料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    95

  • 回答数:8

  • 閲覧数:1374

保存方法

食材の保存方法

干し柿の保存方法を教えてください

干し柿をたくさん作りました。
少しでも長い間、食べたいのですが、保存方法がわかりません。
教えてください。

グッド!smile

15

キーワード:
マイページに保存する
  •  nakamemamaさん
  • 質問日:2015年1月22日 15:58
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 6回答日時: 2015年1月22日 21:28

冷凍でも良いんですが、細胞が壊れて歯応えが悪くなる事もあるので、まず密封できる袋に霧吹きで焼酎を吹きかけ冷蔵、それでも食べきれない様な感じなら冷凍と、その都度様子を見てやった方が、長く美味しくいただけると思います。

 もーたーまんさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

ありがとうございます。
干し柿が一日でも長く食べたかったのでうれしいです・

サンプルnakamemamaさん回答日時:2015年1月29日 21:59

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 8回答日時: 2015年1月23日 11:30

長期保存なら、一個ずつラップに包んでからジップロックに入れて冷凍します。
一週間くらいの保存なら、ジップロックに入れて野菜室に入れます。(冷蔵室に入れるより白い粉がつきにくい気がします)
どちらで保存する場合も、できるだけ真空に近い状態にするほうが良いです。

 あじいちもんめさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 nakamemamaさん コメント日時:2015年1月24日 21:40

ありがとうございます。試してみます

ありがとうございます。試してみます

回答. 7回答日時: 2015年1月22日 22:43

お酒が苦手でなければ、焼酎漬けはいかがですか?氷砂糖と焼酎で漬けます。私の田舎ではお茶請けによく出していました。

 たなっこさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 nakamemamaさん コメント日時:2015年1月24日 21:39

なんだか、干し柿が大人のおやつになりますね。試してみます

なんだか、干し柿が大人のおやつになりますね。試してみます

回答. 5回答日時: 2015年1月22日 19:27

皆さんが回答してるように、冷凍庫に保存すると長期保存できます。私も毎年沢山作って冷凍保存しています。

 komatiさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 nakamemamaさん コメント日時:2015年1月24日 21:38

干し柿、美味しいですよね。できるだけ、長く食べたいですよね

干し柿、美味しいですよね。できるだけ、長く食べたいですよね

回答. 4回答日時: 2015年1月22日 18:53

小さい保存袋にわけて冷凍します。食べる時は自然解凍して、残ったらは冷蔵庫で保存して少しずつ楽しみます。

 たなっこさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 nakamemamaさん コメント日時:2015年1月24日 21:38

ありがとうございます。試してみます

ありがとうございます。試してみます

回答. 3回答日時: 2015年1月22日 17:22

サランラップに1つずつ包みレンジでチンします

 ユミ号さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 nakamemamaさん コメント日時:2015年1月24日 21:38

ありがとうございます

ありがとうございます

回答. 2回答日時: 2015年1月22日 16:30

一つずつラップに包んで、ジッパー袋に入れて冷凍しています。
そのまま、一つずつジンジでチンして食べられます。

 カトレアさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 nakamemamaさん コメント日時:2015年1月22日 17:06

冷凍してレンジでチンですか!!!
ありがとうござ...もっと見る

冷凍してレンジでチンですか!!!
ありがとうございます。さっそく冷凍してみます。
たくさん作ったので、夏までもたせたい!
干し柿大好きなんです。

回答. 1回答日時: 2015年1月22日 16:14

私は、一つずつアルミホイルで包み、それを幾つかずつ ストックパックに入れ、冷凍庫に入れています。

 baron のママさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 nakamemamaさん コメント日時:2015年1月22日 17:07

ありがとうございます。
baronのママさんも干...もっと見る

ありがとうございます。
baronのママさんも干し柿好きですか?
冷凍すると、しばらく持ちますね♥

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「食材の保存方法」のQ&Aを見るすべて見る