料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    588

  • 回答数:26

  • 閲覧数:2339

食べる

その他「食べる」

おせち料理・・・最後まで残るのは  何?

今、作っている方も多いのでは  ?  さて、おせち料理で、

A いつも最後まで残っているのは、なんですか?
B 一番先に、売れてしまうのは、何?
C 作る量は、加減してますか?・・・どんな料理を加減してますか?

勿論、カニ・エビ等は、数(量)の問題もありますよね!・・・なんせ予算が・・・!

いつもの残るんなら少量作れ」云うんだが、女房は、少量は味が安定しないから作りにくいと・・・

さて我家、毎年最後まで残るのは、筑前煮(ごった煮)なんだろう・・・なんせ、作る量が多い

正月三が日、一応均一にお皿にはもられるのはですがね・・・
4~6日迄残るのは、同じ料理だと思うんですが、皆様のご家庭では、どうしていますか?

そうそう、我が家も、おせちの品種を減らしていますが・・・

子供の頃は、煮豆だけでも 赤・白・黒と三種類ありました。
オヤジが、その訳を長々と説明して・・・くれました。

昔から続くおせちの料理登場の訳を考えるのもいいかもね!

折角の機会だから、料理の変わった説明(数の子・・・子孫繁栄・大家族)等があたら、教えて欲しいな!

グッド!smile

46

キーワード:
マイページに保存する
  •  ガッテン 為五郎さん
  • 質問日:2014年12月31日 01:07
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 23回答日時: 2015年1月6日 15:48

A なぜか餅です。
B 筑前煮と手作りチャーシュー
C 加減よりも、近くに友人4名いるので、31日に天ぷら・きんとん・羊羹が届きます。
  私は筑前煮の当番と思い毎年大鍋で作り、お鍋持参で取りに来てもらいます。

筑前煮は少しづつ煮るより沢山煮た方が味が回りおいしいので、作ります。
少しづつ作りあうと、おせちが嫌にならなくていいですよ。

 とんまちゃんさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 ガッテン 為五郎さん コメント日時:2015年1月7日 09:10

フフ・・・!
そうなんですよね。意外と“おもち”...もっと見る

フフ・・・!
そうなんですよね。意外と“おもち”、これ盲点・・・特に自宅で作る方にはね。

グループで作りあう。・・・最近流行っているんですよね!
近所に仲のいいお友達がいると、いいな!

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

年末のNHKで、“近所の友達・親子・姉妹でおせちの料理の担当を決めて作り、分け合う」と、良いと放送していましたが・・・

特に小家族化して多めに作るとおいしくできるお煮しめ(筑前煮)・栗きんとん・昆布巻き等や少量でかいにくい、豆類・田作り等どうしても多く作ってしまいますよね。

そこで、つくり合う・分ける・一度に多品種を作るを忙しさを少しでも減らせるこの回答23を選択しました。
料理教室等で、わいわいがやがやつくり合うもの楽しいかな?
又、自分の担当料理が、みんなに人気があるように工夫すると、料理の腕が上がる?・・・(失礼しました)

ちなみに、A:黒豆・お煮しめ(or筑前煮)・田作り
       B:伊達巻・栗きんとん・蒲鉾
       C:黒豆・お煮しめ(or筑前煮)  が比較的多かったです。

サンプルガッテン 為五郎さん回答日時:2015年1月15日 15:56

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 26回答日時: 2015年1月13日 21:03

残るのは数の子ですね。すぐ食べるのは伊達巻です。

 まさちゃん24さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 ガッテン 為五郎さん コメント日時:2015年1月15日 07:42

子供の頃 やはり苦手なおせちの一つでした。
“子...もっと見る

子供の頃 やはり苦手なおせちの一つでした。
“子孫繁栄”を・・・だと云うけど、苦手でしたね・・・あのぷちぷち感が

ところで、もっと少量(1~3はらor本)で売ってくれないのだろうか?

回答. 25回答日時: 2015年1月9日 18:55

A栗きんとん
B伊達巻
C黒豆とかは買います。

 ピろさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 ガッテン 為五郎さん コメント日時:2015年1月9日 19:31

ン・・・栗きんとんが、残ってる」・・・多くの回答...もっと見る

ン・・・栗きんとんが、残ってる」・・・多くの回答では、一番先に無くなるのが・・・

もっとも 我が家、子供達が、持ち帰ってしまうので 早くなりますが・・・栗、瓶詰めの既製品を使っているから、評判がいいのかも?

