料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    293

  • 回答数:31

  • 閲覧数:1281

食べる

食材の活用方法

おもちの消費法

お正月に頂いたおもちが冷凍庫にたくさんあります。
磯辺やあんこ(おしるこ風)、きなこ、餅をピザ風にして食べました。
味が単調で飽きてきました。
他の食べ方や調理法を知っている方、教えてください。
よろしくお願いします

グッド!smile

25

マイページに保存する
  •  たぬっきーままさん
  • 質問日:2015年2月15日 11:29
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 17回答日時: 2015年2月17日 11:18

我が家の冷凍庫にもおもちがコロコロと。
ホワイトシチューに食べやすい大きさに切って入れると
子供は喜んで食べてくれます。「モチチュー」と名前までつけています。

 さくらぱんまんさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 たぬっきーままさん コメント日時:2015年2月18日 08:09

ありがとうございました。

ありがとうございました。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

まだ寒い日が続くので、餅入りのシチューで体を温めたいと思います。

サンプルたぬっきーままさん回答日時:2015年2月27日 09:38

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 32回答日時: 2015年2月24日 23:09

少し乾燥させてから揚げる「おかき」はどうでしょうか? 元々おかきの語源は、固くなった餅をかき割って作ったからだとも言われています。
5ミリぐらいに薄切りにして、しばらく天日干しします。軽くひびが入ったら素揚げにします。あとは塩を振ったり、生醤油もしくは、醤油とみりんにくぐらせて軽く乾かすと出来上がり。小さめに餅をカットしてから乾燥させると、早く仕上がるようです。
以前勤めていた会社同僚の奥様がよく正月の餅の残りで作って下さって、皆で楽しみにしていましたよ。

 pika10vさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

 たぬっきーままさん コメント日時:2015年2月25日 07:36

ありがとうございます。

ありがとうございます。

回答. 31回答日時: 2015年2月22日 20:35

1個を6等分して揚げ餅にして丸鶏がらスープにネギでも入れて…うまいぞー♪

 いでぽんさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

 たぬっきーままさん コメント日時:2015年2月24日 08:23

ありがとうございました。

ありがとうございました。

回答. 30回答日時: 2015年2月21日 19:39

「おこわ」はいかがでしょうか?炊飯器で調理出来るみたいです。下ごしらえもそんなに手間ではない様です。
おこわ ・ 炊飯器 ・ お餅 で検索してみて下さい。いろいろな方のレシピが載っています。ご自分に合ったレシピがヒットすると良いですね。

 みぽリンさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 たぬっきーままさん コメント日時:2015年2月22日 07:37

ありがとうございました。

ありがとうございました。

回答. 29回答日時: 2015年2月21日 01:32

力うどんはどうですか?お腹も温まりますよ。

ピザ風にもできるんですね!美味しそう⭐

 アルバフィカさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 たぬっきーままさん コメント日時:2015年2月21日 08:03

ありがとうございました。

ありがとうございました。

回答. 28回答日時: 2015年2月19日 18:31

お好み焼き風にすると、お腹もいっぱいになって大量消費できますよ!!山芋や長芋をすりおろして小麦粉と混ぜ合わせます。お餅を好きな大きさに切ってシーフードミックスやチーズ、ネギをたっぷり入れても美味しいです(^^)卵は必要ありません!!味付けは粉末出汁とお醤油だけで、後は焼けたら普通のお好み焼き同様ソースやマヨネーズで♡
味付けをしっかりつければ、それだけでも大丈夫です!

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 たぬっきーままさん コメント日時:2015年2月20日 08:11

ありがとうございます。

ありがとうございます。

回答. 27回答日時: 2015年2月18日 22:32

お鍋の〆として食べますね。冬は特にお鍋の〆に重宝します

 まさちゃん24さん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 たぬっきーままさん コメント日時:2015年2月19日 08:35

ありがとうございます。

ありがとうございます。

回答. 26回答日時: 2015年2月18日 18:24

チョコもちにハマってます。
クッキングシートにお餅を乗っけて電子レンジで700wで20秒⇒裏返して10秒(膨らむまで) お餅を取り出し、少し伸ばし広げ、お餅の真ん中にチョコを置いて二つ折りにして温かいうちにめしあがれ。
他にはイチゴ大福作ります。お餅にお砂糖やはちみつを入れると次の日も柔らかいです。

 RINGO大好きさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 たぬっきーままさん コメント日時:2015年2月19日 08:35

ありがとうございました。
チョコ餅はおやつとかに...もっと見る

ありがとうございました。
チョコ餅はおやつとかに良いですね。
やってみたいと思います。

回答. 25回答日時: 2015年2月18日 17:57

耐熱容器にお餅とお餅がかぶるくらいの水を入れ、電子レンジでチンッ。つきたての、お餅のようになりますよ!  お餅を薄く切って天日干しをしてカリカリにして、オーブンで焼いて「あられ風」サラダ油で揚げて塩やカレー粉をまぶして「おかき風」も美味しいです。

 柴犬小夏さん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 たぬっきーままさん コメント日時:2015年2月19日 08:34

ありがとうございました。

ありがとうございました。

回答. 24回答日時: 2015年2月18日 17:50

おでんに入れる「もち巾着」。うどんの上の「ちからうどん」。鍋物のしめの「おじや」。
私も、レパートリーは少ないです。

 meher-manさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 たぬっきーままさん コメント日時:2015年2月19日 08:33

ありがとうございました。

ありがとうございました。

回答. 23回答日時: 2015年2月18日 09:53

鍋焼き、カレーうどん、モチいりそばなど麺にも美味しいです1センチ角にカットし、乾燥させあられにも。

 かぼすくんさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 たぬっきーままさん コメント日時:2015年2月18日 15:42

ありがとうございます。

ありがとうございます。

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る