料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    144

  • 回答数:5

  • 閲覧数:1386

調理する

作り方・調理方法

魚を焼くフライパン

魚を焼くフライパンで魚を焼いている方上手く焼けますか?
煙はどうですか?
魚が焼ける時間はどの位かかりますか?

グッド!smile

28

キーワード:
マイページに保存する
  •  まさちゃん24さん
  • 質問日:2015年2月9日 01:53
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 2回答日時: 2015年2月9日 09:54

グリル用のフライパンでいいのですか?
フタと網とフライパンとセットで使っています。
煙も汚れも少なくなり、余分な油も網の下のフライパンの中に落ちるので、
グリルのお掃除の回数も、減りました。
グリルは両面焼きなので、タイマーをセットして時間に火を消せば
簡単に焼き魚が出来ます。味噌漬けも焦げ目がつきにくいです。
時間は2~3切れで生は7~8分、冷凍は8~9分ぐらいでしょうか。
少し余熱で蒸らしてます。
ただフライパンのサイズで、さんま1本丸ごとはできませんが。
さらに天ぷらやフライの温めなおしにも、ふたをして利用しています。
フライパンにオーブンシート、またはくっつかないアルミシートをしいて、
中火でふたをして、片面3~4分ずつ様子を見ながら焼く方法も、
お魚が大きい時には実行しています。
こちらも煙は少ないです。
グリルパンは取っ手が熱くなるので、取り出す時は必ず鍋つかみ使用で、
やけどに要注意です。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

27

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

色々有難うございました。参考にします。

サンプルまさちゃん24さん回答日時:2015年2月9日 16:47

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 6回答日時: 2015年2月9日 15:11

デパ地下で魚の干物を試食販売してる方から「グリルも魚用フライパンも不要!フライパンにクッキングシートを敷いて焼いて!美味しいわよ!」と言われ鯵の干物を焼きました!簡単でいい焼き具合です。どの魚でもOKでした。

 いでぽんさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2015年2月9日 14:26

フライパンにアルミシートを敷いて焼いています。
さんまなどの長い物は二つに切ると小さいフライパンでも、大丈夫です。
美味しく焼けますよ。
魚の油まみれになる事も無く、片付けも簡単だし便利です。
焼く時間は厚みによっても違うので見ながら・・・ですね。

 ayamamamaさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2015年2月9日 10:11

回答2の追加。
「味噌漬けの焦げ目がつきにくい」というのは、焦げすぎないという意味です。
魚を焼くフライパンって、もしかしたら大きい楕円形のフタつきのものでした?
私のは、たて23cm、よこ20cmの四角です。
これに合うフタも使ってます。
グリル用は直径18cmです。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2015年2月9日 09:51

残念ながら、うちには魚を焼くフライパンは無いのでわかりませんが、フライパンで焼く時に使う、アルミホイルとか売っていますが、それはどうですか?

 ozawasansimai1127さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る