料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    273

  • 回答数:15

  • 閲覧数:1921

献立・買い物

献立を考える

春のごはん

たくさんおいしそうなレシピが掲載されているこちらのサイト…
でも、きっとまだまだおいしいものが隠れているはず!ということで、食いしん坊なお願いですが、皆様のご家庭で「うちの春ならでは♪」というレシピがあったら料理初心者の私に教えていただけたらと思います。
難しいもの・簡単なもの、オリジナル・伝統…楽しみにお待ちしてます!

※ちなみに私はこの時期、「菜の花とあさりのボンゴレ」をよく作ります(^^)

作り方もお聞かせいただけるとうれしいです!!

グッド!smile

34

マイページに保存する
  •  kyu_914さん
  • 質問日:2015年3月16日 10:56
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 9回答日時: 2015年3月17日 07:02

兵庫県の親戚からいかなごが届きました。新物のくぎ煮は我が家の春一番。
九条ネギが冬をこえ味が濃くなっているのでとれたてを刻んで炊き立てご飯にどんと載せてしょうゆをたらりとさせた「ねぎごはん」あまりにも簡単なものですが、この味は我が家の春!先日これを食べるために一人暮らしの息子が日帰りで帰ってきました(笑)

 utaniさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 kyu_914さん コメント日時:2015年3月17日 10:29

わぁ~、素敵なご家庭の味ですね!いかなごの香ばし...もっと見る

わぁ~、素敵なご家庭の味ですね!いかなごの香ばしさ、九条ねぎならではの香り…想像しただけでおいしそう!

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

息子さんが帰ってきたくなるほどの「春ごはん」。ご家族の団らんになり、ご家庭の味であり、春ならではの味、そして簡単…!
すてきな春ごはんを教えていただけたのでベストアンサーにさせていただきました(^^)

サンプルkyu_914さん回答日時:2015年3月30日 09:08

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 16回答日時: 2015年3月29日 06:16

もち米で作ったおはぎ、美味しかったです。

 たぁやさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 kyu_914さん コメント日時:2015年3月30日 09:04

わぁぁ~!おいしそうです!おくの鶯色は何味ですか...もっと見る

わぁぁ~!おいしそうです!おくの鶯色は何味ですか?素敵なお写真までありがとうございます(^^)

回答. 15回答日時: 2015年3月20日 04:12

うちの旦那は魚介類がにがてで この時期ふきとたけのこの
ちらしずしを作ります 見た目は地味ですがおいしいですよ
もちろん ふきの葉は佃煮にします

 からちゃんさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 kyu_914さん コメント日時:2015年3月26日 10:49

魚介のちらしずしもおいしいですが、奥様の愛情を感...もっと見る

魚介のちらしずしもおいしいですが、奥様の愛情を感じるご飯ですね♪ふきの葉ってあの丸いまま佃煮にできるのですか?

回答. 14回答日時: 2015年3月19日 00:36

新たまねぎ、新じゃが、新キャベツ、菜の花等野菜がおいしいので、野菜の味をいかして、調理します。新玉ねぎは、温泉たまご、鰹節、ねぎ、のりと一緒に手作りドレッシングでいただきます。新じゃがはじゃがバターに、菜の花はてんぷらやおひたし、新キャベツはサラダにと素材の味を楽しみます。ちなみに菜の花とれんこんでちらし寿司を作りましたが、春らしく子供達にも人気でホームパーティーぽくて良かったです。

 ♪みゆみゆ♪さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 kyu_914さん コメント日時:2015年3月26日 10:51

はなやかな食卓ですね~!お子様がたがうらやましい...もっと見る

はなやかな食卓ですね~!お子様がたがうらやましい(笑)春のパーティーメニューの参考になりそうです。ありがとうございます!

回答. 13回答日時: 2015年3月18日 03:18

タラの芽、ふきのとう、タケノコの天ぷらです!
そして、タケノコのさしみですね。わさび醤油で食べるとおいしいです。

 mariko.さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 kyu_914さん コメント日時:2015年3月26日 10:52

たけのこのお刺身ですか!?やっぱり取れたてでない...もっと見る

たけのこのお刺身ですか!?やっぱり取れたてでないと味わえないのでしょうか?う~ん、お刺身としてのたけのこ自体の味が気になります…

回答. 12回答日時: 2015年3月17日 13:21

庭のお手入れがだんだん手抜きになり、雑草が増えるようになりました。でも、春には土筆が収穫できるようになったり、ちょっといいことも。袴取りが大変ですが、つくだ煮やかき揚げにして楽しみます。少しですがフキノトウも収穫できるので、天ぷらにします。買うものだと筍ですね。茹でて筍ごはんやチンジャオロースなど作ります。

