かも知れませんが、教えてください。

グッド!smile

40

キーワード:
マイページに保存する
  •  野辺茶庵さん
  • 質問日:2014年12月19日 21:23
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 23回答日時: 2014年12月22日 17:18

皆さん、殺菌消毒をしているのですね。
私は大きな魚(鰹大の魚)用の木製1枚。
こちらは使った後は、台所用洗剤と水で洗った後、熱湯をかけて良く乾かして収納。

普段使いは30×20のプラスチック製1枚です。
小ぶりですが、鰺やサンマ位なら、トレーと併用すれば、これで十分です。
使用後は台所洗剤と、水又はお湯で洗うだけ、釣るして収納しています。
着色が気になった時には、漂白します。

魚や肉も、きちんと洗えばよいと考えています。
気をつけているのは、魚を使った時は、始めに冷たい水で洗うことくらいです。

使い分けたところで、洗いが完全でなければ、菌の繁殖は抑えられないのではないでしょうか。
使用後汚れたままで放置するのが、一番良くないと思います。

でも、除菌する習慣のある方は、やはり納得のいくやり方の方が、心配ないと思います。

 akaruimomoさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 野辺茶庵さん コメント日時:2015年1月6日 16:24

返信が遅くなりました。すみません。
普段からお料...もっと見る

返信が遅くなりました。すみません。
普段からお料理するために心がけている、「衛生面について」がよく解りました。
きちんと洗っていますが、保管・使い始めについては考えていませんでした。
反省点が沢山ありました。
ありがとうございました。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

お料理するために大事な「基本」を教えて頂いた気持ちです。
結局は、「私はズボラだった・・・!」と反省。
ポイントをおさえたお話、理解しやすく参考になりました。
ありがとうございました。

ちなみに・・・
ザックリですが、牛乳パック・天日干し・熱湯消毒の意見も多く参考になりました。
さっそく、牛乳パックは行動に起こしてみます。
また・・・
漂白剤は意見が分かれましたが、週一の方が多かったようです。
お店で・・・
アルコールスプレーを見てきました。
その横には、「ウィルス・除菌スプレー」まであり驚きました。
ありがとうございました。

サンプル野辺茶庵さん回答日時:2015年1月6日 17:19

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 29回答日時: 2014年12月26日 08:54

我が家では肉魚、野菜でまな板を分けておらず、1つです。殺菌消毒液も特に使いませんが、1品目切るごとに洗剤できれいに水洗いをします。

 mkxさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 野辺茶庵さん コメント日時:2015年1月6日 16:50

返信が遅くなりました。すみません。
今の洗剤には...もっと見る

返信が遅くなりました。すみません。
今の洗剤には除菌効果があるので、こまめに衛生的にされていると言う事ですね。 やはり、普段の心がけが大切だと思いました。
ありがとうございました。

回答. 28回答日時: 2014年12月23日 22:29

まな板、ウチはプラ。もっぱら食洗機。
漂白はほとんどしません。

野菜でも果物でも使った後はさっと水洗い。油や脂のものは熱湯の次に台所洗剤とスポンジでこすります。
そして、食後は食器や調理器具と共に食器洗い機へ。
酵素と高温の洗浄水、加えて長時間、そして熱風乾燥。
気分的にスッキリサッパリです。

 あじ粉さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 野辺茶庵さん コメント日時:2015年1月6日 16:48

返信が遅くなりました。すみません。
素敵な機能の...もっと見る

返信が遅くなりました。すみません。
素敵な機能の食器洗い機をお持ちなんですね。
酵素で汚れを分解して高温で殺菌&乾燥。パーフェクトですね。
食器洗い機から出す時に気分爽快!だと思います。
その気分を味わってみたいです。ありがとうございました。

回答. 26回答日時: 2014年12月23日 11:38

まな板は『どんな素材のものを使うか』も考えると良いかもしれませんね。
傷が付きやすいということは菌が入り込む隙間があるということですから。
まな板についたキズが黒っぽく見えるのって・・・ってことですよね(>_<)
漂白してもキズは残ってるだけですから・・・。

合成ゴムのものはとても重くて値段も高めですが、時々専用のまな板削りでメンテナンスして新品気分です。
もちろん熱湯消毒したり、漂白殺菌したり、天日干ししたり、アルコールスプレーしたりは気分でしますけど♪

使い分けですが、使い方によれば使い分けの必要はないかなと思います。

 みっかりんさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 野辺茶庵さん コメント日時:2015年1月6日 16:41

返信が遅くなりました。すみません。
合成ゴムのま...もっと見る

返信が遅くなりました。すみません。
合成ゴムのまな板があるのですね!!
その上、削れてメンテナンスが出きるのですか~!!(驚)

沢山の細かいキズがとても気になります。
黒っぽくなったり、野菜の色が気になり、衛生面を考えると怖いです。
なので、皆さんのまな板について聞いてみました。

みっかりんさんの合成ゴムのまな板には、驚きました。
消毒なども出来るのですね。
やはり、驚きです!!!
教えて頂きありがとうございました。

回答. 25回答日時: 2014年12月23日 08:19

まな板は1枚で、基本野菜しか切りません。
油ものや肉魚を切る時は、牛乳パック(使用済を洗い開いて平らにしたもの)を使用します。
まな板の消毒は夕飯後に熱湯消毒とアルコールを吹きかけるだけです。

 ユーとミーさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 野辺茶庵さん コメント日時:2015年1月6日 16:33

返信が遅くなりました。すみません。
ユーとミーさ...もっと見る

返信が遅くなりました。すみません。
ユーとミーさんは、牛乳パック派なんですね。
野菜だけでも、衛生面は考えないと怖いですよね。
アルコール消毒は知らなかったので、お店で見てきました。
ありがとうございました。

回答. 24回答日時: 2014年12月22日 17:58

最近の事です。
12月から「食中毒」が流行ると知りました。
本当に、身近なものから衛生的に気をつけないとイケマセンね!

