料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A
  • 8/11(金)~8/16(水) 夏季休業

最新のQ&A

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    104

  • 回答数:7

  • 閲覧数:5223

調理する

作り方・調理方法

梅干しの漬け方

今年はぜひ梅干しを漬けたいと思います
初心者でも失敗しない漬け方を詳しく教えてください

グッド!smile

21

キーワード:
マイページに保存する
  •  からちゃんさん
  • 質問日:2015年2月4日 21:44
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 6回答日時: 2015年2月5日 20:15

塩漬けから紫蘇漬けまで、ジブロック一枚で行うので初心者でも簡単にできます。
 
  梅  1キロ   
  塩  160g
  焼酎 大匙 3弱

 完熟した梅を洗ったら、へたを取って、熱湯に10秒入れたら水気を充分に取って後はジブロックに材料を全部入れて、梅の1.5倍の重しをする。

梅酢が上がったら、後は紫蘇を入れるだけ。
紫蘇は出来上がりの赤紫蘇を投入。
紫蘇を入れたら、重しは、半分にして、 一ヶ月置く。
 
土用干しは今までしたことはありませんが、毎年やわらかくて美味しい梅干が出来上がってます。
初めて漬けるときは、1キロから試しにしてみては。
私も始めは1キロから漬けましたが、カビも出ず、美味しい梅干ができました。
今では毎年この方法で漬けてますが、まだ失敗したことがありません。

 komatiさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 からちゃんさん コメント日時:2015年2月7日 05:18

ありがとうございました この方法だと私でもできそ...もっと見る

ありがとうございました この方法だと私でもできそうな気がします
とりあえず 1キロでやってみます

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

とにかく簡単 道具いらず ずぼらな私にぴったりです
ありがとうございました

サンプルからちゃんさん回答日時:2015年2月7日 05:25

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 7回答日時: 2015年2月6日 11:04

私は梅干、漬けたことはありませんか、義母が漬けていた時は、青い梅より少し、黄色くなつた梅で水で洗い、タオルで拭き取り、焼酎をかけ流し、塩で漬けて、水が上がってくるのを待っていました。カビが生えないようにお酢も入れていました。漬けあがつたら、陽の良い日にザルに重なら無いように置き何回か梅をひっくり返していました。
追伸、漬けあがつたら、赤紫蘇を塩でもみ、あく抜き?をし、梅酢で紫蘇をもみ、梅の中に入れて梅に色をつけていたとおもいます。

 ozawasansimai1127さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2015年2月5日 20:10

超簡単なアドバイス
・密閉の良い入れ物を使う(私は蓋付きの果実酒瓶を使っています)。
・塩を多めに20%にすると夏場の30度以上になる部屋でもダメになりません。でも、塩っぱくて普通の人は食べれません。その場合は水に浸けて塩出しすれば食べれますが、お勧めは18%が良いと思います。
・梅を瓶に入れる前に、塩を焼酎で湿らせたものに浸けて入れれば、梅に塩がまんべんなくまわるので梅酢が出て来やすいです。
・重しは乗せなくても梅酢は出ます。
・土用干しをしなくても十分美味しくなります。

カビさえしなければ簡単に出来るので、まずはやって見てください。

追伸、自分で作った方が安上がりです(ゝ。∂)

 味のも子さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 からちゃんさん コメント日時:2015年2月7日 05:20

ありがとうございます 土用干しをしなくていいのはいいですね

ありがとうございます 土用干しをしなくていいのはいいですね

回答. 4回答日時: 2015年2月5日 19:02

・塩は20%がお勧めです。これ以下だと、カビ対策に神経を使います。
20%の場合でも、梅の水分をしっかり取り除き、手や容器は焼酎で消毒します。
・美味しい梅干しは「梅」次第ですが、完熟しすぎると、破れやすくなります。土用干しをしっかりして、数年寝かせるつもりで、選べばよいと思います。
・毎年漬けて、古いものから順番に頂くようにします。寝かせた梅は、角が取れて、美味しくなります。

