料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    316

  • 回答数:11

  • 閲覧数:28927

調理する

作り方・調理方法

硬くなった干し柿を柔らかくする方法

毎年干し柿を作ってますが、今回はどうしてか、硬くなってしまいました。
いつもは柔らかくてとろりとした干し柿に仕上り、皆さんにも喜ばれていましたが、今回のように全体が硬くては人にも上げられません。
色々調べて、レンジでチンしたり、熱湯につけたり、砂糖水につけたりと試してみましたが、いまいち美味しくありません。美味しく柔らかくする方法がありましたら、教えて下さい。

皆さん色々と回答ありがとうございます。柔らかくするために色々試しましたが、熱湯に砂糖を入れて数時間放置してら、柔らかくなり、味もかわりなく美味しくしあがりました。ドライフルーツを熱湯に入れて戻す同じ原理でしょうか。
他のレシピは参考にさせてもらい、作ってみたいと思います。






味しくなりました。ドライフルーツを熱湯に入れて戻すと同じ原理でしょうか。

グッド!smile

43

マイページに保存する
  •  komatiさん
  • 質問日:2015年1月6日 20:12
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 11回答日時: 2015年1月16日 10:34

焼酎に入れると柔らかくなるようです。

 だんおくさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2015年1月15日 22:51

陰干しする

 イケメンさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2015年1月15日 14:42

試してみて、良かったら今後もどうぞ。 固めの干し柿をざく切りにして、ぬるめに温めた甘酒に浸し、数時間置いて(種を除いて)から寒天粉末で羊羹を作ってみては? 甘酒は最近アルコールの無いものを売っていますので、お子さんにもお勧め。

 ナイトポリスマンさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2015年1月15日 10:40

お酒の好きな方でしたら、日本酒・焼酎・ブランデー等で。アルコールの苦手な方でしたら、小さく切ってヨーグルトに混ぜてしばらくおいて召し上がってみてください。美味しいですよ!

 E&Yのママさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2015年1月8日 19:12

いっそ、アルミホイルで焼いちゃいましょう。
白ワインを少し入れて焼いたら、「大人のおやつ」になるかもしれませんよ~。

イメージで言うと・・・「鮭のホイル焼き」です^^;

 野辺茶庵さん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2015年1月8日 11:46

フルーツと一緒に洋酒漬けにしてパウンドケーキやホットケーキに入れて焼くとおいしいです♪

 マーコポタージュさん

グッド!smile

31

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2015年1月7日 17:00

「樽柿」ってご存知ですか?、焼酎作りに使った樽に渋柿を入れ、渋を抜いて美味しくするらしいです。知り合いの人も干し柿を作る時は、焼酎を霧吹きでかけると言ってた覚えがあります。どんな作用でそうなるのかは知りませんが、他にもお二人「焼酎」と言ってみえるので、その辺にヒントがあるのでは(^^)v。

 もーたーまんさん

グッド!smile

30

質問者からのコメント

 komatiさん コメント日時:2015年1月7日 20:12

「樽柿」は知りませんでしたが、渋柿の渋を抜くのに...もっと見る

「樽柿」は知りませんでしたが、渋柿の渋を抜くのに焼酎を利用することは知ってました。「焼酎」で試してみたいと思います。回答ありがとうございました。

回答. 4回答日時: 2015年1月7日 16:00

干し柿単体ではないのですが林檎と煮る(^ー^)
林檎は6つ割りをさらに三等分(皮は剥きます)
干し柿は四等分ぐらいで蜂蜜大さじ1ラム酒大さじ2
なけれ日本酒で林檎は3つ鍋に入れて蓋をして弱火でじっくり火を通します。最後にシナモンをひとふり
美味しいですよ~
林檎単体でも美味しいのですがレーズンや干し柿を足しても美味しかったのでオススメですヨーグルトにパンにと使えますよ

 かんぱねるらさん

グッド!smile

29

質問者からのコメント

 komatiさん コメント日時:2015年1月7日 20:17

回答ありがとうございました。干し柿を使って、なま...もっと見る

回答ありがとうございました。干し柿を使って、なますを作ったことはあります
が、このレシピはおいしそうですね。毎日ヨーグルトを食べてますので、早速
作ってみたいと思います。



作ってみたいと思います。

回答. 3回答日時: 2015年1月7日 15:24

ジッパー袋に入れて焼酎を霧吹きで振りかけておくと柔らかくなります。

 カトレアさん

グッド!smile

30

質問者からのコメント

 komatiさん コメント日時:2015年1月7日 20:28

回答ありがとうございました。焼酎でというのが以外...もっと見る

回答ありがとうございました。焼酎でというのが以外と知られていたことだったんですね。試してみたいと思います。

回答. 2回答日時: 2015年1月7日 13:30

私も母に教わった方法ですが、焼酎に漬けると柔らかくなります。ただ焼酎の量が多すぎると焼酎くさくなるので、干し柿の量によって加減が必要です。

 わっか47さん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

 komatiさん コメント日時:2015年1月7日 20:24

回答ありがとうございました。焼酎は柿を干すとき除...もっと見る

回答ありがとうございました。焼酎は柿を干すとき除菌のために振りかけてましたが、柔らかくするにも良いとは気がつきませんでした。

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る