料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • 変わったなべ物教えて下さい。

    興味深い内容のなべ物を教えていただけますでしょうか。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    263

  • 回答数:17

  • 閲覧数:8726

調理する

作り方・調理方法

メカジキの調理法

お安くて、骨がなく子供に与えやすいので
冷凍の切り身のメカジキをよく買いますが
煮魚、照り焼き、ソテーなど
どのように調理してもパサパサして噛みにくく
不評です…。
もちろん、火の入れすぎにならないように気を付けてます。
唯一、唐揚げやフライ、フリッター等の揚げ物は好評ですが、揚げ物ばかりしていられませんし…。

お財布事情も厳しいので
お安い冷凍切り身を美味しく食べられる調理法を
教えて頂けたらと思います 。

グッド!smile

22

キーワード:
マイページに保存する
  •  なっち612さん
  • 質問日:2015年3月4日 11:08
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 4回答日時: 2015年3月4日 14:31

私はメカジキの味噌焼きが大好きです!
焼き物が苦手なら、ぶつ切りにしてクリームシチューに入れるのはどうですか?
やわらかく煮こめば、ホロホロ~となって美味しいですよ!
シンプルに塩胡椒をしてホイル蒸しなんかにも合います。
すっぱいのが大丈夫ならレモンを絞ってもいいかと思います。

 とまぴよさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 なっち612さん コメント日時:2015年3月4日 16:11

鮭のホイル蒸しは子供が大好きなので、
メカジキ...もっと見る

鮭のホイル蒸しは子供が大好きなので、
メカジキでもやってみます。
ありがとうございます。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

粉をまぶさずにすみ、子供の大好きなホイル焼きを教えて頂いたのでベストアンサーにさせていただきます。

他にもたくさんのアレンジを教えて頂いたので、いろいろ試したいと思います。
ありがとうございました。

サンプルなっち612さん回答日時:2015年3月10日 17:27

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 20回答日時: 2015年3月10日 08:59

生春巻きお勧めです(^^)
片栗粉をまぶして茹でて、お好みの野菜とドレッシングで簡単ですよ☆
チーズを入れても美味しいです!

 A.Ifamさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 なっち612さん コメント日時:2015年3月10日 17:23

生春巻きはエビのイメージだったので
驚きです。...もっと見る

生春巻きはエビのイメージだったので
驚きです。
ありがとうございます。

回答. 19回答日時: 2015年3月7日 08:32

メカジキに塩、こしょうをして、小麦粉を軽くまぶしバターで両面焼、仕上げに酒、しょうゆを回しかけて出来上がり。レモンを絞って食べるとおいしいですよ(*^_^*)

 黒柴りんちゃんさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 なっち612さん コメント日時:2015年3月7日 10:54

小麦粉をふることでパサつかなくなるのですね。
...もっと見る

小麦粉をふることでパサつかなくなるのですね。
ありがとうございます。

回答. 18回答日時: 2015年3月6日 09:02

テフロンのフライパンにもやしを入れて、2㎝幅位にメカジキをのせて酒を振り蒸す。火が通ったらオイスターソースをかけて出来上がりです。

 あーぞうくんさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 なっち612さん コメント日時:2015年3月6日 16:05

モヤシとフライパン一つで簡単に出来て良いですね!...もっと見る

モヤシとフライパン一つで簡単に出来て良いですね!
ありがとうございます。

回答. 17回答日時: 2015年3月5日 21:04

メカジキは大好きです。私は塩、コショウをして少し置き、キッチンペーパーでふき取り、皿に白ごまと黒ゴマを混ぜた中に両面押し付けてゴマをしっかり付ける。フライパンにホイルを敷きゴマ付のメカジキを並べ、火をつける。蓋をしてしばらくおいて中まで火が通るのを確認。
仕上げにとろけるチーズをのせておく。チーズが溶けたら出来上がり。ケチャップをかけて召し上がれ。
ゴマで見た目もきれいで子供にも人気です。

実はこれは公民館の料理教室で教えてもらってから我が家の定番になりました。

 poronyanさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 なっち612さん コメント日時:2015年3月6日 07:19

