料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    118

  • 回答数:10

  • 閲覧数:23844

調理する

作り方・調理方法

れんこんの洗い方

皆さんは、れんこんはどのようにして洗っていますか?

私は、れんこんが大好きで目がないです(^-^)
新鮮な時も買いますが、だいたいは値引きの物を買っています。値引きの物を買って使うのを忘れてしまう時があります(-_-メ)
昨日の夕食の準備の時に野菜室かられんこんが出てきました。まあ、全体に色が変色していました。れんこんの穴の中を洗うのが大変でした。
調理をしながら、皆さんだったらどのようにれんこんの穴を洗っているのかなぁ~~と思いながられんこんのきんぴらを作りました。
主婦を約40年近く経験していますが、この頃いろいろな食材の深さがあり奥深いなあ~と考えさせられています。

皆さまのお知恵拝借お願いします<m(__)m>

グッド!smile

28

キーワード:
マイページに保存する
  •  いがたんさん
  • 質問日:2015年1月21日 07:34
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2015年1月21日 08:46

同感です。
少しでも節約しようと 見切り品を購入し、家族の帰宅時間の変更等で使いそびれ
気が付くと・・アララッ。
筑前煮なら、乱切りの後 水に放ち、気になる所は指を入れて洗います。
れんこんは、キレイな一節なら内側に汚れは付いて居ないはずですよね。
あの、黒い物の正体は 何なんでしょう?

 baron のママさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年1月23日 00:13

ありがとうございます(^^ゞ   見切り品を買っ...もっと見る

ありがとうございます(^^ゞ   見切り品を買って、アア~と思って処分・・・・。何度も(-_-メ) 穴には苦労します。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

一番目の回答でしたのと、私と同じで見切り品を購入気に入りました(^_-)-☆

サンプルいがたんさん回答日時:2015年2月4日 01:14

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 10回答日時: 2015年1月30日 16:56

よほど土などがついていないと、多少の変色は気にしません。
もちろん全体に黒くなったら涙ながらに廃棄ですね。
縦に割って洗って、乱切りやすりおろしに使ったらいかがでしょうか?

 まちるださん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年2月4日 01:08

ありがとうございます。どうしょうもない物は処分で...もっと見る

ありがとうございます。どうしょうもない物は処分ですよね(-_-メ)
以前にレストランでのポタージュスープ、ポテトかなと思いましたが聞いたところすりおろしたレンコンのスープでした。とても美味しかった記憶があります。

回答. 9回答日時: 2015年1月30日 00:29

レンコンを切って流水で流しながら汚れを取ります。綿棒などあるとこすりながら洗うと綺麗になりますよ‼︎それからお酢や水につけておくとアクも抜けるので一緒にするといいですよ♫

 ゆのせままさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年1月30日 17:05

ありがとうございます。綿棒使ってみます。 手抜き...もっと見る

ありがとうございます。綿棒使ってみます。 手抜きが大好きで切りながら鍋に入れています(^.^)/~~~ 
ちらし寿司など、白く仕上げたい時は酢水につけます(^^ゞ

回答. 8回答日時: 2015年1月29日 23:29

毎年年末に買うレンコン、他の野菜は、色も質も良い気がします。少し、おたかいですが・・・表面の泥くらいで、中は気になりません。少し大目に購入し袋に水に漬けて入れて冷蔵庫や、寒い場所のおいておきます。変色なく2カ月くらい綺麗です。どうしても、変色したものは、すりおろして使用します。産地でも差があるようです。

 かぼすくんさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年1月30日 17:06

ありがとうございます。 水に漬けて置くとは気が付...もっと見る

ありがとうございます。 水に漬けて置くとは気が付きませんでした。
沢山買った時に水に入れ保存してみます。

回答. 7回答日時: 2015年1月21日 22:00

同感です!
私も初めて買ったとき、穴の中が洗えない( ̄▽ ̄;)と思いました。
指を突っ込んだりした記憶もありますが、今は輪切りや乱切りをしてから(穴が浅くなったら)、そのとき洗っています。

 クマちゃんさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年1月23日 00:29

ありがとうございます。 カットしてやりやすくなっ...もっと見る

ありがとうございます。 カットしてやりやすくなったら洗えば。納得しました。

回答. 6回答日時: 2015年1月21日 16:56

普段は色止め用の酢水にさらしてざるにあげるくらいしかしません。よっぽど泥まみれのときは、竹串で穴の内側を数回ぬぐう感じにくりくりとなぞる程度です。穴の径が細いときは、巻き割りみたいに割って洗います。

 dark202さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年1月23日 00:42

ありがとうございます。 白く仕上げたいときは酢水...もっと見る

ありがとうございます。 白く仕上げたいときは酢水にさらしています。レンコンの穴、くせものですね(^.^)/~~~

回答. 5回答日時: 2015年1月21日 16:44

自分も出来るだけ新鮮な物を、調理時は酢水を使って出来るだけ見た目きれいにとは思いますが、たぶんレンコンの善し悪しにもよりますし、味にはさほど影響はないので、あまり気にしない様にしています。

 もーたーまんさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年1月23日 00:45

ありがとうございます。新鮮な物いいですね。
見切...もっと見る

ありがとうございます。新鮮な物いいですね。
見切り品大好きで、手が出てしまいます(^^ゞ

回答. 4回答日時: 2015年1月21日 12:00

レンコンはカットしたあと水に晒し、穴は流水で指を使って洗っています。
購入時になるべく白くて汚れの少なそうなものを選びますが、変色は避けられないものと諦めています。

 あじいちもんめさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年1月23日 00:38

ありがとうございます。スーパーは節と節をカットし...もっと見る

ありがとうございます。スーパーは節と節をカットした物が多く、カットしたところから変色。カットしてない物が欲しいです。

回答. 3回答日時: 2015年1月21日 11:01

私は漂白してきれいなツルツルの物は避けたいので、あれば土付きの物を買っていますが、細い穴についている泥は取れにくいので歯間ブラシで洗っています。あまり長く水につけておくと豊富なビタミンCが溶けだしてしまう気がして。穴の中の泥がとれるいい方法はありませんか?回答になってなくてすみません。

 rururururuさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年1月23日 00:24

ありがとうございます。 漂泊の物は避けたいですね...もっと見る

ありがとうございます。 漂泊の物は避けたいですね。
きんぴらなど油でいためる時は水にさらさないです。

回答. 2回答日時: 2015年1月21日 09:52

まったく同感です。
2節から4節位を良く見て変色していないものを購入しますが、やはり……。
泥は比較的簡単に洗い落せるのですが、灰汁はなかなか手ごわいです。
切り分けたのちに麺棒でお掃除する時もあります。
(先端が太いものを、普段のお掃除用に準備してあるので、これを使います)

購入したら、皮を剥いて、適当なサイズに切って水に漬けておきます。

生で食べるものは、汚れていないものを選んで調理、残りが煮物などに使います。
この方法が一番手間がかからないと思います。
出来るだけ早く調理しますが、一度で食べきれない分は、水に張ったまま保存しています。
煮物や炒めものは、灰汁はさほど気にならないので、水を取り替えたりしてそのまま使います。
黒い部分は「灰汁」だと思います。
酢水だけでは着色した灰汁まで取り切るのは難しいと思います。
レモン汁にも漬けてみましたが、やはり少しは残ります。
節と節の間に細い穴があってそこから栄養を吸収しているのかなと、勝手に思っています。
真っ白なレンコンに出会った時は、「ラッキー」です。

 akaruimomoさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年1月23日 00:20

ありがとうございます。 面棒とは気がつきませんで...もっと見る

ありがとうございます。 面棒とは気がつきませんでした。生はどのようにして食べますか? サラダに入れる時は熱湯をかけています。
真っ白いレンコンは漂泊していると聞いたことがありますが!!

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る