料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    237

  • 回答数:11

  • 閲覧数:2516

調理する

作り方・調理方法

魚の干物

「魚の干物」を作ったことがありますか?

家族がまた釣りへ行くそうです。前回は、山ほどの魚を連れて帰ってきて、
2日間で「焼く・煮る・刺身」で食べました。
その時に「自宅で干物が作れたらいいなぁ~」と考えていたのです。

行くのは2月の予定だそうですが、今から道具等(心も)の準備をしたいと思います。

自宅で簡単にできる、干物の作り方を教えて頂けますか?

作り方のご指導ありがとうございました。
折角なので、干物のが出来次第画像付きでお返事を書きたいと思います。

グッド!smile

34

キーワード:
マイページに保存する
  •  野辺茶庵さん
  • 質問日:2015年1月8日 19:22
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 7回答日時: 2015年1月9日 16:35

実家は漁師町なので、くぎを打った干し場を作っていましたが、我が家は目ザルとネットを使って干しています。
網に入れると、風通しの良い、好きな場所に吊るせて、虫・猫などの被害も防げます。


・開き干し(鰺・鯖など)
《塩干し》
1.魚の内臓を取って、背開きにします。
2.軽く塩をして、身を〆ます。
3.水100ccに対して、塩大さじ1の割合の塩水を作り、魚を入れ、30分~1時間漬けます。
4.目ザルに並べて、水けをきり、天日で数時間乾燥させます。

《みりん干し》
1.魚の内臓を取って、腹開きにします。
2.軽く塩を振って、身を〆ます。
3.醤油、味りん、酒、砂糖を合わせた漬け汁に30分~1時間漬けます。
4.ザルに並べて干します。(白ごまを振ると美味しそうに見えます)

・丸干し(鰈など)
開かず丸干しにしますが、内臓、うろこはを腹側を開き取り除きます。
割りばしを使ってエラから通していますが、うっかりすると、抜けます。
ロープを使ったうえで、割りばしで補強するのが良いと思います。
安全なのは、ネットかザルかと思います。

注意点は
小さいものは塩水に漬ける時間を短時間にして、塩分を調整します。
内臓は綺麗に洗って、取り除きます。
2.3日で食べきれない分は冷凍します。
風通しの良いところを選んで、雨に当てないようにします。
干し加減はお好みですが、ちょっと干せたぐらいが美味しいかと思います。

・画像ネットは「中サイズ」、3段に干せます。
一サイズ大きいのもありますが、ふだんはこれで間に合っています。(大きいサイズは、使用後洗ったりするのも大変で、使いがってが悪いです)
野菜やキノコも干せるので、あると重宝します。
・少量なら、盆ザルを使うのも良いと思います。
・プラスチックの蓋がついたものもあります。(ネット上段に入っています)吊るし干しができるので、少量干す時は便利です。
・盆ざるも工夫すれば吊るせますから、良い道具になると思います。
・小物やイカは洗濯物干しを使って干す時があります。
バランスを取って挟めば、好きな場所に干せて便利です。

大量も嬉しいけど、困る時も"(-""-)"
ご近所に貰ってくださる方をキープするのも……。
魚によっては下処理してそのままか、煮付けて冷凍保存も。

 akaruimomoさん

グッド!smile

34

質問者からのコメント

 野辺茶庵さん コメント日時:2015年2月26日 14:00

ありがとうございました。100円均一でネット買い...もっと見る

ありがとうございました。100円均一でネット買いました。
今回は、無難な干物にしました。
息子が釣り、自分で作った干物は「脂が乗って美味しい~」&「ふあふあ」したお魚でした。 これからは、干物は自分で作りたいです。
あっ!イカ・・・も一夜干し 作りました。柔らかくて美味しい~でした。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

詳細をありがとうございました。
本職さんに教えて頂きたレシピ! とても大事にしたいと思います。
印刷して、手帳にはって起きます。
種類が豊富になって、魚好きの息子は大喜びです^^

またよろしくお願いいたします。

サンプル野辺茶庵さん回答日時:2015年2月26日 13:55

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 12回答日時: 2015年1月18日 07:55

魚ははらわたを取って綺麗にあらい塩ずけしますあとは干すだけです

 ユミ号さん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 野辺茶庵さん コメント日時:2015年2月26日 13:43

ありがとうございました。
いわしを干してみました...もっと見る

ありがとうございました。
いわしを干してみましたが・・・美味しかったです。

回答. 11回答日時: 2015年1月16日 17:39

干物はありませんが、
釣ってきた魚を薫製にしてたべたことは
あります
ホームセンターでセットを買ってきて
作りました。
匂いはすごかったですが、
始めての体験で楽しかったです。
これも長持ちすると思います!

 harumakiさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 野辺茶庵さん コメント日時:2015年2月26日 13:45

ありがとうごうざいます。
くんせい。。。いいです...もっと見る

ありがとうごうざいます。
くんせい。。。いいですね。鮭・チーズ・ソーセージもやってみたいと思います。
外でやりたいので・・・春になったら、一式購入しますね。
ナイス!アイディアです。

回答. 10回答日時: 2015年1月16日 01:20

手順等は他の方が書かれているのですが、鮮度が一番大事です。
塩は8パーセントくらいが良いと思います。
まずはご主人に子出刃で魚のさばき方をお教えしてください、
それが無理ならせめて絞めて血抜きとワタ抜きはやってもらいましょう。

 hagetenaiさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 野辺茶庵さん コメント日時:2015年2月26日 13:48