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 野辺茶庵さん コメント日時:2015年1月6日 16:27

返信が遅くなりました。すみません。
そうなんです...もっと見る

返信が遅くなりました。すみません。
そうなんです。暖房を入れ快適に住みやすくなった生活ですが、雑菌も住みやすくなったようです。1年中、気を付けないといけないと思います。

「皆さんどうされているのかな?」と気になり質問してみました。
ありがとうございました。 食中毒、怖い怖いです。

回答. 22回答日時: 2014年12月22日 10:49

まな板は1枚です。
裏表で使い分けていますが、使用するたびに洗ったり、熱湯をかけたりします。
使い終わったあとは毎日除菌効果のある洗剤で洗い、時々漂白剤を使用しています。
乾燥してからアルコールスプレーをかけておくこともあります。

 あじいちもんめさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 野辺茶庵さん コメント日時:2015年1月6日 12:33

返信が遅くなりました。すみません。
殺菌剤は3種...もっと見る

返信が遅くなりました。すみません。
殺菌剤は3種(洗剤・漂白剤・アルコール)と分けて利用されているのですね。
後は熱湯。 
アルコールスプレーの存在を知りませんでした。今日、お店に行ってみてきます。
ありがとうございました。

回答. 21回答日時: 2014年12月22日 10:12

私の家はまな板は1つです。
毎日寝る前に『キッチンブリーチ』で殺菌消毒しますが、それまでは1回の料理が終わるごとにポットのお湯をかけて熱湯食毒しています。

毎日の事なので大変だけど、食中毒や異臭は避けたいですからね^^

 とんこ♪♪さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 野辺茶庵さん コメント日時:2015年1月6日 12:28

返信が遅くなりました。すみません。
漂白剤での消...もっと見る

返信が遅くなりました。すみません。
漂白剤での消毒ですね。まな板からの食中毒が一番怖いです。
熱湯消毒をしたまな板だと、安心できますね。ありがとうございました。

回答. 20回答日時: 2014年12月21日 18:06

まな板は大小2枚ありますが、基本的には1枚(プラスチック)しかつかってません。
昔おばあちゃんが使っていたまな板が表裏で分かれていたため、私も肉魚、野菜で使い分けてます。
肉魚は毎晩、野菜は1〜2週間に一回、洗うついでにジョイやキュキュットみたいな除菌できるもので少し時間をおいてます。
匂ってみてなんとなく臭いが気になりだしたら、キッチンハイターなどで除菌してます。2〜3ヶ月に一回です。

ただ衛生面を考えれば、除菌は多いに越したことはないと思います。多分。

 しずか0326さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 野辺茶庵さん コメント日時:2015年1月6日 12:24

返信が遅くなりました。すみません。
なるほど!!...もっと見る

返信が遅くなりました。すみません。
なるほど!! 食器洗い用洗剤の中の除菌剤を上手く活用しているのですね。
考えれば手軽に出来ますね。
衛生面って、目に見えないので難しいです。ありがとうございました。

回答. 19回答日時: 2014年12月21日 12:42

我が家 まな板数枚ありますが 使い分けはしていません。
生食する野菜 加熱する野菜 肉魚の順に切っています。 殺菌か・・・してないなぁ。

 けいちゃん☆さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 野辺茶庵さん コメント日時:2015年1月6日 12:21

返信が遅くなりました。すみません。
順番を考えて...もっと見る

返信が遅くなりました。すみません。
順番を考えてまな板を使うと洗わないので楽ですよね。
今は、食器洗い用洗剤の中に除菌剤が入っていますから・・・。
コメントありがとうございます。

回答. 18回答日時: 2014年12月21日 02:45

標準サイズの木製、やや小ぶりの樹脂製、さらに小ぶりの樹脂製の3枚を使っています。
食材で使い分けるのではなく、調理の都合で使い分けます。
いずれも頻繁に塩素系漂白剤で滅菌します。
木製のまな板は折に触れ天日干しをします。
でも、毎日するわけではないので、自己満足の限りなのだろうなあ。

 taddさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 野辺茶庵さん コメント日時:2015年1月6日 12:16

返信が遅くなりました。すみません。
食材に分けて...もっと見る

返信が遅くなりました。すみません。
食材に分けてのまな板の方が、安心を感じますね。
雑菌を確認出来ないので、自己満足だと思います。
 (雑菌が見えたら怖いですけど・・・笑)
ありがとうございました。

「後片付け・洗い物」のQ&Aを見るすべて見る