料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    370

  • 回答数:22

  • 閲覧数:3320

献立・買い物

献立を考える

なんでもいいと言われたら。

家族に「ご飯何作る?」と質問するとたいていは「なんでもいい。」と
返されることが多いです。
頭をひねって作っても、「これ?」と言われることもしばしばです。
得意な料理もないので、アタマ痛いです。
みなさんはそういう時、対策としてどんな料理を作りますか?

皆さん、真摯にコメントありがとうございます。
よく似た思いを持っておられる方が、いらっしゃったのでほっとしています。
今日コメントを書きながら、晩ご飯に芯までおだしの浸み込んだ大根の
煮物作ってます。
最近は、祖母がよく作っていたような料理を懐かしみながら、
献立に加えています。頑張って、和食の腕を上げていきたいと思います

グッド!smile

35

キーワード:
マイページに保存する
  •  「AJINOMOTO PARK会員」さん
  • 質問日:2015年2月26日 10:09
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 11回答日時: 2015年2月26日 13:54

何か作りたいものがあるとき、食材的にコレを作らないとならないって時には
多分、わざわざ家族に「ご飯何作る?」って質問しないですよね?(笑)
つまり、自分でも特にメニューが思い浮かばないような時だと思います。

家族側の「なんでもいい」という返答には、2種類のケースがあります。
 ・本当に「食に興味が無い」ので「なんでも食べる」
  何が出てきても構わない、文句は言わない
 ・食に興味はある。ただ単に、今 すぐには 食べたいモノが思い浮かばない・・・
んで、食卓に出した後で 「これ?」と言われる場合は、大概は後者ですね。
つまり、家族も特に食べたいメニューが思い浮かばない時なんですよ(笑)

女性にデートに時に「どこ行く? 何食べたい?」と聞いて「なんでもいい」と言われて
自分の行きたいトコ、食べたい店に連れて行っても文句言われるだけ・・・というコラムを読みました。
「なんでもいい」を鵜呑みにしないで、幾つかの選択肢をあげて、絞り込んで選ばせるのが無難だと(爆)
最終的に相手に選ばせた方が、不平不満も少ない・・・とね。

確かに、漠然と「何がいい?」と聞かれるより「コッチとコッチ、どっちがいい?」の方が答えやすいですよね。
デート対策や、対女性に限らず、色々と応用の聞きそうな ワザだと思いませんか?
質問の角度を少し変えてみたら、家族も答えやすいかもしれないですよ。

うちは、週末は主人が作るので(本人の趣味みたいなもんです)、何か食べたいものがある時は
私がリクエストしたりもしますが、主人が自分が食べたいもの、作りたいものを作ります。
ただ、たまに「何にしようか?」って聞いてくる時もあるのですが・・・
大概は思い浮かばないので、店頭で一緒に選んだり、アッサリ系とか、ガッツリ系とか、
魚とか、肉とか、揚げ物とか、鍋とか って、大きな枠から絞り込んでいきます。

平日は、その週末の残り食材を私が片付ける方向で使うので・・・文句は言わせませんけど(笑)
基本的に、料理する人 作る人に決定権がある!
食べるだけの人は感謝はしても文句言わない のが、正しい姿だと思ってます。
たまには「イヤなら食うな!」って、ブチ切れてみるのも・・・アリかもしれません(笑)

 うさこ2014さん

グッド!smile

28

質問者からのコメント

 「AJINOMOTO PARK会員」さん コメント日時:2015年2月27日 00:26

旦那さんも食卓を賑わせてくださるのは、うらやまし...もっと見る

旦那さんも食卓を賑わせてくださるのは、うらやましいです。
ウチは足腰を痛め、今は引退してます。
なんでもいいがまとまらん時は、もやっとした頭で思いい悩むこともあります。
困りきった時には、いろいろ少しずつ料理して、ランチ皿に盛り合わせて、
ナンチャって大人のお子様ランチ風にして誤魔化したりもします。
あ、旗とかは立てませんが。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

私の心理を衝いておられます。
毎日のことなので、気分が滅入ると助け舟が欲しくなります。
はっきりしなくて煮え切らないと、ますます右下がりになりますので、
気分転換を上手にするようにします。
ご近所からおいしそうな香がただよってくると、献立に目移りすることが
あるのもこの原因ですね。

サンプル「AJINOMOTO PARK会員」さん回答日時:2015年2月27日 11:16

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 23回答日時: 2015年2月27日 10:14

自分の得意な料理で、簡単につるれる、お結びにする。

 フーテン老人さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 「AJINOMOTO PARK会員」さん コメント日時:2015年2月27日 11:03

おいしそうですね。
手が小さめで指が短いので、私...もっと見る

おいしそうですね。
手が小さめで指が短いので、私は不得意です。
是非、ご指南してほしいです。

回答. 22回答日時: 2015年2月27日 09:58

こちらから「何食べたい?」とは聞かず、いつも自分が今日食べたいものか、スーパーの特売品を使って作っています。

 rururururuさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 「AJINOMOTO PARK会員」さん コメント日時:2015年2月27日 10:59

