料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    122

  • 回答数:10

  • 閲覧数:1617

調理する

作り方・調理方法

かんぴょうを色よく美味しく煮る方法を教えて

かんぴょうを作ると、色が薄くなってしまいます。
味は、そこそこ美味しいのですが、色がいまいちです。
色を濃くしようと思って、煮る時間を長くすると、ふにゃふにゃの食感になってしまいました。


市販のお惣菜で買うような、「茶色が濃い、食感が良い」かんぴょうの煮方を伝授して下さい!

グッド!smile

27

マイページに保存する
  •  ひろーみーさん
  • 質問日:2015年3月11日 02:23
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 13回答日時: 2015年3月24日 11:22

私は、どちらかという薄色薄口が好みですが、・・・。以前、ゴボウなど根菜類のきんぴらを作る時に濃い口醤油を切らしていて、「刺身醤油」を入れたことがありました。あら、黒々!その分甘味などの調節(みりんや砂糖)は必要かも知れませんが・・・。
煮る時間は長過ぎず、汁に浸して冷ましながらしみこませて、場合によってはもう一度火にかけては?

 まちるださん

グッド!smile

1

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2015年3月20日 22:35

砂糖をいれる

 イケメンさん

グッド!smile

1

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2015年3月19日 21:41

私は、色の濃いかんぴょうが好きじゃないのですが、製造所から直接、本醸造醤油を買っています。いい色が出ますよ。

 アキステさん

グッド!smile

1

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2015年3月19日 19:55

基本的には皆さんが書かれているのと同じなのですが、実は濃い口しょうゆのメーカーによって仕上がる色に違いが出ます。某メーカーのおしょうゆ(もちろん濃口です)ではいくら入れても薄茶色にしかならないのに味はしょっぱい…ってことも。
機会があれば、お醤油のメーカーを変えてお試しくださいませ。

 たこだ☆にゃん吉さん

グッド!smile

1

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2015年3月18日 20:14

干瓢自体は色が白いので、太巻きなどで使うときは確かに色が濃いほうが彩りが締まって見えますよね。
他の方も書いていらっしゃいますが、濃い口醤油・ざらめや黒糖を使うと色が黒く仕上がりますよ^^

 羽桜刹那さん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2015年3月14日 10:09

我が家(母の代)では、“かんひょう”を煮るのは、お稲荷さんを作る時だけなんです。

あぶらげと一緒に煮込むと、いい味になりますよ。
一度煮込んだ後、冷やし(半日位おいて)から、再度煮込むと更に美味しくなります。

味付けは、お好みで・・・!

 ガッテン 為五郎さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2015年3月11日 22:01

めったに作りませんが、
まず、かんぴょうを少し硬めにゆでます。
次いで、味付けします。
濃い色がお好みでしたら、味付けの煮汁を濃い目の色合いにすると濃く仕上がります。濃い色は、濃口醤油を使います。砂糖も多めの甘口にすると醤油も多めに入れることになり、薄い色にはならないと思います。
先日、ちらし寿司の具に干し椎茸と一緒に煮ましたが、かなり濃い色になりました。
裏技的な手法もあると思いますが、出汁の素などを入れないほうが、ご質問者様のお好みに近くなるように思います。

 あじ粉さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2015年3月11日 15:00

食感についてです。
乾燥かんぴょうは、水で戻してから調理するのが一般的だと思いますが、ある本で読んだ話では、水で戻すと味が抜けてしまうので、煮汁を作っておいてそのままの状態のかんぴょうを入れ、弱火でじっくり煮ると、風味も歯応えも良いとありました、お試しください。

 もーたーまんさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2015年3月11日 08:00

地域によって、「色よく」の意味合いが異なりますね(笑) 勿論、市販の惣菜の色合いも。
「茶色が濃い」けど、煮込み過ぎず「食感が良い」かんびょう・・・と。

茶色の濃い色は、主に醤油の色なので、濃い色の醤油を使うのは必須かなぁ?
醤油も、薄色〜濃色 味わいも、結構違いますし、年月が経つと濃い色になったりもします。

味や食感を変えたくなければ、仕上げに濃い色の醤油を少量足して、色付け用にするとか?
加熱時間は長くせず、火を落として一度冷ます事により、色を染み込ませるのも手だと思います。
醤油色に染めるような感覚でしょうか?

 うさこ2014さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2015年3月11日 07:13

「色よく」は濃い色だったんですね。

京都ではなるべく薄い色で仕上げるので市販の干瓢煮は「何でこんな黒い色なんだろう!?」と思っていました。
食感に関しては煮る時間を短くして冷ます時に味を浸せるとふにゃふにゃにはならずにできますよ。色は・・・濃口醤油を使ってかなぁ。

 utaniさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る