料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    225

  • 回答数:13

  • 閲覧数:5163

調理する

その他「調理する」

冬の糠漬け、何を漬けていますか?

今の時期、皆さんはどんなものを漬けているのか教えて下さい。
キュウリも高いし、茄子も時期を過ぎたような気がして、蕪や人参、キャベツなどを使っています。
大根は水分が出るので、たまにしか使わないのですが、水分を抑えながら漬ける方法なども、ありましたら、教えて下さい。

グッド!smile

29

キーワード:
マイページに保存する
  •  akaruimomoさん
  • 質問日:2014年12月24日 15:21
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2014年12月24日 15:52

大根は、皮付きのまま適当な長さに切って二・三日干してから漬けると
水分が出なくて美味しく漬かりますよ。(*^。^*)

 カトレアさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 akaruimomoさん コメント日時:2014年12月25日 09:43

ありがとうございました。
目から鱗です(^^♪
...もっと見る

ありがとうございました。
目から鱗です(^^♪
醤油や酢などで漬ける時は干していましたが、糠漬けに干すという発想が抜けていました。
干した野菜は甘くなるので、今後が楽しみです(^^♪

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

今まで食べていた「大根の糠漬け」とは別物のように美味しくなり、感激しました。
「干す」という一手間が、野菜の美味しさを、引き出してくれるんですね。

サンプルakaruimomoさん回答日時:2015年1月1日 16:26

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 13回答日時: 2014年12月26日 07:19

普通ですが 白菜とかぶです
キャベツも 水がよくでるんですが 大好きです

 ぷうこさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 akaruimomoさん コメント日時:2014年12月28日 17:45

ありがとうございました。
白菜、まだ漬けたことが...もっと見る

ありがとうございました。
白菜、まだ漬けたことがなかったです。
美味しそうですね。
キャベツの糠漬けは、時々しますが、美味しいですね。

回答. 12回答日時: 2014年12月25日 21:59

ゆでたまご (目の細かい麻布みたいな袋に二重くらい) お好みの硬さで茹で上がったら棒で叩いて漬けます。糠床にもよりますが二週間くらいは寝かさないと美味しくないです

ごめんなさい ↓ 忘れていました

 せおんさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 akaruimomoさん コメント日時:2014年12月25日 22:24

了解しました。
チーズっぽく仕上がりそうな期待が膨らみます。

了解しました。
チーズっぽく仕上がりそうな期待が膨らみます。

回答. 11回答日時: 2014年12月25日 21:40

洗って叩いただけのごぼうを酢水にさらしてから良く水切りしてぬか床に漬けると美味しいんですが関西の知人には 「えっ」 っと言われました...。もちろん食べやすように切ってお出しますよ あと、子玉の蒟蒻を塩ゆでしてから鷹の爪と一緒に漬けます。風味があって好きな人はおいしいって言われます

 せおんさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 akaruimomoさん コメント日時:2014年12月25日 22:23

ねーたんさんからもゴボウを教えて頂きました。
ぜ...もっと見る

ねーたんさんからもゴボウを教えて頂きました。
ぜひ漬けてみたいと思っています。
蒟蒻も漬けられますか。鷹の爪の風味と辛みが蒟蒻に移ったら、さぞかし美味しいだろうと思います。
面白い情報、ありがとうございました。

回答. 10回答日時: 2014年12月25日 18:53

私は主に、大根と人参、蕪ですが、カボチャ(生のまま)やジャガイモ(生のままで食べる時には千切りにして水にさらすそうです)、パプリカもいいそうです。古漬けは塩分が少し残るくらいに水でさらして、みじん切りにして炒めてパスタに利用できるそうです。

 もえちゃんのばぁばさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 akaruimomoさん コメント日時:2014年12月25日 22:18

生で食べるカボチャの種類のものは、漬けても美味い...もっと見る

生で食べるカボチャの種類のものは、漬けても美味いしと思います。
ジャガイモはどうでしょうか。千切りして熱湯をかけただけの新じゃがは食べたりしますが、漬けるとなると、ちょっと勇気がいりそうです。
パプリカ、ピーマンは美味しそうです。
楽しい情報、ありがとうございました。

回答. 9回答日時: 2014年12月25日 17:19

セロリも美味しいですよ!

 柚木喜さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 akaruimomoさん コメント日時:2014年12月25日 22:13

ありがとうございました。
ねーたんさんからも教え...もっと見る

ありがとうございました。
ねーたんさんからも教えていただきました。
セロリ漬物が好きな方、おおいですね。
セロリの爽やかな香りは、野菜の中で最も好きな香りの一つです。

回答. 8回答日時: 2014年12月25日 16:50

大根の葉を2~3日干して使います。
大根自体よりも好きです。

 野菜畑ちゃんさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 akaruimomoさん コメント日時:2014年12月25日 22:10

ありがとうございました。
美味しそうです。
いま...もっと見る

ありがとうございました。
美味しそうです。
いままでは「浅漬け」にばかり入れてましたが、今度は糠に入れてみます!

回答. 7回答日時: 2014年12月25日 11:39

山芋も意外とおいしいですよ。

 あじいちもんめさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 akaruimomoさん コメント日時:2014年12月25日 22:09

ありがとうございました。
なるほど!
漬物として...もっと見る

ありがとうございました。
なるほど!
漬物としては何度か食べましたが、「糠漬け」にもいいんですね。
シャッリトした食感も楽しめそうですね。

回答. 6回答日時: 2014年12月24日 21:58

漬ける前に水気を拭きとって、カブ、大根、人参、胡瓜を漬けます。

 まるまるちゃさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 akaruimomoさん コメント日時:2014年12月25日 09:59

ありがとうございました。
漬ける前に、水気をよく...もっと見る

ありがとうございました。
漬ける前に、水気をよくふき取るのも、糠床を炒めない大事な下処理ですね。
塩を揉みこむ時もあります。

回答. 5回答日時: 2014年12月24日 20:18

私は赤カブのお酢漬けをよく作ります。

 q1さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 akaruimomoさん コメント日時:2014年12月25日 09:56

ありがとうございました。
秋から冬は蕪の酢漬けは...もっと見る

ありがとうございました。
秋から冬は蕪の酢漬けは出番が多くなりますね。
私も大好きです。

回答. 4回答日時: 2014年12月24日 19:10

やはりカブ・大根等の根菜が中心になってしまいます

 buchikunさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 akaruimomoさん コメント日時:2014年12月25日 09:54

ありがとうございました。
そうですね、定番ものが...もっと見る

ありがとうございました。
そうですね、定番ものがサイクルの中心になりますね。
私もマンネリから抜け出そうと思って、料理上手の方が多いこちらのコーナーに質問してみました。

「その他「調理する」」のQ&Aを見るすべて見る