料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    318

  • 回答数:12

  • 閲覧数:3745

調理する

作り方・調理方法

アボカドの保存と活用法

こんにちは。閲覧ありがとうございます!
私はアボカドが好きなのですが、
食べる人が私しかいないので、アボカドを1人で消費せざるを得ません。
1回の調理で1個丸々消費するのは少し大変だと思いますが、
切ったものを保存すると黒ずんでしまうので、保存もうまくできません。

そこでみなさんに、
(1)1人前の食事でうまくアボカドを使う方法
または
(2)半分だけ使ったアボカドの保存方法
のどちらかについて、アドバイスをいただきたいです。

どうかよろしくお願いします!

グッド!smile

44

キーワード:
マイページに保存する
  •  油淋鶏ちゃんさん
  • 質問日:2015年1月26日 23:08
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 2回答日時: 2015年1月27日 09:51

美味しいですね。1人1日半分位が栄養的にはよかったと思います。

「半分の保存」
縦半分に切ったときに、どちらかに種が付いていると思いますが、種が付いた方を皮付きのまま切り分けずにラップして保存した方が変色しにくいです。種から抗酸化成分が出ているためだとか。
レモン汁をまぶすと変色しないという話も聞きますね。
「使い方」
余った時は、ディップにしてサンドイッチやホットドックに入れれば、たくさん消費できます。
切ってグリルしても美味しいですね。
私は醤油+わさびで食べるのが好きですが。

 ねーたんさん

グッド!smile

36

質問者からのコメント

 油淋鶏ちゃんさん コメント日時:2015年1月27日 12:46

種付きで保存するんですね、知らなかったです。
...もっと見る

種付きで保存するんですね、知らなかったです。
ディップも焼いたものも大好きです!
ありがとうございました!

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

色々な方が回答してくださり、ありがたかったです!
とても詳しく解説してくれたねーたんさんをベストアンサーに選びますが、本音はみなさまにあげたい気分です。
本当にありがとうございました!

サンプル油淋鶏ちゃんさん回答日時:2015年1月30日 12:05

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 12回答日時: 2015年1月30日 06:17

つぶしたアボカドにかつおぶしを混ぜしょうゆで味付けしごはんに乗せるだけ 簡単で美味しいです

 moko226さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 油淋鶏ちゃんさん コメント日時:2015年1月30日 11:51

和風な感じでおいしそうですね!
ありがとうございました!

和風な感じでおいしそうですね!
ありがとうございました!

回答. 11回答日時: 2015年1月29日 17:47

塩麹で軽くあえてスライスしたタマネギ、オリーブオイルをプラスしてお手軽サラダに!おつまみにもなります。

 のはらのねこさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 油淋鶏ちゃんさん コメント日時:2015年1月30日 11:51

シンプルでいいですね。
ありがとうございました!

シンプルでいいですね。
ありがとうございました!

回答. 10回答日時: 2015年1月28日 23:34

アボカドは種を残してレモン汁をかける。
それかラップをして保存するといいですよ♫
ジップロックなどで空気を抜けれると
尚更いいみたいです。
私もアボカド大好きでよくアボカドとマグロを混ぜてわさび醤油で食べてます。

 ゆのせままさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 油淋鶏ちゃんさん コメント日時:2015年1月29日 08:10

なるほど、空気に触れさせないのがコツなんですね!...もっと見る

なるほど、空気に触れさせないのがコツなんですね!
勉強になります。
マグロとアボカドのマリネというかポキみたいなのは大好物です!おいしいですよね。
ありがとうございました!

回答. 9回答日時: 2015年1月28日 17:24

「ベイクド アボカド」

アボカドの種を取って皮つきのまま縦四つに切り、
温めたオーブントースターで6~7分焼きます。
こんがり焼き色がついたら塩をふって熱々をスプーンですくってほおばる♪
美味しいんです。

アボカドは切り口にレモン汁をかけると変色しにくいですね。

 猫のふせんさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 油淋鶏ちゃんさん コメント日時:2015年1月28日 17:37

