料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    125

  • 回答数:8

  • 閲覧数:2764

調理する

美味しく作るコツ

生姜焼き

豚の生姜焼きを作ると、どうしても硬くなってしまいます。しかも夫は甘くない生姜焼きが食べたいそうなのです。どうすれば柔らかい、甘くない、美味しい生姜焼きができるのでしょうか?

グッド!smile

24

キーワード:
マイページに保存する
  •  えりりん0321さん
  • 質問日:2015年2月19日 21:23
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2015年2月19日 21:44

何故甘いのか、味付けがわかりませんが、おろし生姜(肉の臭い消し用)+醤油+酒につけた豚肉をさっと焼き、再度おろし生姜(風味付け)を入れてふたをして蒸してから、味をからませる感じです。
味付けした豚肉は焼き過ぎと、時間がたてば当然固くなります。味付けは辛めで、食べる直前に調理する。火を通しすぎないで、再度おろし生姜(熱が加わると風味が飛ぶので、再度入れる)最後はふたで蒸してから、最後に水分を飛ばす。生姜風味でも辛くなります。
裏技で、焼く前に豚肉にカタクリ粉をまぶしておくと固くなりにくいです。

 ねーたんさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 えりりん0321さん コメント日時:2015年2月19日 23:14

ありがとうございます。甘い=ミリンが入った生姜焼...もっと見る

ありがとうございます。甘い=ミリンが入った生姜焼きが嫌なのです。ねーたんさんのレシピを参考に作ってみます。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

コメントありがとうございます。一番始めにコメントいただき、再度おろし生姜とゆうコメントで、ベストアンサーに選びました。みなさんありがとうございました。

サンプルえりりん0321さん回答日時:2015年2月20日 20:00

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 8回答日時: 2015年2月20日 15:21

肉に片栗粉もしくは小麦粉をまぶして焼くと柔らかくなりますよね。焼く時も時間をかけすぎずに強火で手早く焼くといいですよ。生姜焼きがそれ程甘いとは思えませんが、砂糖かみりんの量が多いのではありませんか。
調味料はみりんは照りがつくので入れたいですよね。少し量を控えれば美味しく頂けると思いますが…。

 たなっこさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 えりりん0321さん コメント日時:2015年2月20日 19:50

ありがとうございます。粉と手早くが決め手ですね。

ありがとうございます。粉と手早くが決め手ですね。

回答. 7回答日時: 2015年2月20日 14:30

豚の肩ロース肉を使っています。醤油とみりん、酒、生姜の絞り汁でタレを作ります。肉だけ先に焼いてから最後にタレをからめればかたくならないのでは、無いかと思います。

 どじちゃんさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 えりりん0321さん コメント日時:2015年2月20日 19:51

ありがとうございます。肩ロース肉使ってみます。

ありがとうございます。肩ロース肉使ってみます。

回答. 6回答日時: 2015年2月20日 08:59

甘くなくするには、しょうがを多めにしてみりんを加えなければいいのではないでしょうか。

 rururururuさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 えりりん0321さん コメント日時:2015年2月20日 19:55

ありがとうございます。生姜多めで作ってみます。

ありがとうございます。生姜多めで作ってみます。

回答. 5回答日時: 2015年2月20日 07:37

何人かの方がコメントしていますが、「片栗粉」をまぶす方法を試して下さい。
生姜焼きに限らず、野菜炒めなどにも片栗粉をまぶすことで、軟らかくて縮ません。
下味をつけた後に焼く直前に、少量の片栗粉を混ぜこむ方法で良いと思います。

余談ですが、牡蠣も片栗粉洗いで、「プリッ感」が出ますよ。

甘くないものを作るのは、甘味の調味料を控えれば良いだけでは?

 akaruimomoさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 えりりん0321さん コメント日時:2015年2月20日 19:53

野菜炒めにも片栗粉がいいんですね。牡蠣もですか。...もっと見る

野菜炒めにも片栗粉がいいんですね。牡蠣もですか。ありがとうございます。

回答. 4回答日時: 2015年2月20日 03:30

しょうが焼きは美味しいですよね。
以前はロース肉を使っていました(ぱさついて硬く)が、肩ロースに変えたら硬くなりませんでした。
醤油と酒とおろしショウガで味付けします。
お弁当のご飯の上に千切りキャベツをのせ、マヨネーズをキャベツの上にかけしょうが焼きをのせます。時には、白ごまをふります。紅しょうがを添えます。温めて食べるとキャベツが何とも言えなく美味しいと息子は言っていました。

 いがたんさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 えりりん0321さん コメント日時:2015年2月20日 19:54

肩ロース、今度使ってみます。お弁当美味しそうです...もっと見る

肩ロース、今度使ってみます。お弁当美味しそうですね。ありがとうございます。

回答. 3回答日時: 2015年2月19日 22:58

豚肉は塩、こしょうをしておき、別の容器にしょうがのすりおろし、酒、みりん少々、醤油、水で好みの味にしておきます。肉に片栗粉を少しまぶしてからフライパンに油少々ひいて軽く焼き、しょうが液をジュウっと入れ、火を止めて出来上がり。柔らかい生姜焼きができますよ。我が家ではご飯の上にキャベツの千切りをのせ、その上に生姜焼きを乗せて食べます。

 poronyanさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 えりりん0321さん コメント日時:2015年2月19日 23:18

生姜焼き丼美味しそうですね。片栗粉まぶして生姜液...もっと見る

生姜焼き丼美味しそうですね。片栗粉まぶして生姜液。ありがとうございます。

回答. 2回答日時: 2015年2月19日 21:57

肉自体を柔らかくしてしまえ、ということで漬け汁に刻んだマイタケを加えておくのはどうでしょう。たんぱく質分解酵素が豊富に含まれているので肉が柔らかくなります。ただし黒い色が出るので見栄えは悪くなるかも。

 カクヘニソムスさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 えりりん0321さん コメント日時:2015年2月19日 23:15

なるほど。まいたけを入れるとゆうのも手なのですね...もっと見る

なるほど。まいたけを入れるとゆうのも手なのですね。ありがとうございます。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る