料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • スルメ

    スルメを頂きました。 水で戻して調理したいと思いますがどんな調理法があるのか教えて頂きたいと思います。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    221

  • 回答数:23

  • 閲覧数:1688

献立・買い物

メインに合うおかず

おべんとうのサブメニュー

おべんとうのメインはすぐに決まるのですが サブというか
あと一品すきまうめというか 常備できるmおかずを教えてください

グッド!smile

25

キーワード:
マイページに保存する
  •  からちゃんさん
  • 質問日:2015年2月4日 21:34
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 18回答日時: 2015年2月5日 16:55

我が家では、渦巻きちくわと言っていますが、ちくわを縦半分に切り込みを入れてちくわを広げ青ジソ、梅肉、きゅうりをのせくるくる丸め楊枝でさし、3等分に切ります。他に海苔とチーズ、ツナマヨとシソときゅうりなど気分で変えています。簡単にしたい時は、ちくわの穴の中にチーズやきゅうりをそのまま入れます。
ちくわを斜め5㎜ぐらいに切ってそのまま炒めて砂糖と醤油で味付けたり、魚肉ソーセージを斜めに切って炒めて、ケチャップで味付けとか…
ブロッコリーにマヨネーズを少しのせてトースターで焼くとか…
後はひじきとか肉じゃがとか切り干し大根とか卯の花、きんぴらごぼうなど作ったときに1回分づつラップに包み冷凍してます。

 RINGO大好きさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 からちゃんさん コメント日時:2015年2月7日 05:06

大変よくわかりました ありがとうございます ブロ...もっと見る

大変よくわかりました ありがとうございます ブロッコリーのマヨ焼きうまそうですね さっそくやってみます

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

たくさん書いていただいたのと どれもお安く簡単なのがよかったです
ありがとうございました

サンプルからちゃんさん回答日時:2015年2月7日 05:09

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 25回答日時: 2015年2月6日 17:20

竹輪を一口大に切り、炒めて軽く塩コショウをしてケチャップで味付けします。手抜きなら揚げ焼売かな・・・

 柴犬小夏さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 からちゃんさん コメント日時:2015年2月7日 04:55

ありがとうございます
揚げしゅうまいいただきます

ありがとうございます
揚げしゅうまいいただきます

回答. 24回答日時: 2015年2月6日 15:16

油揚げとねぎを適当に切ってチンして麺つゆかける・もやしをチンしてゆかり和え、塩こんぶ和え、ごま油麺つゆ胡麻和え。ピーマンやほうれん草でも。このあたりはいよいよ隙間が残った時に。

 utaniさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 からちゃんさん コメント日時:2015年2月7日 04:57

ありがとうございます ゆかりと塩昆布は常備できますね

ありがとうございます ゆかりと塩昆布は常備できますね

回答. 23回答日時: 2015年2月6日 03:33

お弁当も色味が大切だとおもいます。私は、小松菜を洗い、切って小分けで、生のまま冷凍します。チンして、塩コンブ和え。黄色はかぼちゃのマッシュにマヨ(油系)等を混ぜ冷凍したものに野菜のあまり、レーズンを混ぜたり。ニンジンはみじんにカットして、乾燥させ保存、和えもの、ごはんに炊き込みが便利。切干大根煮物など、野菜をいれます。毎日のお弁当なので、下準備に一日時間をかけます。竹輪などの梅和えも簡単です

 かぼすくんさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 からちゃんさん コメント日時:2015年2月7日 04:58

ありがとうございます 下準備が大事なのがよくわかりました

ありがとうございます 下準備が大事なのがよくわかりました

回答. 22回答日時: 2015年2月5日 22:51

大人の方のお弁当でしたら、ひじきや切り干し大根、きんぴら等はまとめて作って日持ちするので便利だと思います。
隙間を埋めるのであれば、私はよくチーズを使います。そのまま入れてもいいし、好きな野菜(ジャガイモやブロッコリーなど)と一緒にレンジで温めて、ケチャップやソースで味付けすれば、バリエーションがつけられてあまり飽きないと思います。

 まぐろさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 からちゃんさん コメント日時:2015年2月7日 05:00

ありがとうございます チーズは便利ですね

ありがとうございます チーズは便利ですね

回答. 21回答日時: 2015年2月5日 18:38

ブロッコリーをレンジで蒸して、塩胡椒をした物を冷凍保存しています。それをそのまま隙間に押し込みます。

 moruさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 からちゃんさん コメント日時:2015年2月7日 04:53

ブありがとうございますブロッコリーはえらい

ブありがとうございますブロッコリーはえらい

回答. 20回答日時: 2015年2月5日 18:24

私の好みで こんにゃく(糸こんにゃく等)・ちくわ を冷蔵庫に置いています。
朝の忙しい時間なら、「ちくわ・にんじん(ピーマン等でもOK)」炒め物。
前日に、こんにゃくの煮物・こんにゃくとちくわのキンピラを作ったりしています。
両方とも色々なお料理ができるので便利です。
そう!お弁当の詰めるときに、変形しててくれるので 助かります。

 野辺茶庵さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 からちゃんさん コメント日時:2015年2月7日 05:01

ありがとうございます こんにゃく常備したいと思います

ありがとうございます こんにゃく常備したいと思います

回答. 19回答日時: 2015年2月5日 17:05

私はお弁当については色で決めています。メインが地味な色ならサブに、赤や緑、黄を入れるようにしています。食材の色を生かせば、少しは綺麗に見えますから。黄色は卵焼きと決めておけば、他は決めやすいのではないでしょうか。

 ねーたんさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 からちゃんさん コメント日時:2015年2月7日 05:02

ありがとうございます 色は大事ですね

ありがとうございます 色は大事ですね

回答. 17回答日時: 2015年2月5日 16:00

常備菜ではありませんが、ギョーザの皮でカニカマにマヨネーズ・ツナにピザチーズ等を巻き、小型の春巻き風にします。もしくは油揚げに、ネギ味噌・鮭と大葉のみじん切り・梅肉とジャコを入れたりして、食べてみないとわからない、ロシアンおかずを作ります。結構子供も楽しみにしてるみたいで、遊びながら作ってます。

 もーたーまんさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 からちゃんさん コメント日時:2015年2月7日 05:12

ありがとうございます ギョーザの皮はよくあまるの...もっと見る

ありがとうございます ギョーザの皮はよくあまるので 助かります

回答. 15回答日時: 2015年2月5日 15:04

私も悩んでしまいます。お弁当が苦手で(^^;)塩昆布よく使います。茹で野菜にあえるだけとか、卵焼きに入れたり。
あとは、ホウレン草のごま和えとかうずらの卵の煮たのをいれたり。きんぴらごぼうとか。きんぴらごぼうは余ったら次の日卵でとじてしまえばまた違う一品にもなります(*^^*)

 ピろさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2015年2月5日 14:03

皆さんと同じく煮物が多いです。大人のお弁当なので、ピーマンの細切りを塩-こしょうで味付けしています。ブロッコリーをバターで炒め桜えびをまぶします。勤め先にレンジがあるのでバターが使えます。
冷食の小さいものをチンして入れています(^^♪  いくつか保存しています。

きゅうり・にんじん・だいこんを小さ目のステックにしてピクルスとして入れます。
息子は温めなくてもいい物までチンしてしまいます(-_-メ)

 いがたんさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

「メインに合うおかず」のQ&Aを見るすべて見る