素朴でとても美味しそうですね!
やっぱり黒ずみ...もっと見る

素朴でとても美味しそうですね!
やっぱり黒ずみ防止にはレモン汁なんですね、
ありがとうございます。

回答. 8回答日時: 2015年1月27日 20:38

「1」スムージーにしています。
飲むヨーグルトか牛乳とレモン、アボカド½をミキサーにかければ出来上がり。
「2」アボカドは皮を剝き½、¼に切り1個1個丁寧にラップして冷凍庫へ、1週間位ok。
「1」の残りもこの方法で保存してください。
私は安価な時に2~3個買ってこの方法で保存しています。

 藤壺さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 油淋鶏ちゃんさん コメント日時:2015年1月27日 22:57

種付きでなくても丁寧に保存すれば大丈夫なんですね...もっと見る

種付きでなくても丁寧に保存すれば大丈夫なんですね!
スムージー、とても健康によさそうな感じですね。
ありがとうございます!

回答. 7回答日時: 2015年1月27日 20:19

うちではよくスープにします。みじん切りにした玉ねぎをバターで炒め、アボカドを入れて潰し、水とコンソメ、牛乳で煮ます。苦手な人でもトライしやす味に仕上がると思います。

 えっちゃん50さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 油淋鶏ちゃんさん コメント日時:2015年1月27日 22:56

なるほど、ポタージュみたいにするんですね。
優...もっと見る

なるほど、ポタージュみたいにするんですね。
優しい味になりそうですね、トライしてみます。
ありがとうございました!

回答. 6回答日時: 2015年1月27日 14:25

親子丼の鶏肉の代わりにアボカドを半分投入♪美味しいです。又は熱々のご飯にアボカドを半分、醤油とワサビをかけて食べる。私はこれが大好きです。後、半分に切ったアボカドは種を残しておくと何故か黒くなりにくいです!

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 油淋鶏ちゃんさん コメント日時:2015年1月27日 15:22

アボカドの卵とじ丼ってことですね?
すごく意外...もっと見る

アボカドの卵とじ丼ってことですね?
すごく意外ですが、今度やってみたいと思います!
やっぱり種を残すといいんですね。
ありがとうございます!

回答. 5回答日時: 2015年1月27日 11:37

マリネ液に漬けておき、サラダやサンドウィッチに使っています。個人的には、クリームチーズトレモンクリームか牛乳でディップを作ってます。野菜に付けても、ポテチに付けても
美味しいですよ。
あまり保存しないので、分からないですが一日ぐらいは黒くならなかったと思います。

 satobu-さん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 油淋鶏ちゃんさん コメント日時:2015年1月27日 13:14

なるほど、早めに消費をするなら大丈夫なんですね。...もっと見る

なるほど、早めに消費をするなら大丈夫なんですね。
今度マリネ液に漬けたいと思います、おいしそうですね!
ありがとうございました。

回答. 4回答日時: 2015年1月27日 11:08

ねーたんさんのおっしゃる通り、アボカドの変色を防ぐには、レモン汁かアボカドの種が有効だと思います。
半分に切って、くり抜いた実と溶けるチーズやマヨネーズで和えてから、
皮に戻して、トースターで焼くだけ「グラタン」私の好物です。

 かまいるかさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 油淋鶏ちゃんさん コメント日時:2015年1月27日 13:12

やっぱりレモン汁か種付きで保存するんですね!
...もっと見る

やっぱりレモン汁か種付きで保存するんですね!
アボカドのグラタン大好きです…食べたくなってきました。
ありがとうございました!

回答. 3回答日時: 2015年1月27日 10:47

半分を保存した時は、表面の変色部分は薄く切り落としています。
皮つきなら、切り落とす部分は最小限で済むと思います。

半分の使い道としては

・ジャム系は砂糖とレモン汁でレンジでチンします。パンに使います。

・潰してマヨネーズ、わさびで和えたものは、サラダやフライ、刺身にも。

※未熟気味のアボガドはレンジでチンすると、完熟に近づきます。

 akaruimomoさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 油淋鶏ちゃんさん コメント日時:2015年1月27日 13:10

皮の有無で少し保存も変わるんですね。
ジャムで...もっと見る

皮の有無で少し保存も変わるんですね。
ジャムですか!今度やってみたいと思います。
ありがとうございました!

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る