料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • スルメ

    スルメを頂きました。 水で戻して調理したいと思いますがどんな調理法があるのか教えて頂きたいと思います。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    364

  • 回答数:13

  • 閲覧数:16034

保存方法

冷凍保存

長ネギの冷凍保存

冬になると、泥ねぎが出回るようになると嬉しくなり沢山買います。買ってきたネギはすぐに土の中に入れておきます。 つねに土の中にはネギがあるようにしています。

友人がネギが冷凍保存できると言っていました。
料理法によって切り分けして冷凍するそうです。

使い方は、冷凍のまま鍋の中・味噌汁に入れていると。

冷凍したネギとしないネギの違いがわからないので皆様のご意見よろしくお願いします。

急にネギを使いたいと思っても寒くて夜外に出るのがおっくうでもし、冷凍ネギが美味しければ試してみたいと思います(^◇^)

冷凍・生ネギの回答ありがとうございます。
2~3日前位にNHKの今日の料理で大根の冷凍保存を見ました。冷凍することで大根の繊維を分解することで煮物の時に柔らかく早く味が浸透すると言っていました。 
ネギの冷凍も同じで繊維を分解するので火を通すとトロトロになるのかなと思いました。

皆様の回答楽しく読ませて頂いています。

グッド!smile

48

キーワード:
マイページに保存する
  •  いがたんさん
  • 質問日:2015年2月7日 11:45
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 6回答日時: 2015年2月8日 08:10

土の中は生状態ですが、冷凍は冷凍です(当たり前ですか)
冷凍できる = 冷凍可能 ですが、美味しく保存という意味では土の中の方が勝ちでしょう。

彩りに利用する万能ねぎを、小口切りにして冷凍したりしますが、味も香りも食感も落ちます。
刻んだ瞬間から香りは飛びますから、彩りにはなるけど、薬味としての香りはイマイチです。
味噌汁くらいなら、そんなに気にならないと思いますが・・・ ネギ好きだと気づくかも?
鍋に使う長ネギだと、冷凍後に加熱するとクタクタになります。

食感などはお好みですから、一度試してみたら?
長ネギ1本を、鍋用サイズに切って、冷凍して、比較実験したら明確になると思いますよ。

結局、まずは「住環境の違い」、 「手間ひま」 と「利便性」のバランス、「味の差」で
どれを優先するか? 妥協するか? 頑張るか? 大差ないと感じるか? 個人差と家庭差でしょうね。

 うさこ2014さん

グッド!smile

36

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年2月8日 18:24

ありがとうございます。
さっそく試してみます。 ...もっと見る

ありがとうございます。
さっそく試してみます。  ネギを冷凍したものを鍋に入れて家族の反応をみたいです。
主人は口に入り味が、濃い・薄いくらいで、長男は食べることに敏感でハッキリ言いますので長男の反応を見たいです。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

回答頂いた方、皆さんにベストアンサーをと思います。

うさこ2014さんは、その中で質問した生・冷凍ネギの食感の事を回答していただいた事です。
確かに冷凍すると火が通るとクタクタになりましたが鍋などは早く煮えてよかったです。

今は、3種類に切り分けたネギが冷凍庫の中に入っています。
忙しい時は、冷凍ネギ便利です。 外の土の中にもネギがあります。
使い分けていきたいと思います。

皆さんのご意見ありがとうがざいました。とても参考になり大好きなネギ、もっと大好きになりました(^◇^)

サンプルいがたんさん回答日時:2015年2月17日 14:45

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 13回答日時: 2015年2月17日 02:57

初めましてこんにちは(*´∀`)♪

私の家は九条ネギ農家です!
やっぱり抜きたてが1番ですよね!
私も刻みネギを真空の容器にいれ
冷蔵庫に常備ありますが
鍋や炒めたりするのに刻みわ…っとなります!
でも抜きにいくのみも面倒なんで
私達のまわりでは抜いたままの状態で
根っから先まで新聞紙にぐるぐる巻きにし
2リットルのペットボトルの上を切り
水を入れてぐるぐる巻きにしたネギを入れ
風が当たらない涼しい場所に置いてます!
普通に冷蔵庫に入れるより長持ちもします!
でも1分1秒早く食べるのが1番ですね(*´ω`*)
抜きに行くのが面倒なの凄く分かります!
よければ試してみて下さい!
んー(´-ω-`)回答になってなければすいません…

