料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    94

  • 回答数:5

  • 閲覧数:2678

調理する

作り方・調理方法

「ポレンタ」の作り方ってわかりますか?

イタリアに「ポレンタ」っていうコーンの粉を使った料理があるそうなのですが。
コーンを使っているから、てっきりAJINOMOTO PARKのレシピ検索ですぐ見つかると思っていたのになかったので、どなたか知りませんでしょうか?

*「ポレンタ」がこのサイトで、"レシピの一員"として加えられることを願っています。

グッド!smile

22

キーワード:
マイページに保存する
  •  ポタジェーさん
  • 質問日:2015年1月17日 17:14
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 5回答日時: 2015年1月21日 11:27

ポレンタ粉の見た目2.5~3倍位の熱湯でよく混ぜ、よく捏ね、捏ねながら中火に掛けて粉っぽさが無くなってしっとりねっとりするまで火を通したら出来上がりです。だいたい2Cのポレンタ粉で2~30分かかります。まだ緩いかな?くらいで火を止め、フタをして蒸らすと他の料理の仕上げが出来るので楽です。

グレイビーソースで食べてもいいし、煮込み料理やシチューの共にしてもOK。チーズを混ぜ込んで主食のようにしたりオリーブ油やアーリオ・オーリオ、ハーブなどお好みのプラスで楽しんでください。マッシュポテトのような感じかな?ポテトといえば、マッシュポテトを途中で足すと、ポレンタが苦手な家族も少し食べやすいと言っています。コーンの香りかも。少し独特だからね。コーンの粉は風邪を引きやすいので、乾物っぽい香りがついてしまわないように保存には気をつけて。

柔らかく作っても固めに仕上げてもお好みで大丈夫です。冷めて硬くなったら油で焼いたりする食べ方もあるそうですから、残った時にはトライしてみてください。

 yamayama3さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 ポタジェーさん コメント日時:2015年1月23日 15:50

とてもご丁寧な回答をいただきまして、本当にありが...もっと見る

とてもご丁寧な回答をいただきまして、本当にありがとうございます。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

ポレンタという料理を知らなかったとはいえ、意外と簡単な料理だったにも関わらす、とても丁寧にご回答していただけたことに、とても感謝しております。本当にありがとうございます。

サンプルポタジェーさん回答日時:2015年1月25日 17:49

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 4回答日時: 2015年1月18日 21:11

なんでしたらAmazonでも買えますよ。送料も無料です。
http://www.amazon.co.jp/dp/B005PTST4U/

 カクヘニソムスさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 ポタジェーさん コメント日時:2015年1月19日 18:03

ご回答ありがとうございます。また、良い情報ありが...もっと見る

ご回答ありがとうございます。また、良い情報ありがとうございます。

回答. 3回答日時: 2015年1月18日 14:10

「作り方」ではないのですが…(>_<)

なんと、つい最近見ました。コーヒーなど輸入食材を扱うチェーン店「カルディ」というお店に粉が売っていました。その袋の裏に作り方が書いてありました。
もしお粉自体もお探しでしたらと思って書いてみました。

 クマちゃんさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 ポタジェーさん コメント日時:2015年1月18日 18:06

ご回答ありがとうございます。大阪にもその粉がある...もっと見る

ご回答ありがとうございます。大阪にもその粉があるのか探してみたいと思います。

回答. 2回答日時: 2015年1月17日 17:47

「ポレンタ レシピ」でGoogleなどに聞けばすぐ出てくると思いますが……粉とお湯を火にかけて、焦げないように絶えずかき混ぜて十分粘りが出たら出来上がりだったと思いますよ。
固めに作って型に入れて冷ませばようかんのように固まるので、これをスライスして焼いたりして食べることもあるとか。

 カクヘニソムスさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 ポタジェーさん コメント日時:2015年1月18日 18:04

ご回答ありがとうございます。「お好み焼き」か「パ...もっと見る

ご回答ありがとうございます。「お好み焼き」か「パンケーキ」、「卵焼き」に近いもののようですね。

回答. 1回答日時: 2015年1月17日 17:43

私も興味がありました。調べてみました。このお料理は、北イタリア伝統料理です。
お水とポレンタ。お湯を沸かす事が出来れば、いつでもおいしいポレンタが出来るとの事。
アレンジの仕方は、色々…お好みにハーブやチーズを入れたり、お野菜といっしょに焼いたり、揚げたりしても良い…と初心者向けに載ってました♪

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 ポタジェーさん コメント日時:2015年1月18日 18:00

ご回答ありがとうございます。初心者向けなんですね...もっと見る

ご回答ありがとうございます。初心者向けなんですね。作るの簡単そうでよかったです。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る