料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    307

  • 回答数:13

  • 閲覧数:2040

食べる

食材の活用方法

ふきのとう

この辺りでは、まもなく収穫時期です。天ぷら・みそ汁以外で簡単に美味しく食べられるレシピを教えて下さい。

グッド!smile

32

キーワード:
マイページに保存する
  •  あーぞうくんさん
  • 質問日:2015年3月6日 09:14
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2015年3月6日 09:35

我が家も毎年出てきます。ふき味噌を作りますが、他にお気に入りは、細かく刻んでごま油で塩、多めの鰹節とともに軽く炒めます。これは簡単ですし、ほろ苦く、お酒にもご飯にも合います。できたものは山芋の刻んだものと混ぜたり、奴にのせても春らしいアクセントになりますよ。
油は入れ過ぎず、ふりかけくらいのしっとりパラパラ感がいいですね。炒めすぎると香りが飛んでしまいます。

 ねーたんさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 あーぞうくんさん コメント日時:2015年3月9日 08:58

回答ありがとうございました。奴は塩で食べる我が家...もっと見る

回答ありがとうございました。奴は塩で食べる我が家…ごま油で炒めて塩!はまりそうです。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

自分好みの味で簡単で美味しかった!
皆様 回答ありがとうございました。

サンプルあーぞうくんさん回答日時:2015年3月20日 18:22

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 13回答日時: 2015年3月12日 13:39

ふきのとうとお味噌をあえておくと、ご飯が進みます。ふきのとうは熱湯でさっと湯掻き、細かく刻みます。お鍋にお味噌、味醂を入れつやが出るまで混ぜながら火にかける。そこに刻んだふきのとうとおかかをいれて再び混ぜ出来上がり。温かいご飯の友に。

 あつこずちゃんさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 あーぞうくんさん コメント日時:2015年3月16日 12:40

おかかを入れた事はありませんでした。次回試してみ...もっと見る

おかかを入れた事はありませんでした。次回試してみます。回答ありがとうございました。

回答. 12回答日時: 2015年3月10日 19:47

刻んで味噌と砂糖を混ぜるだけ。ご飯のお供や和え衣にしてもgood!うちは少量を生のまま使いますが、茹でるか油で炒めてるとクセが和らいでよいかと。

 chewbomさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 あーぞうくんさん コメント日時:2015年3月16日 12:37

生のまま混ぜた事は無かったです。回答ありがとうございました。

生のまま混ぜた事は無かったです。回答ありがとうございました。

回答. 11回答日時: 2015年3月10日 08:06

細かく刻んでふき味噌作って佃煮風にしてます。

 たくりくのははさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 あーぞうくんさん コメント日時:2015年3月16日 12:36

ふき味噌は定番ですね。回答ありがとうございました。

ふき味噌は定番ですね。回答ありがとうございました。

回答. 10回答日時: 2015年3月9日 13:12

変わった食べ方かもしれませんが、豆腐と茎ワカメとフキノトウをポン酢で和えると美味しかったですよ(^^)

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 あーぞうくんさん コメント日時:2015年3月16日 12:36

茎ワカメのポン酢和えは大好きです。この辺りでは茎...もっと見る

茎ワカメのポン酢和えは大好きです。この辺りでは茎ワカメの収穫は、1・2月で、ふきのとうは今頃なんです。回答ありがとうございました。

回答. 9回答日時: 2015年3月9日 11:05

バッケミソにします(岩手の方言でふきのとうをバッケといいます)。作り方は超簡単で、さっとゆでたバッケを細かく刻み、みそと混ぜるだけです。酒の肴に最高です。なお余ったバッケミソをお椀に入れ熱湯を注げば、即席みそ汁になります。

 気仙のヒマオヤジさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 あーぞうくんさん コメント日時:2015年3月16日 12:33

本当に簡単で美味しかったです。回答ありがとうございました。

本当に簡単で美味しかったです。回答ありがとうございました。

回答. 8回答日時: 2015年3月9日 10:12

甘く煮ます。

 タチャムシャジャシャーンさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 あーぞうくんさん コメント日時:2015年3月15日 17:23

甘く…砂糖とか味醂とかで煮るのでしょうか?

甘く…砂糖とか味醂とかで煮るのでしょうか?

回答. 7回答日時: 2015年3月8日 17:32

蕗の薹は春の香りですね。
天ぷらや蕗の薹味噌も作りますが、沢山あるときは「佃煮」にします。
味りんとお醤油だけでグツグツと煮込みます。汁がなくなり蕗の薹も煮崩れて形がなくなったら出来上がりです。冷凍もできるので、しばらく春の味を楽しめます。
ご飯がすすみますよ!

 菜の花さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 あーぞうくんさん コメント日時:2015年3月15日 17:22

簡単で美味しかったです。回答ありがとうございました。

簡単で美味しかったです。回答ありがとうございました。

回答. 6回答日時: 2015年3月7日 09:56

ふきのとうの和風パスタどうですか?
苦みが強いのでさっと下茹でして刻み、ちりめんじゃことオリーブオイルで炒め茹でたパスタを合わせ、白みそと麺つゆを合わせて練っておいたもので味付けします。
我が家の春限定パスタの一つです。

 utaniさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 あーぞうくんさん コメント日時:2015年3月15日 17:21

美味しそうですね。回答ありがとうございました。

美味しそうですね。回答ありがとうございました。

回答. 5回答日時: 2015年3月6日 11:11

ふき味噌はどうですか?

①ふきのとうを軽く下茹でし、水気をよく切ってから細かく刻みます。
②油でふきのとうを炒め、しんなりしてきたら味噌・砂糖・みりん・お酒を加えて合わせます。
  (お好みで顆粒だしや胡麻などを入れても美味しいです)

ご飯のお供にはもちろん、茄子や豆腐につけて田楽に使ったりも出来て良いと思います。

 あじいちもんめさん

グッド!smile

31

質問者からのコメント

 あーぞうくんさん コメント日時:2015年3月9日 09:11

ゴマを足すと食感が良さそうですね。回答ありがとう...もっと見る

ゴマを足すと食感が良さそうですね。回答ありがとうございました。

回答. 4回答日時: 2015年3月6日 10:49

お雛様の日に、娘がスーパーの袋に大量のふきのとうをもらってきました。少々、開いていましたがひなまつりのおかずに天ぷらにしました。ちょっとほろ苦い味がたまりませんでした。

残りは、ふき味噌にしました。味噌・砂糖と酒でのばします。
みじん切りにし油で炒め油がまわったら味噌を入れよく合わせみりんを入れ水分がなくなるまで火をかけます。

出来上がったふき味噌をアルミホイールにのせ薄く延ばしてオーブントースターで焼くと美味しく、日本酒のつまみにあいます。

いただいたふきのとうは育っていたのであくが強かったのでしっかりとみずに入れあく抜きをしました。
新鮮だとあくは少ないと思います。とりたては美味しいでしょうね。

 いがたんさん

グッド!smile

27

質問者からのコメント

 あーぞうくんさん コメント日時:2015年3月9日 09:09

ふき味噌はいつもごはんに乗せて食べる!でした。ト...もっと見る

ふき味噌はいつもごはんに乗せて食べる!でした。トースターで焼いて…日本酒好きな母が喜びそうです。回答ありがとうございました。

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る