ゴマとチーズは子供も大好きで喜びそうです。
あ...もっと見る

ゴマとチーズは子供も大好きで喜びそうです。
ありがとうございます。

回答. 16回答日時: 2015年3月5日 12:39

私はアクアパッツァに使います。
他の魚介類と供に、オリーブオイルでふっくらしっとり頂けます

 だーちゃんさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 なっち612さん コメント日時:2015年3月5日 17:02

お洒落ですね!
ありがとうございます。

お洒落ですね!
ありがとうございます。

回答. 15回答日時: 2015年3月5日 10:54

中華料理に意外と使えます。食べやすい大きさに適当に切って
下味を付けて、片栗粉をまぶして少量の油で揚げ焼きします。
これをベースに酢豚、八宝菜、回鍋肉などに肉の代わりに利用します。
また、粗くみじん切りにしてギョーザ、シュウマイ、春巻き、肉団子にも。
いずれも生臭さを抑えるのにしょうが、にんにくなども入れてくださいね。
唐揚げを野菜たっぷりのマリネ風に漬け込んだり、切り身を焼いて熱いうちに
多めの漬け汁に浸す、焼き付けもお試しください。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 なっち612さん コメント日時:2015年3月5日 11:53

和洋にはアレンジしましたが
中華は見逃してまし...もっと見る

和洋にはアレンジしましたが
中華は見逃してました!
ありがとうございます。

回答. 14回答日時: 2015年3月5日 08:55

冷凍メカジキだと、解凍時にドリップがたくさん出てしまうと、特にパサついてしまいますよね?
粉を付けたり、衣でコーティングしてから、揚げたり焼いたり炒めたりするのは必須で・・・
ボリュームも増すし、存在感というか、食べ応えも出ますしね♪
更に調理の味付け等で、脂分や水分(出汁系)を追加すると考えてみたらどうでしょうか?

野菜と一緒に蒸したりするのも、良いかと思います。
ホイルでも、クッキングシートのキャンディ包みでも、レンチンでも簡単ですね。
白菜、キャベツ、ブロッコリー、トマトなんかと一緒に・・・
子供向けなら、洋風にコンソメやカレー味にしたり、マヨネーズも美味しい。
ケチャップ味にチーズのトッピングなんかも、お薦めです。

クックドゥ「ガリバタ鶏」や「豚バラ大根」を、解凍メカジキ(片栗粉をまぶして)に変えても美味しいですよ。
キャベツとか、大根とか、野菜もたくさんいれてあげてくださいねー

 うさこ2014さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 なっち612さん コメント日時:2015年3月5日 11:52

粉をまぶすのは必須なんですね。
ホイル蒸しはぜ...もっと見る

粉をまぶすのは必須なんですね。
ホイル蒸しはぜひ試したいと思います。
ありがとうございます。

回答. 13回答日時: 2015年3月5日 02:47

子供の頃、よく母が作ったものですが、天ぷら、昆布巻き、野菜たっぷりスープ、カレー、お肉の代わり、だった様なよく食卓に出ていました。

 ちるー100さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 なっち612さん コメント日時:2015年3月5日 11:50

パサつかなく料理できればお肉のように扱えますね!...もっと見る

パサつかなく料理できればお肉のように扱えますね!
カレーのくどさが苦手な私には向いているかも。
ありがとうございます。

回答. 10回答日時: 2015年3月4日 21:54

冷凍のものでできるかどうかわかりませんが、いっそすり身にしてつみれやさつま揚げのようにしてはどうでしょう。

 カクヘニソムスさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 なっち612さん コメント日時:2015年3月5日 11:48

さつま揚げにもなるんですね。
ありがとうございます。

さつま揚げにもなるんですね。
ありがとうございます。

回答. 9回答日時: 2015年3月4日 21:25

めかじきに片栗粉をまぶしてよせ鍋の中に入れるのはいかがですか?とろんととろみがついて食べやすいです

 yumi0021さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 なっち612さん コメント日時:2015年3月5日 11:47

粉をまぶすのは有効なんですね。
ありがとうございます。

粉をまぶすのは有効なんですね。
ありがとうございます。

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る