料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    331

  • 回答数:21

  • 閲覧数:1954

食べる

食材の活用方法

カリフラワー好きですか?

最近、カリフラワーを生で食べました。驚きの美味しさでビックリしました。はるか昔給食等で食べた何とも言えない食感が嘘だーと叫ぶほど良かったのです。どなたか私は昔から生で食べてたわよと、おっしゃられる方生カリフラワーレシピ教えて下さい。
生で食べるとビタミンCも沢山とれるらしいです。

グッド!smile

36

キーワード:
マイページに保存する
  •  satobu-さん
  • 質問日:2015年1月9日 14:53
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2015年1月9日 16:34

カリフラワー大好きです。ブロッコリーが市場に出回った頃からカリフラワーの販売が少なくなったのかなと思います。茹でても食感がブロッコリーの方が食べやすいこともあると思います。
カリフラワーはブロッコリーに比べて価格が高いです。新鮮な物でないと美味しくないです。

私は、生ではないのですが、カリフラワーを食べやすい大きさに分け酢を入れた熱湯でサッと湯がきます。
湯がく前にドレッシングを作っておきます。 ニンニク・ショウガのみじん切りと酢・オイル・塩・コショウで良く合わせます。フレンチドレッシングにニンニク・ショウガが入っていると思ってください。

湯がいて熱いカリフラワーをドレッシングと和え置きます。
きゅうりはやや薄いまわし切り、人参は3cmの短冊切りにしてブロッコリーの中に加え良く合わせる。
上からお皿などで軽く重石をする。
サッパリと食べるのもオッケーですし、一晩置いてしっかりとした味も美味しいです。
私は、カレーのサラダに合うと思います。

湯がいても生の食感が残っています。

ちょっと質問と違ってしまいましたが、サッと湯がくか、熱湯を上からかけた方が衛生的・食べやすいかと!!
カリフラワーってしっかりと固くしまっていますよね。また、きれいで虫などいないので農薬を使っているかと。

生にこだわらなくてもいいのでは?

 いがたんさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 satobu-さん コメント日時:2015年1月12日 11:00

生で無くとも。ごもっともです。しかし、加熱しすぎ...もっと見る

生で無くとも。ごもっともです。しかし、加熱しすぎていたのかもしれませんね。今まで食べていたのもは。固めに仕上げれば美味しさ倍増かも、チャレンジしますね。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

私のカリフラワーの調理の仕方が間違えていた?!

勿論生食に一番魅力を感じているのでこんな質問になってしまった訳ですが、軽く炒めるや、レンジで少しチン、湯を掛ける等でも十分生食に近い調理が出来る事教えて頂きました。

有難うございました。又ご意見いただいた多くの方々、全部参考にさせて頂きます。

サンプルsatobu-さん回答日時:2015年1月24日 09:58

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 22回答日時: 2015年1月23日 00:00

前に、回答したいがたんです。

夕食後に、カリフラワーのサラダ久しぶりに作りました。
レシピです。

カリフラワー  1個
キャベツ    5枚位
キュウリ     2本
人参      5cm位
にんにく    1~2個
ショウガ    1片
酢        40cc
サラダ油    80cc
塩        小2~3

カリフラワーは硬めに茹で、キャベツは色紙切り、キュウリは回し切り、人参は短冊切り。
調味料とにんにく・ショウガのみじん切りを合わせ、野菜を混ぜる。
半日から1日くらい軽い重しで漬ける。

さっと茹でたのですが、思っていたより柔らかったですが歯ごたえはありました。
初めて、生のカリフラワーを食べてみましたが、茹でた方が甘く感じました。

カリフラワーの大きさですが20年前くらいは大きな物が沢山ありましたが、ここ数年、小さい物で価格も高いですね。

紫色・オレンジ色のカリフラワーがあります。
ブロッコリーが突然変異で白くなった物がカリフラワーと言われています。野菜づくりの本に出ていました。

 いがたんさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

 satobu-さん コメント日時:2015年1月23日 01:25

サラダと言うかマリネでしょうか?調味料の感じから...もっと見る

サラダと言うかマリネでしょうか?調味料の感じから好きな味と思います。
早速試します。有難うございました。

回答. 21回答日時: 2015年1月16日 17:36

カリフラワー好きです!!
よく、学校の給食でブロッコリーサラダ
に入っていたのを思い出します。
ブロッコリー、カリフラワー、コーン、
ベーコンを入れ マヨネーズや
白いサウザンドレッシングなどで味をつけます♪

 harumakiさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 satobu-さん コメント日時:2015年1月17日 01:42

茹でた物でしょうか?昨日熱湯を回しかけた物を食べ...もっと見る

茹でた物でしょうか?昨日熱湯を回しかけた物を食べました。ほぼ生食と変わらず美味しかったです。炒め物もサッとなら大変美味しかったです。サラダやってみますね。

回答. 20回答日時: 2015年1月14日 16:29

カリフラワーは、茹でてマヨで食べるのも良いですよ。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 satobu-さん コメント日時:2015年1月14日 18:22