ありがとうございました。
魚のさばきですが、主人...もっと見る

ありがとうございました。
魚のさばきですが、主人は。。。×。息子が進んでやってくれました。
自宅ようなので「頭」は取ってしまいました。
お塩・・・海水程度でやってしまいました。 少ししょっぱかった。次回は少なめにしてみます。

回答. 9回答日時: 2015年1月15日 11:21

魚のはらわたをとり、きれいに洗って、ボール等に魚を入れて塩を少し多めにまぶしてよく手ですりこみます。割り箸に魚の口部分を刺して両方にひもを通して干せば簡単に干物ができると思います。

 えみこばさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 野辺茶庵さん コメント日時:2015年2月26日 13:50

ありがとうございました。
なるほど!「つるすタイ...もっと見る

ありがとうございました。
なるほど!「つるすタイプ」の干物ですね。今回は、頭を取ってしまったので、次回に。。。自家製って美味しいですよね。

回答. 8回答日時: 2015年1月12日 09:47

#7の追加です。
超お買得のイワシがあったので、みりん干しを作りました。
みりん干しの漬け汁の分量は
醤油2に対して、みりんと日本酒が各1、砂糖を少量加えて作っています。
この配合が簡単なので、覚えやすいかと思います。
昨日作って今朝焼いて食べました。
ふっくらして美味しかったです。

 akaruimomoさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 野辺茶庵さん コメント日時:2015年2月26日 13:52

順番が逆になるので・・・ ごあいさつは、後で・・...もっと見る

順番が逆になるので・・・ ごあいさつは、後で・・・。
イワシのみりん干し 作ってみたいと思います。
ありがとうございます。

回答. 5回答日時: 2015年1月9日 07:47

干物用のネットが便利なのですが高い
小さい魚は ひもでしばって ベランダで干しています
あと 百均でうまく利用すれば 簡単で安くできます
私は 洗濯ばさみに小あじのしっぽをはさんで干します
虫 猫よう対策として これまた洗濯ネットでカバー
物干しに干してます
小さいものを 少しだとこれで十分です

 ぷうこさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

 野辺茶庵さん コメント日時:2015年2月26日 14:05

ありがようございました。
干物用のネット1段タイ...もっと見る

ありがようございました。
干物用のネット1段タイプですが、GETできました。
なるほど!洗濯ネットカバー 良いアイディアですね。この様なアイディア大好きです。マンションで猫はいませんが、小さい虫対策になりますね。ナイスです!

回答. 4回答日時: 2015年1月9日 07:41

開いて塩水に付け干すしか思い浮かばないです。

 buchikunさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 野辺茶庵さん コメント日時:2015年2月26日 14:09

ありがとうございました。
そのまま書いてある通り...もっと見る

ありがとうございました。
そのまま書いてある通りでした。OK!イカの一夜干しも美味しいですよ。
お試しくださいね。
 

回答. 3回答日時: 2015年1月8日 22:30

たくさん干す時に便利なのが、キャンプで使用する食器保存ネットです。縦に長いネットの中に網状の棚が2~3段付いていて、風通しが良く虫の侵入も防げます。食器用なのですが、私はこれに干したいものを入れて物干しにつるして使用しています。必要になる程大漁だといいですね。

 いかちゅうさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 野辺茶庵さん コメント日時:2015年2月26日 14:19

ありがとうございました。ネットは100円均一で購...もっと見る

ありがとうございました。ネットは100円均一で購入しました。大漁・・・?(笑い)
3個購入しました。以外と幅をとる頭は、取って干しました。
こんなに、脂ののった魚って、初めてで「も~感動!!」でした。
小さめの魚は、吊るせばよかったのですね。。。空間がもったいなかった。

回答. 2回答日時: 2015年1月8日 21:56

アジを釣りに行ったときはよく干物にします。
干物用の魚の捌き方は動画でみれますので検索してみてください。
研究中ではありますが、うちでは粗塩(天然塩)160gに対し水が1.35ℓ。
塩をよくとかして捌いたアジを30分~1時間漬け込みます。
脂ののり、大きさ、鮮度によって漬け込む時間はかわるようです。
身があめ色?になったらキッチンペーパーなどで水気をふきとり、天日干しにします。
日陰の風通しのよい場所で、魚の表面に膜がはり指で押して指紋がつくくらい、だそうです。
これがなかなか難しいんです。
一夜干しはその名の通り夜に風だけで干す、出来上がりが半生の干物?です。
ちょうど今の時季だと美味しくできると思います。
本番前に一度練習してみるのもいいかもしれません。
たくさん釣れるといいですね!]

 くじらんさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 野辺茶庵さん コメント日時:2015年2月26日 14:32

夜干した一夜干しは、なんて美味しいものでしょ~。...もっと見る

夜干した一夜干しは、なんて美味しいものでしょ~。自分で作ったものだからかしら? 柔らかく・脂がのっていて美味しくできました。台所で 火がボーボーとなりましたが・・・(笑)
ん~ 
>魚の表面のまくがはり指して指紋がつくくらい・・・難しいですね。
また 作ってみます。

回答. 1回答日時: 2015年1月8日 20:21

さよりの干物を作ったことがあります。
塩水に2、3時間漬けて、目の部分を針金に重ならないように刺して干します。
一夜干しや二、三日干しで冷蔵庫で保存します。

 カトレアさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 野辺茶庵さん コメント日時:2015年2月26日 14:35

カトレアさん こんにちは。いつもありがとうござい...もっと見る

カトレアさん こんにちは。いつもありがとうございます。
さよりの干物!! 食べた事なくて・・・ 是非食べてみたいです。。
魚市場に行って 、探してみますね。 ありがとうございます。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る