 ☆★hime★☆さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年2月17日 14:18

ありがとうございます。

泥ネギ買ってきた時、試...もっと見る

ありがとうございます。

泥ネギ買ってきた時、試してみます。

九条ネギ大好きです。九条ネギは近くのスーパーには置いてなくデパ地下で買います。大根の千切りと九条ネギ・ちりめんじゃこ(しらす)のサラダを作っています。デパ地下のお店のパクりました(^_-)-☆

今年は、寒さが厳しいかと思います。外のお仕事大変だと思いますがお体に気をつけて頑張ってください。

回答. 12回答日時: 2015年2月11日 14:38

いがたんさん
あっかいピーマンです。私は冷蔵です。なので1週間弱の保存です。冷凍しても良いのですが食感が悪くなります。
切って置いて後で楽する方法です。

 あっかいピーマンさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年2月13日 12:29

二回も回答、ありがとうございます。
そうですね。...もっと見る

二回も回答、ありがとうございます。
そうですね。味噌汁に1㎝位の厚さの短めの斜め切りを入れましたが食感が。トロトロになりました。生だともう少しシャキッとしているのかなと。
冷凍・生両方カットしておけば便利だと気が付きました(^O^)/

回答. 11回答日時: 2015年2月9日 10:52

ネギは小口切りにしてタッパーに入れて冷凍し、お味噌汁や薬味に利用しています。
すぐに使う予定がある時は野菜室に入れています。
それにしても土に入れて保存しておけるのは羨ましいですね。

 あじいちもんめさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年2月10日 12:58

ありがとうございます。
細いネギは薄くスライサー...もっと見る

ありがとうございます。
細いネギは薄くスライサーでカットしジップロックに入れ冷凍しました。kunimiさんの回答ように大きくカットしたネギはバラバラになりましたが薄くカットしたネギは固まってしまいました。空気をしっかりと抜きましたのでそれがだめだったのかな???

話がそれますが、テレビでTOKIOのリーダー城嶋さんが言っていました。彼もネギが大好きで買ってきたネギをプラターの中で保存していました。映像みました。本当にプランターの中で土の中に入っていました。
それから、マンション住まいの友人に勧めました。友人は喜んでいました(^^♪

回答. 10回答日時: 2015年2月8日 20:36

お友達から頂いた太ねぎ、すき焼き用と小口切りの二種類切って冷凍、半日ぐらいで一度取出し、ばらばらにして、再び冷凍、必要な分でけ取り出せるのでとても便利、凍ったままで鍋に入れて使用、抵抗はありません

 kunimiさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年2月10日 12:44

ありがとうございます。
回答頂いたように、寝る前...もっと見る

ありがとうございます。
回答頂いたように、寝る前に冷凍し朝起きたときにバラバラにし再び冷凍庫に入れました。
今朝、味噌汁にいれました。抵抗はありませんでした。少し時間がたってから息子が食事していましたので聞いたところトロトロかなと言っていました。
我が家は、鍋に入れてネギの食感も楽しんでいますがトロトロも好きですので鍋でも試してみます。

回答. 9回答日時: 2015年2月8日 14:44

私も買ってきたネギはすぐに土の中に入れておきます。でも、 急にネギを使いたいと思った時用に冷凍庫にも常備してます。寒くて夜外に出るのがつらいので便利です。土保存と比べれば多少落ちるかもしれないけど許せる範囲だと思います。