ゆで具合にもよるのでしょう。ベストな茹で加減を見...もっと見る

ゆで具合にもよるのでしょう。ベストな茹で加減を見つけたいと思います。
なにせ私の今までの茹で方は乙でしたので・・・

回答. 19回答日時: 2015年1月13日 20:39

よくシチューに入れています。生は未だなので早速食べてみます。

 まさちゃん24さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 satobu-さん コメント日時:2015年1月14日 18:18

私のようによく茹でなければ、きっと美味しいのでし...もっと見る

私のようによく茹でなければ、きっと美味しいのでしょう。サッと茹でて試してみたいと思います。是非一度生で食べてみて下さい。

回答. 18回答日時: 2015年1月13日 17:03

私も数年前に生食をして
カリフラワーのイメージが変わりました!
皆さん同様、お高いのでなかなか手が出ませんが…
薄切りにしてドレッシングも美味ですが
お肉と共にサッと炒めてもザクザクとした食感が残り
とても美味しくいただけましたよ。
見切り品で安くなったのを狙っては炒めものにしてます

 なっち612さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 satobu-さん コメント日時:2015年1月14日 18:16

炒め物試します。有難うございます。

炒め物試します。有難うございます。

回答. 17回答日時: 2015年1月13日 14:23

私のおすすめは 「カリフラワーのピクルス」

 <1株分のレシピ>

A 適当な大きさに小分け切りし、1分ゆでる。
  (ゆですぎると、コリコリした食感が無くなるので注意)

B 赤唐辛子の小口切り 少々
  水、酢 各100CC
  砂糖  大さじ2
  塩   小さじ2        合わせて温める。

・Bが温かいうちにAを合わせてローリエを入れ漬け込む。

・粗熱が取れたら冷蔵庫へ。2時間くらいで食べれます。保存1週間。

カリフラワーは母が好きで、何か調理法が無いかと探し作ったものです。
日持ちもして、食感がたまらないです。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 satobu-さん コメント日時:2015年1月14日 18:14

やはり、ゆで過ぎは厳禁ですね。ピクルス苦手なので...もっと見る

やはり、ゆで過ぎは厳禁ですね。ピクルス苦手なので食べた事は無いですが、そういえばカリフラワー入ってますね。試してみたいと思います。

回答. 15回答日時: 2015年1月13日 11:07

初めて生で食べた時は感動しました。
シンプルな食べ方が好きなので、ポテトサラダに入れたり、マヨネーズベースのディップにつけて食べたりしています。
ちなみにディップは
①マヨネーズ+お味噌+ゴマ
②マヨネーズ+ヨーグルト+みじん切りの玉ねぎ
③マヨネーズ+ピザ用チーズ(レンジで加熱)
簡単なのでこの3種類をよく作ります。

 あじいちもんめさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 satobu-さん コメント日時:2015年1月13日 11:28

そうでしょう?! 私は何でも今後一度は生で食べて...もっと見る

そうでしょう?! 私は何でも今後一度は生で食べてみようと考えを改めたくらい(笑)
マヨネーズ少々苦手ですけど、試してみたいです。有難うございました。

回答. 14回答日時: 2015年1月12日 12:32

私も好きです。塩とラー油や、マヨネーズ、味噌と刻んだネギを混ぜて食べたり、色々と試していますよ(^^)オリーブオイルとチーズで食べても美味しかったです。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 satobu-さん コメント日時:2015年1月13日 10:49

オリーブオイルをかけて粉チーズですか。それともフ...もっと見る

オリーブオイルをかけて粉チーズですか。それともフォンデュのように溶かしたチーズ付けるのかな。どちらも美味しそうだけれど。試しますね。有難うございます。

回答. 13回答日時: 2015年1月11日 21:25

大好きです。お値段が高めなのが残念。ちょっとレンジでチンしてお弁当に入れるのが簡単で便利。

 みなちゅんさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 satobu-さん コメント日時:2015年1月12日 11:11

レンジでチンですか、やってみますね。もう私の中で...もっと見る

レンジでチンですか、やってみますね。もう私の中では米のとぎ汁で茹でるしか無かったので、あの不気味な食感だったのかも。

回答. 12回答日時: 2015年1月11日 08:09

それ程癖も無く、スープにそのままサラダにと用途もいろいろあって大好きです。
でもブロッコリーよりちょっとお高いのが残念ですがね

 たくりくのははさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 satobu-さん コメント日時:2015年1月12日 11:16

本当ですね。高いし、美味しくないし、と買いません...もっと見る

本当ですね。高いし、美味しくないし、と買いませんでした.加熱しすぎていた私が悪かったのですけど(笑)皆が沢山食べるようになれば生産者が増えて価格も下がると思いますが、作るのにも手間が掛かるそうなので少しくらい高くても仕方がないのでしょうか。

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る