料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    408

  • 回答数:13

  • 閲覧数:57049

調理する

作り方・調理方法

失敗しないグリンピースご飯の作り方

炊飯釜でグリンピースご飯を炊くと、グリンピースがつぶれて色が抜けてしまいます。レシピ通りに作るのですが上手くいきません。(失敗作写真添付)どうすれば、つぶれず色も鮮やかなままになるのでしょうか?

お豆を一緒に炊かない方法で作ってみました。色も落ちず、つぶれないで仕上がりました。写真とりましたが、ここに貼れないので残念!!

グッド!smile

51

キーワード:
マイページに保存する
  •  のろのろちゃんさん
  • 質問日:2015年3月5日 17:23
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 2回答日時: 2015年3月5日 19:03

グリンピースご飯、春になったなあ~と思って炊きます。
友人に教えてもらいました。

グリンピース  200~250g(正味80~100g)
塩         小さじ1/2
お米       2合
塩         小さじ1/2
昆布       5センチ1枚  
                                                           グリンピースをさやから出して、塩小さじ1/2を加えた熱湯(豆がつかる量)で4~5分ゆで る。

 ひとつ食べてみて好みの硬さになったら火からおろす。そのまま茹で汁の中でさます。こう すると豆にシワができない。

 お米を洗いザルにあげる。豆が冷めたら炊飯器にお米・豆の茹で汁200㏄をとりわけ入  れ、足りない分量の水を足す。
 
 炊飯器に昆布・塩小さじ1/2を加えて炊く。ご飯が炊きあがるまで豆は残りの茹で汁に漬  けておく。

 炊き上がったら昆布を取り出し、豆をザルに入れ水分を切る。ご飯に加えて混ぜる。豆が  潰れないようにやさしく混ぜる。

 ぷっくりした豆ごはんができます。 茹で汁を使っているので豆の香りも楽しめます。

友人に教えてもらってからは美味しい豆ごはんを食べています。
以前は、生の豆を一緒に炊いていたので豆が変色し混ぜる時も潰れていました(*´Д`)
先に茹でる事で、豆がシワになりにくいのと少々時間が経っても色が変わらないのがうれしいです。

この方法で、茹でた豆を茹で汁ごと冷凍してみました。
冷凍したものでも美味しく出来ました。(自然解凍)

一度、試してください。

 いがたんさん

グッド!smile

43

質問者からのコメント

 のろのろちゃんさん コメント日時:2015年3月6日 08:04

ありがとうございます。なるほどですね!一緒に炊く...もっと見る

ありがとうございます。なるほどですね!一緒に炊くのではないというのは知りませんでした。ぜひやってみます。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

ありがとうございました!

サンプルのろのろちゃんさん回答日時:2015年3月19日 08:07

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 14回答日時: 2015年3月16日 11:15

いいアイデアですね。

 たこ焼き大好きさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2015年3月11日 16:05

炊飯器で白ご飯をただ炊いて、残り10分の時点で水洗いしたグリンピースを投入しています。これで、豆は色が鮮やかでつぶれません。

 まるまるちゃさん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

 のろのろちゃんさん コメント日時:2015年3月12日 14:04

残りの10分がポイントなんですね。これもいいですね!

残りの10分がポイントなんですね。これもいいですね!

回答. 12回答日時: 2015年3月10日 19:55

グリンピースをぷっくり仕上げるにはやはりいっしょに炊かないほうがいいですね。ただ塩茹でしたお豆を後で混ぜるだけだと味に一体感がないのでゆで汁を入れて炊くか、我が家ではきれいに洗ったさやだけを入れて炊いてご飯に香りをつけます。もちろんさやは取り出して食べませんよ。

 chewbomさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

 のろのろちゃんさん コメント日時:2015年3月11日 07:47

さや付を探してやってみますね。

さや付を探してやってみますね。

回答. 11回答日時: 2015年3月9日 15:26

家の豆ご飯の作り方。グリーンピースをさやごと買ってきます。豆は塩茹でして、茹でたら茹で汁の中で冷ましておきます。完全に冷めたら、茹で汁と豆を分けておきます。
炊くときは、茹で汁とお酒、塩、昆布、グリーンピースのさやを入れて炊きます、
炊き上がったら、豆を入れて混ぜて出来上がりです

