料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A
  • 8/11(金)~8/16(水) 夏季休業

最新のQ&A

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    106

  • 回答数:5

  • 閲覧数:10452

調理する

作り方・調理方法

和クルミの剥き方を教えて下さい

秋に収穫したクルミを保存しておき、殻のまま長期に保存しています。
使う直前に金槌で殻を割ります。
子供の頃は「子供の仕事」としてよく剥かされていましたが、歳と共に、この作業が面倒になっています。
数年前ホームセンターで見つけた「クルミ剥き器」を購入しましたが、ダメでした。
乾煎りしてみましたが、そのままで開かず、結局金槌で割りました。
(炒りすぎると、実に火が通ってしまいますし、そのくらいの時間をかけても、割れませんでした。)

良い方法がありましたら、教えて下さい。
洋ぐるみにしたいと思う時もありますが、折角収穫できるクルミなので、簡単に出来る方法があれば、試してみたいと思います。

又、硬い和クルミも割れる「クルミ割り器」をお使いの方がおられたら、教えて頂ければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

画像は、今朝金槌で割ったものです。
割れにくいものもあるので、結構時間がかかります。

グッド!smile

27

キーワード:
マイページに保存する
  •  akaruimomoさん
  • 質問日:2015年1月30日 09:57
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 4回答日時: 2015年1月30日 18:03

頻繁に使うモノでないので、クルミ割りを使いません。
一晩水に浸したクルミを、フライパンで空煎りします。
パチパチ殻が割れてくるので、包丁の角などで殻を開けるようにすると、キレイにむけます。

 nayuta3さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 akaruimomoさん コメント日時:2015年1月31日 16:29

コメントありがとうございました。
何かの情報で、...もっと見る

コメントありがとうございました。
何かの情報で、以前水に漬けたことがあるのですが……。
もしかして時間が不足していたかもしれませんので、再挑戦。
とりあえず今漬けています。
1昼夜漬けたら、乾煎りしてみようと思います。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

2日間水につけてみました。
乾煎りしたら、短時間で割れ目が出てきたので、出刃の歯先を入れたら、簡単にきれいに二つに割れました。
これなら、殻の残骸が入ることもなく、安心して使えます。
以前試したときは、漬ける時間が短かったのだと思います。
画像を載せられないのが残念です。
クルミ割り器を買わなくても大丈夫です。
ありがとうございました(^^♪。

サンプルakaruimomoさん回答日時:2015年2月1日 15:44

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 5回答日時: 2015年1月31日 13:53

akruimomoさん、マイナスドライバーですが、割れ目の方に当てて上から金槌でたたき、入ったらどちらかにずらしながら回して、開きます。ただしクルミを固定しないと危ないので、二人でするか、動かないように工夫をしてください。

 ハオルチアさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 akaruimomoさん コメント日時:2015年1月31日 16:36

再度のコメント本当にありがとうございます。
クル...もっと見る

再度のコメント本当にありがとうございます。
クルミの固定、難しそうです。
ペンチで挟んでみたこともありますが、金槌の力で動いてしまったり……。
誰かとだと、指をたたきそうで、超怖いです。
土台に固定できそうな穴?があればと、思うのですが、丁度良さそうなものもないのです。
市販の和ぐるみ用のものは、下面が固定用になっていて、クルミが動かない工夫がされていました。ハサミは片方で、やはり割れ目に入れる方法です。
sumire3の方法は、理にかなった方法ですね。

回答. 3回答日時: 2015年1月30日 16:43

以前、旦那が八百屋さんでクルミを貰った時にクルミを割る物も貰って来たのてそれを使って割っていました。ギターを
弾く時のピックみたいな物でした

 ozawasansimai1127さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 akaruimomoさん コメント日時:2015年1月30日 17:44

コメントありがとうございました。
私も「リスさん...もっと見る

コメントありがとうございました。
私も「リスさん」の、平べったいクルミ割りを持っています。
洋ぐるみ系は、本当に簡単に割れるんですよねぇ。
手だけで割れるものもありますね。
割りやすい上に、サイズも大きいので、良いのですが、買わずに済むので「和ぐるみ」を、使っています。
これがなかなか割れないのです。硬いまま地に落ちて、口をしっかり閉じているのです。
でも、殻のままだと、日持ちもして、食べたい時に割るので、酸化しない美味しクルミを食べることが出来、何と言っても無料なのが魅力です。

回答. 2回答日時: 2015年1月30日 14:28

うちでは、金槌とマイナスドライバーを組み合わせて割ってます。和クルミの方がおいしいですよ。がんばってください。

 ハオルチアさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 akaruimomoさん コメント日時:2015年1月30日 17:32

そうですね。味が詰まっているのでしょうか。
マイ...もっと見る

そうですね。味が詰まっているのでしょうか。
マイナスドライバーはどのようにお使いでしょうか?
割れ目のてっぺんに挿しこむ感じでしょうか。
子供の時からの習慣で、金槌だけで割っています。

回答. 1回答日時: 2015年1月30日 10:13

和くるみ専用のくるみ割り器があるようですが、それでもダメでしたか?
わたしは使ってないんですが、産直市で買ってみた和くるみ…洋くるみとは違う殻の厚さにびっくりして調べてみたことがあるんですが、ちょっと高めでした。
で、いつも和くるみを買うわけじゃないから買わなかったんですけど、くるみを売ってるお店の推奨のものもあったりと、くるみ割り器にもいろいろあるんだなと印象に残ってます。

使ってないのにごめんなさい_(._.)_

 みっかりんさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 akaruimomoさん コメント日時:2015年1月30日 17:28

早速のご返答ありがとうございます。
あるんですね...もっと見る

早速のご返答ありがとうございます。
あるんですね。専用品。
みました!
私が購入したものとは、構造が違っていて、納得です。
「どんなクルミもスパッと割れる」「オニぐるみも沢ぐるみも割れる」……
和クルミは、和クルミ用でなければ割れないようです。
家のは「沢クルミです。
いよいよとなったら、購入を検討します。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る