 とまと08さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 kyu_914さん コメント日時:2015年3月26日 10:54

つくしを見つけると「春だ~」ってうれしくなります...もっと見る

つくしを見つけると「春だ~」ってうれしくなりますよね!好きな小説で女性がつくしの料理にあこがれていっぱい取ってしまい、袴取りが大変で、その後お付き合いをすることになる男性に苦笑いされることになるシーンを思い出しました。春の味覚がとれるお庭があるなんて素敵です!

回答. 11回答日時: 2015年3月17日 10:32

やっぱり苺♪
ご飯ではないのですが…(^o^;)
安くて甘い苺が出回るので、苺をつかったデザートをよく作りますね!!
少し手間をかけてイチゴタルトにしたり、簡単にすぐ作るならクレープがオススメ!重ねるだけでミルクレープにもなりますからね(^ー^)
お弁当の隙間に忍ばせることも♪見た目が華やかになるので

 ひめママさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 kyu_914さん コメント日時:2015年3月17日 11:20

中学生のとき、カステラをカットして、市販の生クリ...もっと見る

中学生のとき、カステラをカットして、市販の生クリーム・カスタードクリームで「トライフル」っていうのを作ったのを思い出しました~!デザートレシピ、ありがとうございます♪まずはミルクレープからチャレンジしようと思います(^^)

回答. 8回答日時: 2015年3月16日 15:46

春の食材というと、風味やそのものの味を重視した調理に気を付けます。だしを効かせて醤油・塩などは控えめに、生で食べられるなら生で、火を通すのも「茹でる」か「蒸す」で、とにかく「出来るだけシンプルに」がいいと思います。

 もーたーまんさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 kyu_914さん コメント日時:2015年3月17日 10:33

なるほど~。季節の素材の味を楽しむことができるといいですね!

なるほど~。季節の素材の味を楽しむことができるといいですね!

回答. 7回答日時: 2015年3月16日 15:43

この時期だと新キャベツと新玉ねぎのパスタを作ります。
パスタを茹であがる前にサッとキャベツを入れ茹でます。フライパンにオリーブオイルとスライスしたニンニクとベーコン、玉ねぎを入れ炒め茹でたパスタを入れ、塩・コショウで味付けします。玉ねぎを入れたら炒め過ぎない事。食感と甘味を楽しめたいので!!

春の我が家の定番のパスタです。

絹さやをサッと茹でバターで炒めそこに卵を入れ混ぜ合わす。パン・ご飯でも合いますが、炊きたてのご飯の上におき一緒に食べるのが好きです。絹さやは一年中出回っていますが春の絹さやはやわらかくて香りいいです。

 いがたんさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 kyu_914さん コメント日時:2015年3月17日 10:35

すてきなレシピのご紹介、ありがとうございます!!...もっと見る

すてきなレシピのご紹介、ありがとうございます!!近いうちにぜひやってみたいと思います!

回答. 6回答日時: 2015年3月16日 15:18

菜の花とあさりのボンゴレを作れるのはすごいですね。
実家から新たまねぎ・新じゃがいもがたくさん届くので、いろんな料理にいれて調理しています。

 たぬっきーままさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 kyu_914さん コメント日時:2015年3月17日 10:38

ご実家から届く春の味覚は宝物ですね!わたしの実家...もっと見る

ご実家から届く春の味覚は宝物ですね!わたしの実家はサラリーマン家庭なのであこがれます~!!ポテトサラダがつくりたくなりますね♪

回答. 5回答日時: 2015年3月16日 14:39

蕗と蕨の山菜寿しを作ります。
たくさん作ってあちこちにおすそ分けをします。(*^。^*)」

 カトレアさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 kyu_914さん コメント日時:2015年3月17日 10:40

う~ん、おすそ分けにあやかりたい(笑)蕗・わらび...もっと見る

う~ん、おすそ分けにあやかりたい(笑)蕗・わらびのえぐみや灰汁抜きはどのようになさるのですか?おすしということは、ごはんの味付けは普通にすし酢をお使いになるのでしょうか?

「献立を考える」のQ&Aを見るすべて見る