 はるとともさん

グッド!smile

29

質問者からのコメント

 のろのろちゃんさん コメント日時:2015年3月10日 08:04

さやを入れるのですね!参考にします。

さやを入れるのですね!参考にします。

回答. 10回答日時: 2015年3月9日 14:26

私は、一緒に炊き上げない方法で作ります。
①ピースは塩ゆでして、冷水に取冷まします。冷ましたのちに水につけておくきます。
しばらくすると、しぼんでいたピースがぷっくりしてきます。
②ゆでた汁は捨てずに、ご飯と一緒に炊きます(お酒とか塩とか加減して入れてください)
③炊き上がったら、盛り付け直前に混ぜ合わせると、色もきれい、ピースもぷっくり
きれいなピースごはんに仕上がりますよ!

 1439☆ルビーさん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

 のろのろちゃんさん コメント日時:2015年3月10日 08:03

ありがとうございます。参考にします。

ありがとうございます。参考にします。

回答. 9回答日時: 2015年3月8日 12:08

グリーンピースを塩ゆでします。
ピースをゆでた塩水でご飯を炊きます。炊きあがったご飯にゆでたピースをいれて蒸らします。10分くらい蒸らした後で、軽くまぜます。
こうすると、ピースがつぶれにくいし、ゆで汁で炊くことでピースの香りがご飯にもしますよ。

 nakamemamaさん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

 のろのろちゃんさん コメント日時:2015年3月10日 08:03

ありがとうございます。やってみます。

ありがとうございます。やってみます。

回答. 8回答日時: 2015年3月7日 16:03

私も、グリンピースの色が鮮やかには仕上がりません。グリンピースを別に茹でて、後から炊き立てのご飯と混ぜればいいのは分かりますが、、、手間がかかりますよね。。。グリンピースはそんなにつぶれた記憶がありません。

 みぽリンさん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

 のろのろちゃんさん コメント日時:2015年3月10日 08:02

そうですよね。手間がかかるのは面倒ですよね。

そうですよね。手間がかかるのは面倒ですよね。

回答. 7回答日時: 2015年3月6日 22:10

水洗いしたお米の上に生の豆をのせて炊くだけなのですが、豆が裂けたことないのでよくわかりません。どうしてでしょうか?

 アキステさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

 のろのろちゃんさん コメント日時:2015年3月10日 08:02

一緒に炊いてもつぶれない事もあるのですね!私は毎...もっと見る

一緒に炊いてもつぶれない事もあるのですね!私は毎回失敗します。

回答. 6回答日時: 2015年3月6日 16:25

他の方とかぶる所が多いですが、「一緒には炊かない」・「出来るだけ新鮮な物を」・「サヤも茹でてダシに」。あと母から教わったのは、豆を茹でている最中の「びっくり水」、これがシワを寄せないコツだと言いきってました。

 もーたーまんさん

グッド!smile

33

質問者からのコメント

 のろのろちゃんさん コメント日時:2015年3月6日 16:29

びっくり水ですね!ありがとうございます!

びっくり水ですね!ありがとうございます!

回答. 5回答日時: 2015年3月6日 15:41

私のやり方ですが、熱湯に塩を入れてピースをいれて、色が鮮やかになったらざるにあけて冷水で冷まします(色止め)
米に酒・塩を入れてその上に先ほどのピースを入れて炊きます。
色止めした状態で、冷凍できます。
米に味付けしたら冷凍のまま入れて炊飯します。
冷凍にするといつまでも鮮やかな緑です。

 とんまちゃんさん

グッド!smile

29

質問者からのコメント

 のろのろちゃんさん コメント日時:2015年3月6日 16:28

冷凍のまま炊飯してもいいんですね!参考にします。

冷凍のまま炊飯してもいいんですね!参考にします。

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る