回答. 24回答日時: 2015年1月6日 17:26

A・黒豆
B・海老
C・豆類は残るので減。

やはり、増減が一番難しいのは「筑前煮」。
味・煮方や中身によって、売れ行きが違いますよね。
今年は、売れ行きが良かったです。

お正月が終わってからのコメントでした。ごめんなさい。

 野辺茶庵さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 ガッテン 為五郎さん コメント日時:2015年1月7日 09:19

やはり、筑前煮(ごった煮・お煮メ)・・・量が多い...もっと見る

やはり、筑前煮(ごった煮・お煮メ)・・・量が多いほどおいしくできるから・・・

でも、売れ行きがよくって、・・・素晴らしいな

回答. 22回答日時: 2015年1月6日 11:03

品数が多くないのでもう終わりましたが、最後まで残っていたのは、なます・煮しめ・かまぼこでした。早くなくなったのは栗きんとんで、もともと量が少なかったせいもあります。今年は煮しめの量を少なくしました。いつも飽きて無理に食べていた感じだったんです。今年ぐらいの量でよかったみたい。なますは残りのほうが味がしっかりで美味しかったです。

 とまと08さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 ガッテン 為五郎さん コメント日時:2015年1月6日 11:27

我が家・・・“田作り・なます”は、たくさん作りま...もっと見る

我が家・・・“田作り・なます”は、たくさん作りますよ・・・当然残ります。

“田作り”、少しずつ佃煮&骨粗しょう症対策・・・正月以外にも作ります
“なます”、晩食の時、口直しなんです。・・・そうそう、“なます”に干し柿を入れている方もいましたよ。・・・蒲鉾、酒のツマミ、わさびをつけても美味しいですよ。

回答. 21回答日時: 2015年1月6日 08:10

残るもの…煮しめ、黒豆
売れるもの…かまぼこ、ハム、金時の煮豆

実家では、ここ数年お節も、オードブルもないです
が、、、。と、いうのも冷たい料理を食べるのがいやだということ、作っても余るので。とはいっても、煮しめ、煮豆は作りましたが、黒豆はまだ余ってます。伊達巻も我が家では不人気なので、でたおぼえがありません。今年はなますもありませんでした…。
やはり食べるのが家族だけだと、品数、量を調整しますかね。雑煮が地域柄野菜がたくさん入る具雑煮なので、それを食べればまぁ、腹持ちしますので、雑煮があればよさそうです。

 つーちぃさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 ガッテン 為五郎さん コメント日時:2015年1月6日 10:12

煮しめ・・・回答17で・・・
刻んでちらし寿司 ...もっと見る

煮しめ・・・回答17で・・・
刻んでちらし寿司 or 天ぷら・・・これは、楽しいアイデア

子供が独立する(実家)と・・・我が家、・・・3~4年前から、クリスマスをしなくなりました。
我が家・・・正月は、おせち・お雑煮だけで、オードブル・生野菜は、なし その代わりと言っては、みかんがあります。

古来の季節行事(料理)だけは、なんとか続けようとしておりますが・・・

回答. 20回答日時: 2015年1月5日 17:31

今日現在の所です。
田作りくらいです。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 ガッテン 為五郎さん コメント日時:2015年1月6日 00:31

我が家、“田作り”は、多めに作らせています。

...もっと見る

我が家、“田作り”は、多めに作らせています。

朝食の時、魚(めざし、干物等)がなく、卵・ハム・納豆等の時、“佃煮”替わりに、食べています。(骨粗ショウ症予防の為のつもりなんですが、効果不明)

回答. 19回答日時: 2015年1月4日 20:46

今残っているのは田作りと黒豆です。(*^。^*)

 カトレアさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 ガッテン 為五郎さん コメント日時:2015年1月5日 00:30

すごい・・・ご立派としか」言いようがありません。

すごい・・・ご立派としか」言いようがありません。

回答. 18回答日時: 2015年1月4日 15:37

A 昆布巻・・・縁起物なので入れていますが、必ず残ります。
  黒豆類・・・我が家も紅・白・黒の三種の豆が入るので、量が多くてなかなか減りません・
B 伊達巻・・・私は苦手なのですが、家族には人気です。
C お煮〆・・・具材が多く、気を付けないと、ついつい作りすぎてしまいます。

 あじいちもんめさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 ガッテン 為五郎さん コメント日時:2015年1月5日 00:29

“昆布巻き”・・・我が家、元々6~7センチ位の大...もっと見る

“昆布巻き”・・・我が家、元々6~7センチ位の大きさだったのを、一口サイズに変えてから、結構売れるようになりましたよ。
そうか、豆類やはり三種類作っているんですか!・・・我が家あまり売れ残るので、黒豆だけになりました。

回答. 17回答日時: 2015年1月4日 06:47

すみません 追加です
実家の母は 煮しめをきざんでちらしずしにしていました
それと 天ぷらにも 高野とかこんにゃくの天ぷらって
不思議な気がしました

 ぷうこさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 ガッテン 為五郎さん コメント日時:2015年1月4日 11:30

“煮しめ”天ぷら・・・面白いかも!・・・だいぶあ...もっと見る

“煮しめ”天ぷら・・・面白いかも!・・・だいぶあるから、やってみよっと!

回答. 16回答日時: 2015年1月4日 06:38

最後まで残るのは 黒豆です
家族の好みは わかれていて 子供たちはエビ ハム系
だんなは 野菜と酢の物 私はかまぼこ
けっこううまくなくなりますが
家族そろって 豆はダメみたい
縁起ものなので 2・3個は食べますが
小パックで買って 作ったことがありません 

 ぷうこさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 ガッテン 為五郎さん コメント日時:2015年1月4日 11:27

ホント、黒豆は、少量で柔らかく美味しく作るのは、...もっと見る

ホント、黒豆は、少量で柔らかく美味しく作るのは、難しいんですよね!
我が家も、ハム・自家製焼き豚等を入れています。

「その他「食べる」」のQ&Aを見るすべて見る