料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    358

  • 回答数:15

  • 閲覧数:2674

献立・買い物

献立を考える

副菜が毎回同じようなものになってしまいます

一汁一食三〜四菜を基本にしていて、メインは基本肉で時々魚、副菜は冷たいもの(奴や和え物)、サラダ、炒めたものを作るようにしてます。

買い物の時に毎回メニューを考えずに安いものメインで買っているので、家にある食材で作っているため毎回同じような料理になってしまいます。
(レシピのバリエーションがないのも原因の一つですが)
さらに、家にある食材で作るため、作る料理が和洋中ごちゃまぜになります…ハァ

家にいつもあるような食材で、和洋中様々に使える食材、料理はありますか?
安くて簡単だとさらにグッド。

ちなみにもやしだと、オムレツ、ミンチであんかけ、麻婆もやし、中華風のサラダ、カレーマヨ和え、にんにくと小松菜炒めなどを毎日ローテーションです…
これも他にもあればお願いします。

グッド!smile

44

キーワード:
マイページに保存する
  •  しずか0326さん
  • 質問日:2014年12月21日 17:55
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 15回答日時: 2014年12月25日 09:16

毎日3~4菜も、頑張っておられますね。
もやしは広島風お好み焼きに入れたり、すき焼きや鍋物のかさあげに使います。
ただ、根とりが大変なので、私は使い勝手がいい乾物を重点的に買い置きしています。
大好きなのはあらめ、高野豆腐、干ししいたけ、わかめ、はるさめ、切り干し大根などです。こんにゃく、きのこ、蒸した大豆や黒豆なども、冷蔵庫で保存して
ちょっと一品加えるのに利用してます。
工夫をして食卓を豊かにする心がけに、とても感心させていただきました。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2014年12月24日 22:16

私ももやしをヘビロテしてます。
よく使うのが汁物(味噌汁やスープ)です。香味ペーストを使ったスープはお勧めです。
もやしバーグ(ハンバーグの中に切ったもやしを入れる)もさか増しできるのでよく作ります。

よく使う食材は季節にもよりますが、今は白菜です。スープ・漬物・サラダ・炒め物など色々使いまわせるし、便利だと思います。

 まぐろさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2014年12月24日 20:35

菜園で採れる小松菜を油揚げと薄味で煮びたしにしたりしますが
小松菜と韓国のりのゴマポン和えを作ってみました。

 野の花さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2014年12月24日 18:43

皆さんと同じく、もやしが多いです。あるスーパーは1キロ89円で販売しています。
月に2度ほど買います。
さっと茹でて、暖かいうちにゴマ油・塩・コショウで味付け。
もやし・ピーマンの細切りをサラダオイルでさっと炒める。しお・コショウで味付け。肉が入らなくても1品になると思います。
油揚げは割引になっている時に買い、お味噌汁や煮物用に分けてカットし冷凍保存しておくと便利です。
揚げは、オーブントーストにアルミ箔をひき、カリッとするまで焼きます。生姜や大根おろしで食べます。1品やおつまみになるかと。

 いがたんさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2014年12月22日 20:44

困った時は鉄板焼きです。個々の好きな物を焼いて食べられるし、苦手な物はお好み焼きに混ぜればOK、肉・魚介・野菜すべて均等に食べられる、マストアイテムです。

 もーたーまんさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 しずか0326さん コメント日時:2014年12月24日 08:43

後片付けが大変そうですが、作るのは簡単だし、家族...もっと見る

後片付けが大変そうですが、作るのは簡単だし、家族で作ると楽しそうですね。
うちもお好み焼きによくピーマンが入ってた記憶があります。
子供が大きくなったら、一緒に作ってみたいと思いますが、とりあえずまずホットプレートを買ってきます^ ^
ありがとうございました!

回答. 10回答日時: 2014年12月22日 17:13

もやしをさっと茹でてサラダを作ります。ドレッシングは和風でもマヨネーズでもゴマでも鰹節醤油でもなんにでもあいます。カニかま、ハム、ベーコン、玉ねぎ、ツナ缶、ちくわなどその日の気分で追加します。もやしの代わりに白菜やきゃべつを使ってもいいです。大根や人参をピーラーで薄くむいてもいいです。スティック状に切ってみそマヨネーズで食べるのもおすすめです。

 RINGO大好きさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 しずか0326さん コメント日時:2014年12月24日 08:36

