料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • スルメ

    スルメを頂きました。 水で戻して調理したいと思いますがどんな調理法があるのか教えて頂きたいと思います。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    98

  • 回答数:9

  • 閲覧数:9205

調理する

美味しく作るコツ

ポップコーンの味付け

最近ちょくちょくポップコーンを作っています。
塩味だけではつまらないのでいろいろな味付けに挑戦しているのですが、
加熱前から入れておける塩と、粉末の出汁の素以外はどうも味の乗りが悪いようです。
写真は砂糖とココアを振り混ぜてみたものですが、かなりの割合でくっつかずに
落ちてしまっています。
効率よく味を乗せるコツなどありましたら教えていただけないでしょうか。

グッド!smile

19

キーワード:
マイページに保存する
  •  カクヘニソムスさん
  • 質問日:2015年2月16日 16:23
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 6回答日時: 2015年2月17日 17:43

私の好きな物語に「大草原の小さな家」というものがあります(古いですね)。その中でお母さんがクリスマスのごちそうでポップコーンを作るのですが、キャラメルを溶かしてかけて固めると書いてありました。原作を確認していないので「キャラメル」なのか「カラメル」なのか疑問ではありますが、わくわくして読んだ覚えがあります。熱々のうちにかけて冷やして固めるとありました。一度作ってみたいと思っています。

粉末ものについては、カリッとした触感を楽しみたければ水分は足せませんので、冷めるときに空気中の水分を吸う性質を利用して粉末を吸着させるのではないかと。または油分をまぶして、表面をコーティングするとともに定着させるのでは?
個人的には、カレーのミックスパウダーも美味しいと思います。

 ねーたんさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 カクヘニソムスさん コメント日時:2015年2月17日 23:23

なるほど、油が固まることによって粉を定着させるな...もっと見る

なるほど、油が固まることによって粉を定着させるならバターを使う意味がありそうですね。ちょっと柔らかくてうまくくっつかないかもしれませんが、一度マーガリンで試してみたいと思います。

『大草原の小さな家』、私も昔読みました。ポップコーンのくだりはあいにく記憶に残っていませんが、確か西部開拓時代の話ですのでおそらく「市販のキャラメル」などはないでしょうから、どのみち自家製の「カラメル」かそれを加工した「キャラメル」じゃないかと思います。市販のキャラメルポップコーンは丸くはじけるマッシュルーム型といわれるタイプなんですが、豆で売ってるのは大きく広がるバタフライ型ばかりなのでちょっとそこはどうしてもかなわない部分ですね。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

皆さんのご回答を総合すると、おおむね冷えると固まるもので定着させる、ということだと理解しました。
その中で、あまり食感や味に影響を与えない「固まる油でくっつける」ことに思い至らせて頂けたこちらの回答をベストアンサーとさせて頂きたいと思います。
実際マーガリンを用いて再びココア味に挑戦してみたところ、かなり粉が落ちにくくなったように思われます。ソフトタイプのマーガリンでしたので、より固いもの、あるいはバターやラードなどを使うともっとうまくいきそうでした。これをヒントに今後もいろいろ試してみたいと思います。
ねーたんさん、そして皆さん、ほんとうにありがとうございました。

サンプルカクヘニソムスさん回答日時:2015年2月19日 14:56

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 10回答日時: 2015年2月19日 11:59

ココアは難しそうですが、柿ピーとあわせて、お砂糖を煮詰めたもので絡めて冷ますのもおすすめです♪ 

 マーコポタージュさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 カクヘニソムスさん コメント日時:2015年2月19日 14:49

最近はやりの甘じょっぱ系ですね。それはそれでなか...もっと見る

最近はやりの甘じょっぱ系ですね。それはそれでなかなかおいしそうなので試してみたいです。

回答. 9回答日時: 2015年2月18日 22:29

キャラメルを私は絡めていますよ。
すぐ冷やしてます。

 まさちゃん24さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 カクヘニソムスさん コメント日時:2015年2月19日 14:45

柔らかいうちにほぐさないと岩おこしみたいに全部固...もっと見る

柔らかいうちにほぐさないと岩おこしみたいに全部固まっちゃうので注意ですね。

回答. 8回答日時: 2015年2月18日 11:53

如何作っているかはわかりませんが 砂糖と粉末のココアはあらかじめ混ぜていますか??