受身じゃだめですね。自分からも工夫をしてみます。...もっと見る

受身じゃだめですね。自分からも工夫をしてみます。
でも、たまには料理をほめてもらえば、もっとやる気がでるんですけど。

回答. 21回答日時: 2015年2月26日 22:29

最近はすっかり味の素パークのレシピにはまっているので、冷蔵庫の食材を入れて、検索。買い物に行くなら「本日のメニュー」の通りの食材買って、頭をつかいません。そして美味しい( ´∀`)

 いでぽんさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 「AJINOMOTO PARK会員」さん コメント日時:2015年2月27日 10:44

その手も使ってみます。料理サイトで、検索もしてま...もっと見る

その手も使ってみます。料理サイトで、検索もしてます。
図書館に行って料理本の貸し出しをしたり、区役所に行って地元野菜の
パンフをもらったり、野菜などの直売所にも行ったりそれなりに努力は
してはいるのですが。ひと味足りてないようです。

回答. 20回答日時: 2015年2月26日 21:17

「なんでもいい。」って本当に困りますよね・・・我が家もほとんどそういわれます。

そういう時は、冷蔵庫の中にあるもので適当に作るのですが(一番多いのは肉野菜炒め)、入れる野菜と味付けしだいでなんとなく雰囲気が変わるので、だまされて食べてくれます。

後は、自分が食べたいものを作るのが一番だと思います。料理を作る人の特権ですよね。

 まぐろさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 「AJINOMOTO PARK会員」さん コメント日時:2015年2月27日 10:39

その自分が食べたい物が、決まらないです。
そこで...もっと見る

その自分が食べたい物が、決まらないです。
そこでつまづくと、スーパーの店内をクマのようにぐるぐる回っちゃいます。
1日の歩数が1万歩越えたりして。
決断力を養わないとダメよダメダメです。

回答. 19回答日時: 2015年2月26日 20:30

カレーライス

 秋冬さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 「AJINOMOTO PARK会員」さん コメント日時:2015年2月27日 10:35

我が家でも、非常食です。簡単に作れるようで、奥が...もっと見る

我が家でも、非常食です。簡単に作れるようで、奥が深いですね。
月2回ほどは、骨休みに作ります。
トッピングも作って、添えます。

回答. 18回答日時: 2015年2月26日 20:24

「何でもいい」ほんと、困りますね。
私は和、洋、中、その他諸々をな~となく繰り返し、スーパーの特売などでしばし
その順番が重なったりするけど文句など一切言わせない。聞かない。
自画自賛で「今日も美味しいわ~」の連発。
そうして成らしていくのです。
文句など一切言わせない。

 藤壺さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 「AJINOMOTO PARK会員」さん コメント日時:2015年2月27日 10:24

料理人は偉い!やっぱり自信を持って、ご飯作るのが...もっと見る

料理人は偉い!やっぱり自信を持って、ご飯作るのが一番ですね。
その信念は必要不可欠です。

回答. 17回答日時: 2015年2月26日 20:11

自分の食べたいものをつくる

 たけのこさんさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 「AJINOMOTO PARK会員」さん コメント日時:2015年2月27日 10:15

ここはどこ?わたしはだれ?的に私は何が食べたいの...もっと見る

ここはどこ?わたしはだれ?的に私は何が食べたいの?
根本の所で、いつも迷います。
干支じゃないけれど、「迷える子羊」になっているかもな私です。(トホホ)

回答. 16回答日時: 2015年2月26日 18:37

適当に作ります。買い物もせずに。

 オートレースさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 「AJINOMOTO PARK会員」さん コメント日時:2015年2月27日 10:09

オートレースさんは、きっと職人クラスですね
応用...もっと見る

オートレースさんは、きっと職人クラスですね
応用力と知識力を私も上げたいです。

回答. 15回答日時: 2015年2月26日 17:50

我が家も「なんでもいい。」と返されることが多いです。一生懸命作っても「これか~」と言われることもしばしばです。だからレシピ検索して自分の好きなものを作ります。

 RINGO大好きさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 「AJINOMOTO PARK会員」さん コメント日時:2015年2月27日 10:03

今まで失敗だったのは、ギョーザ、シューマイ、春巻...もっと見る

今まで失敗だったのは、ギョーザ、シューマイ、春巻きです。
手間をかけても「おかずじゃないよね。」ということで、点心類は
自主規制してます。最近は、自分の食の好みがあっさりしたものに
変わってきたので、微妙なものができたりします。
「たいへんよくできました。」の判定がなかなかでません。(笑)

回答. 14回答日時: 2015年2月26日 17:31

いつも答えてくれますが、答えてくれない時は、
スーパーで特売のものを中心にメニューを考えます。

 tezeさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 「AJINOMOTO PARK会員」さん コメント日時:2015年2月27日 09:33

好き嫌いが比較的少ない家族なので、食材のNGもク...もっと見る

好き嫌いが比較的少ない家族なので、食材のNGもクリアできるので、
よけいに迷ってしまうんです。
キライなものはないからかまわない、と言われるとますます困るんです。

「献立を考える」のQ&Aを見るすべて見る