♡ 梅の香りが部屋中に広がる「梅仕事」、大好きです(^^♪

 akaruimomoさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2015年2月5日 18:13

基本、本などのレシピ通りが間違いないとおもいますが、完熟の梅を用意してください。購入されたのが、青い様でしたら、追熟させてください。5Kgくらいが、漬けやすいと思います。梅は水洗いをした後、一粒づつキッチンペーパー等で水分を拭き取ってあげてください。お塩は20%だと、カビにくいと思います。赤シソも、丁寧に洗って、ペーパーで拭いてあげてください。土用干しは、屋外が望ましいと言っても、お天気によっては部屋干しでも。土用干しの後すぐ食べられますが、2~3年と置くと、角が取れて、まろやかな梅干しになりますよ。楽しんでください。

 Eー子さんさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2015年2月5日 13:45

私は、当時92歳の母に毎年漬けてもらっていましたが、そろそろ自分で漬けなさいと言われました。
4年前から挑戦しています。実際に漬けてみると聞くのとだいぶ違いました。

1年目は、梅が少々熟していなくて出来上がりの梅の皮が硬かった。5キロ漬けました。 塩は18%でした。
2年目は、昨年の失敗から、梅は涼しいところに置き梅が柔らかくなってから漬けました。梅5キロで塩は15%にしました。
3年目は、お弁当用に小梅1キロ塩10%で漬けました。この時は、梅に焼酎をからめました。5キロで塩15%と3キロ塩10%で漬けました10%は焼酎をからめました。
4年目は、梅の購入にちょっと失敗しました。あるスーパーで南高梅が安く売っていたので5キロ買いました。2キロ位痛んでいて苦情を言ったところ3キロ頂きました。いい梅を見て、日にちをずらして7~8キロ漬けました。最後にデパ地下で大きな南高梅を見て買いました。全体で10キロ近く漬けました。塩は10%で漬けました。たっぷりと焼酎をからめてボールに残った焼酎も入れました。
昨年は、気候が不安定で梅の管理が大変でした。 
完熟の梅を使ったので以外に早く梅酢が上がりました。塩が10%だとカビが出てきました。そのたびにカビを取り除き焼酎で良く容器を拭きました。最後にはお酢を入れました。

私は梅酢が欲しいので、毎年赤しそを入れています。昨年は、沢山欲しかったので種を買い自家製の赤しそで漬けました。 
赤しそを入れない梅酢が欲しかったので最後に1キロを塩8%でジップロックに入れ冷蔵庫で漬けました。
私の経験から、梅は良いもの。購入してから柔らかく熟成させる。きずものは使わない。
塩は必ず漬物用を使用。
デパ地下の八百屋さんに聞いたところ、梅を買ったら1日日干しをしてから完熟させたほうがいいと聞きました。今年干してみたいと思います。

土用の日を境に三日三晩干します。1日目は干した梅を梅酢に戻して2日目からは夜露をあてながら干します。我が家は日よけに使っているよしずの中に入れておきます。
昨年は本当に天候にさゆうされ、なかなかうまく干せませんでした。8月に入りやっと全部の梅が干せました(^O^)/

今年は、15%で漬けたいと思っています。10%だと焼酎の香りがちょっと気になりました。
漬けた梅は翌年位に頂くと塩が良く回って美味しいと思います。

 いがたんさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2015年2月5日 07:41

作り方はレシピで見て頂いて、初心者はかびさせないことが大切なので1度に沢山漬けないで1キロ位から始めるといいと思います。梅を洗ってよく乾かしたら焼酎をまぶします。塩分は梅に対して20%にすると保存性が高まりますよね。好みで慣れてきたら徐々に塩分も減らすといいですよ。酢を入れるのもいいですよね。ジプロックなどの保存袋を使って作ると作りやすいです。

 たなっこさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る