野菜スティックは旦那が好きなので、うちもよく作り...もっと見る

野菜スティックは旦那が好きなので、うちもよく作ります。
簡単だし美味しいですよね^ ^
もやしのサラダだけでも、たくさんバリエーションできるんですね、参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

回答. 9回答日時: 2014年12月22日 10:54

安くて、常備できて、使いまわせるもの・・・我が家では、乾物(わかめ、はるさめ等)と油揚げ、ちくわ、たまごです。
油揚げは冷凍できるので、安くなったら買って冷凍。汁の実、炊き込みご飯、ひじきなどの煮物、うどんやおいなりさん用の甘辛煮、薄めのカレースープにネギと揚げを入れたり、お気に入りは、にんにく+醤油を切った揚げに塗り、溶けるチーズとネギを散らしてグリルで焼くおつまみ風等、ピリ辛中華風にもアレンジはいろいろできます。
ちくわは、ハムやお肉の代用品としても使うので、何もないときにいろいろと重宝します。
安いものでも、使い方次第でいろいろできますよ。
「レシピ大百科」の出番ですね。

 ねーたんさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 しずか0326さん コメント日時:2014年12月24日 08:29

ちくわは私が食べれない(エビアレルギーで、ごくた...もっと見る

ちくわは私が食べれない(エビアレルギーで、ごくたまに混入してる時がある)ので、あまり買うことはありませんが、たしかに色々使えそうです。

油揚げは冷凍できるんですね、知らなかった^ ^
よく納豆入れてトースターで焼いたり、たまご入れて甘辛煮はしますが、あとは汁物以外使ったことありませんでした。
おつまみ風美味しそうですね^ ^
油揚げは旦那が大好きなので、参考にさせていただきます!
ありがとうございました!

回答. 8回答日時: 2014年12月22日 10:10

週末呑みDAYじゃない日の夕飯はこんな感じ。

蒸し南瓜
焼きししゃも
鰯の梅煮
ブロッコリーのおかかマヨ醤油和え
豚汁
米飯

ママ友さんにさつま芋を頂いたので、朝からズン胴鍋で豚汁を仕込みました。
今回の豚汁は、大根・こんにゃく・人参・玉葱・しめじ・豆腐・さつま芋・豚肉。
普段の平日はこんな感じで、冬場はおかず汁を作る事が多いです。

 とんこ♪♪さん

グッド!smile

27

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2014年12月22日 10:08

ある日の夕飯は

鮭とキノコのバタぽん蒸し・おろし乗せ
こんにゃくの豚肉巻き・生姜焼き味
鶏のイタリアンソテー
豚肉のエノキ巻き蒸し・おろしぽん酢乗せ
お刺身(つばす&カンパチ)
ガーリック風味の粉ふき芋

でした。
もちろん『週末呑みDAY』のご飯ですので普段より品数多いです(笑)^^

 とんこ♪♪さん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2014年12月22日 10:05

私は『トマトときゅうりのつゆ浸し』を良く作りますよ♪

【 材料 】(3人分)

・ミニトマト  9~12個
・キュウリ  1本
・オクラ  5本
・めんつゆ(3倍濃縮)  100cc
・水  350cc

【 作り方 】

1.オクラは板ずりしてから沸騰したお湯で30秒程茹で、水気を拭き取って粗熱を冷ましておきます。

2.ミニトマトはヘタを取り、縦4等分にカットします。

3.キュウリはヘタを取ってスライサーで薄くスライスします。
(大きなキュウリの場合は縦半割にしてスプーンで種をこそげ取ってからスライスして下さい)

4.ボウルに小口切りにしたオクラと(2)と(3)を入れ、合わせためんつゆと水を回しかけます。

5.そのままラップをして冷蔵庫で20分以上浸したら出来上がり♪

季節によってオクラを加えてみたりアレンジ自在な放置料理なので便利です♪

 とんこ♪♪さん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

 しずか0326さん コメント日時:2014年12月24日 08:21

コメント3件もありがとうございます(笑)
ナス...もっと見る

コメント3件もありがとうございます(笑)
ナスやオクラの煮浸しなら作りますが、トマトときゅうりを入れても美味しそうですね。
写真拝見しましたが、バランスが整ってて、なお美味しそうです。
私のお義母さんもいつもすごい品数で全部が美味しいのですが、とんこさんもすごいですね、尊敬します。
載せていただいた料理にあまり作らないものもありましたので、参考にさせていただきたいと思います^ ^
ありがとうございました!

「献立を考える」のQ&Aを見るすべて見る