砂糖はくっつき易いですがココアはくっつき難いので完全に混ぜてから出来立てポップコーンに振り掛けるとかしてみては如何ですか??
砂糖とココアだけでなく粉末のミルクも混ぜて振りかけても美味しいと思います。

湯せんで溶かしたチョコをコーティングさせ乾いたところにココアパウダーを振りかけると濃厚な味が楽しめますよ。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 カクヘニソムスさん コメント日時:2015年2月18日 12:42

きちんと混ぜたつもりなんですがどうもうまくいきま...もっと見る

きちんと混ぜたつもりなんですがどうもうまくいきませんでした。私のほうではむしろ粒の大きい砂糖のほうがくっつかなかったような……。何度かに分けて振り混ぜたので、あるいはそれがよくなかったのかもしれません。

回答. 7回答日時: 2015年2月18日 09:30

砂糖は鍋で煮詰めて、とけて液体状になったらポップコーンを入れて、からめてから冷ませば馴染むのではないでしょうか(*^^*)ココアを入れる場合も、砂糖と一緒に煮詰めたらどうでしょうか?

 ピろさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 カクヘニソムスさん コメント日時:2015年2月18日 12:39

飴がらめにすれば確実に味は乗りますね。ただどうし...もっと見る

飴がらめにすれば確実に味は乗りますね。ただどうしても歯応えが重くなりますし、塩味のものとは相性が悪いのでできたら粉をうまくくっつける方法が知りたいなと思った次第です。ともあれご回答ありがとうございます。

回答. 5回答日時: 2015年2月17日 10:56

カップスープの素をかけても面白いですよ

 あじいちもんめさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 カクヘニソムスさん コメント日時:2015年2月17日 13:58

スープの素ならコンソメだけでなくポタージュやトマ...もっと見る

スープの素ならコンソメだけでなくポタージュやトマト味なんかもあっていいですね! セールのときにでもいろいろ揃えて試してみようと思います。ありがとうございました。

回答. 4回答日時: 2015年2月17日 08:53

私はフライパンにお湯と砂糖をいれ、飴状態になる手前でポップコーンを入れて、さっとかきまぜ火を止める。ココアは入れた事はありませんが、お湯と砂糖入れた時にココアも入れるといいのではないかと思います。

 ふっこさんさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 カクヘニソムスさん コメント日時:2015年2月17日 13:56

飴のように固まるものはいいですね。以前キャラメル...もっと見る

飴のように固まるものはいいですね。以前キャラメルを牛乳で煮溶かしたものを絡ませてキャラメルポップコーンを作ったのですが、少々水分が多すぎて固まらず、ポップコーンが水分を吸ってどんどんしぼんでしまいました。固まるものということで、いっそ湯煎したチョコでコーティングするのが手っ取り早いかもしれません。

回答. 2回答日時: 2015年2月16日 22:52

ブラックペッパー入れて大人味で楽しみます!
我が家は金曜日がDVD日となっていて、老夫婦で好きな映画をポップコーンを
ボール一杯で抱えながら観賞します!

 かこちゃうんさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 カクヘニソムスさん コメント日時:2015年2月17日 06:33

パウダー状の香辛料は乗りやすそうですね。そういえ...もっと見る

パウダー状の香辛料は乗りやすそうですね。そういえばトースト用のシーズニングパウダーもわりとうまく乗っていたんでした。ご回答ありがとうございます。

回答. 1回答日時: 2015年2月16日 16:58

家でポップコーンを作る時は、バターをいれて火にかけて作ります。その、バターが味を馴染ませてくれるのではないでしようか?ココア味もビックリしましたが、出汁の素もビックリしました。ディズニーランドで、色々な味があまりますが、うちはキャラメルの味が好きなのでキャラメル味しか買った事がありませんが、何かポップコーンに絡みやすい物を入れているのでしようかね。
回答になつていなくてごめんなさい。

 ozawasansimai1127さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 カクヘニソムスさん コメント日時:2015年2月17日 06:31

うちではサラダオイルを使ってますが、塩味は比較的...もっと見る

うちではサラダオイルを使ってますが、塩味は比較的乗るのでバターでないといけない……というわけでもないんじゃないかと思うのです。でもより乗りやすくはなるのかもしれませんね。今度試してみようと思います。
それから出汁の素、たとえば丸鶏がらスープを振り混ぜるとコンソメ風の味になりますよ。むろん野菜とか香辛料の風味はどうしても不足しますが。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る