 RINGO大好きさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年2月8日 18:36

ありがとうございます。
本当は土の中が良いのです...もっと見る

ありがとうございます。
本当は土の中が良いのですが、今年の寒さつらいです(-_-メ)  使いたい時は用意していますが冷凍庫に保存しておけば急に使いたい時は便利ですね。

回答. 8回答日時: 2015年2月8日 14:31

長ネギは刻んでラップに小分けして冷凍して常備保存しています。お好み焼きに入れたり(大量に入れると美味しいです)、うどんのトッピングにしたり、弁当用のだし巻きに入れたりします。長持ちするし、安いときにたくさん購入して冷凍しておくと便利ですよ。

 かもぶちさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年2月8日 18:43

ありがとうございます。
お昼にうどんにするときな...もっと見る

ありがとうございます。
お昼にうどんにするときなどは外にネギを取りに行きますが、少し使いたい時でも1本抜いてきますが、冷凍しておけば使いたいぶんだけでオッケーですね。

回答. 7回答日時: 2015年2月8日 10:10

ねぎは冷凍しています。冷凍すると繊維質っぽくなるように感じます。台所内で長期保存となるとやっぱり冷凍庫になりますかね。
私は買ってきて残してカラカラにする事があるので、買ってきて洗って水気を拭いて、切ってポリ袋に入れて冷蔵庫に入れて置きます。(この時のポイントは拭く事です。)
斜め切りにしておくのが一番多いのですが、みそ汁に、ラーメンに、肉じゃがにと、切ってあるのでポンポン入れています。ここは保存方法ではなくて手抜き方法ですが。

 あっかいピーマンさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年2月8日 18:30

ありがとうございます。
先日、スーパーで半額セー...もっと見る

ありがとうございます。
先日、スーパーで半額セールをしていたのでちょっと多めに買いました。半分残っているのでさっそく試してみます。しっかりと水分をとります。             ポリ袋に入れて冷蔵庫ですか?冷凍庫の間違いでは?

回答. 5回答日時: 2015年2月8日 05:58

長ねぎではないのですが、我が家では、万能ねぎを小口切りにして、ジッブロップにたいらに入れ、冷凍してしています。

とても便利です。

 mariko.さん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年2月8日 18:52

ありがとうございます。
ずいぶん前に、万能ねぎを...もっと見る

ありがとうございます。
ずいぶん前に、万能ねぎを小口きりにしてタッパーに入れて保存していましたが、最後まで使い切らないうちにねぎがとけていました。冷凍がいいのですね。

回答. 4回答日時: 2015年2月8日 00:04

ウチもみじん切りは一回分づつラップに包んで冷凍してます。すぐに使えて便利です。
その他のは面倒でも新聞に包んで寒いところに保存しているものを取り出して調理してます。
なぜなら、冷凍保存の仕方が下手みたいで霜がついてしまうから。
参考になりませんね(^-^;

 ツッチーさん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年2月8日 19:02

ありがとうございます。
冬場は土の中に入れていま...もっと見る

ありがとうございます。
冬場は土の中に入れていますが、夏場は濡れた新聞紙にくるみ野菜室で保存します。
あっかいピーマンさんが冷凍の時は、水分を拭くこととありました。
水分があると露がついてくっついてしまいますね。

回答. 3回答日時: 2015年2月7日 18:41

長ネギ小口切りにして冷凍してます。まだ斜め切りの長ネギはした事がありませんが。
小口切りしたネギは保存用の袋にいれてペッタンコにして冷凍します。すぐに使えて良いですよ

 ふっこさんさん

グッド!smile

28

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年2月8日 19:09

ありがとうございます。
斜め切りのネギでもペッタ...もっと見る

ありがとうございます。
斜め切りのネギでもペッタンコにして冷凍してみます。空気を抜くのがいいかと思います。洗ったレタスなどの葉物野菜はペーパータオルでくるみジップロックに入れ空気を抜いて野菜室に入れておくと長持ちします。それと同じと思います。

「冷凍保存」のQ&Aを見るすべて見る