料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    149

  • 回答数:8

  • 閲覧数:1078

調理する

美味しく作るコツ

食物アレルギー

娘が食物アレルギーを持っています。
米粉でパンを作っても固くなり、パサツキがあり、おいしくできません。
おいしくできる方法を教えてください。
又、米粉を使ったレシピが分かる方は教えてください。
よろしくお願いします。

グッド!smile

24

マイページに保存する
  •  たぬっきーままさん
  • 質問日:2015年2月4日 10:24
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 5回答日時: 2015年2月4日 16:45

うちの息子が小麦除去していたのは20年以上前なので参考になるかわかりませんが・・・
米粉ととうふと重曹(またはBP)で生地を作りお好み焼きやチヂミもベースに。
コロコロに切ったサツマイモ入りとかリンゴを入れて蒸しパンにしたり固めにこねてアレルギー用のウインナーをまいたりして調理パンにしたりしていました。
ドライイーストも天然酵母にもアレルギーがあったので頼みの重曹でしたが「食パンが食べたい」とねだられパンケーキもどきを作って四角に型抜きしたのを思い出しました。
その息子も成人し、今では何でも食べられるようになっていますが米粉とBPと菜種油とリンゴとブラウンシュガーとシナモン少しでまとまる程度に水を足して焼いたアップルケーキは今でも家族のお気に入り。天ぷらも今でも米粉と塩と水だけの衣です。

大変でしょうが頑張ってくださいね!

 utaniさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 たぬっきーままさん コメント日時:2015年2月4日 17:06

ありがとうございました。
今度参考にして作ってみ...もっと見る

ありがとうございました。
今度参考にして作ってみたいと思います

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 9回答日時: 2015年2月6日 23:14

食物アレルギーに関するサイトです。
他の食品関連サイトですが、「日本ハム」で検索してみて下さい。

 meher-manさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 たぬっきーままさん コメント日時:2015年2月7日 08:28

ありがとうございました。
早速、見ました。

ありがとうございました。
早速、見ました。

回答. 8回答日時: 2015年2月5日 13:58

こちらのブロガーさんは小麦・乳・卵不使用の米粉食パンのレシピを紹介されています。
手順も丁寧に説明されていらっしゃるので参考にされてはいかがでしょうか。
http://atopiclife.blog22.fc2.com/

 餅たまこさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 たぬっきーままさん コメント日時:2015年2月5日 15:02

ありがとうございました。
早速、見ました。

ありがとうございました。
早速、見ました。

回答. 7回答日時: 2015年2月5日 10:25

重度のアレルギーのお子さんがいると言う方のレシピです。
製菓用米粉 180g
塩 3g
砂糖 20g
インスタントドライイースト 5g
水 170cc
サラダ油 大さじ1
型にオーブンシートを敷く。
水をレンジでひと肌に温め、一部(50ccほ
ど)にインスタントドライイーストを溶いてお
く。
ボウルに米粉、塩、砂糖を入れ、泡だて器でぐ
るぐると混ぜる。
.2のボウルに水を少しずつ加えて混ぜ、水で
溶いたインスタントドライイーストも加えて全
体を混ぜる。
.最後にサラダ油を加え、全体を混ぜれば生地
の完成。パウンド型に流し込む。
.ふんわりとラップをして生地の高さが2倍く
らいになるまで常温で発酵させる。(発酵途
中、1.5倍くらいのところでオーブンを20
0度に予熱開始する。)
200度のオーブンで25分~30分焼成。焼
成開始から15分くらい経過したところで、表
面にアルミホイルを乗せて焼く。(焦げ防止)

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 たぬっきーままさん コメント日時:2015年2月5日 10:38

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 6回答日時: 2015年2月4日 20:44

watasinimoosiete

 イケメンさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 たぬっきーままさん コメント日時:2015年2月5日 06:57

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 3回答日時: 2015年2月4日 15:37

小麦粉のアレルギーですか、ひどい人だと命に係わると聞いた事があります、大変ですね。とにかくパンを焼くのに必要な物で、米粉以外の代用品のアレルギーの有無をまず確認して、色々試してみるのが1番です。干しブドウなど使って自家製酵母菌で作ると、自然な甘みで身体にも良いと聞いた事があります。

 もーたーまんさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 たぬっきーままさん コメント日時:2015年2月4日 17:04

ありがとうございました。

ありがとうございました。

回答. 2回答日時: 2015年2月4日 13:13

小麦のアレルギーがあるんですか?
我家は普通のパンが食べられるので、あまり詳しくはないですが、
小麦のたんぱく質グルテンがないと堅くなったりパサつく元になるそうです。
さきほどウチのホームベーカリーのレシピを見ると、小麦グルテンの入っていない
米粉パン用ミックスが販売されていると、掲載されてました。
グルテンフリーの米粉パンミックスで、検索してみられませんか?
ホームベーカリーをお持ちでしたら、簡単に作れそうな気がします。
上新粉は米粉の代わりには使えないことも、レシピに載っていました。
稚拙なアドバイスで、お役に立たないかもしれませんが、ご容赦ください。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 たぬっきーままさん コメント日時:2015年2月4日 14:11

ありがとうございました。

ありがとうございました。

回答. 1回答日時: 2015年2月4日 10:51

豆乳、黒糖、ベーキングパウダー、菜種油をつかうと良いらしいですよ

 ozawasansimai1127さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 たぬっきーままさん コメント日時:2015年2月4日 14:11

ありがとうございました。
試してみたいと思います。

ありがとうございました。
試してみたいと思います。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る