料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    115

  • 回答数:10

  • 閲覧数:5443

調理する

美味しく作るコツ

チゲ鍋のしめについて

ウチでは鍋のしめはいつもうどんです。豆腐チゲでしめにご飯を入れるとぐちゃぐちゃになってしまいませんか?見た目良くするコツを教えてください。

グッド!smile

20

キーワード:
マイページに保存する
  •  モコピイさん
  • 質問日:2015年3月23日 09:58
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 11回答日時: 2015年4月2日 17:33

回答ではないのですが、「チゲ」で「鍋」という意味です。あちこちで間違った使い方をされていますが・・・。豆腐チゲ・キムチチゲで豆腐鍋・キムチ鍋ということになります。

 fukupyさん

グッド!smile

1

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2015年3月25日 22:00

らーめんも美味しいですよ♪
ご飯はふくらむので少なめにいれてはどうですか?

 ピろさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2015年3月25日 08:41

鍋の〆を、見た目良く仕上げるには、お店で食べた時の仲居さんの処理が参考になります。
どの鍋でも、〆に移行する際は、全ての具材を鍋から引き上げてくれますよね。
大きな具だけでなく、細かい具も各自に取り分けて、スープだけの状態にします。
豆腐チゲなら、細かく崩れた豆腐も全て、網杓子や穴あきお玉で取り出した方が良いでしょう。
〆の雑炊に、細かい具材が残っていると見た目は良くないです。

そして、煮詰まっている場合はスープを足して、洗ったご飯を投入です。
鍋の〆としてスープの濃度が濃くなっていたり、ご飯の粘り気があると、どうしてもドロッとします。
ご飯はザルに入れて水洗い、あるいは湯で洗っても良いです。

〆雑炊にはスープを足して、ご飯の粘りは取り除いて使うと、サラリと見た目は良くなります。
とにかく、ドロドロにしたくないなら、スープ濃度とご飯の粘り気に注意すれば、かなり違いますよ。
麺の場合も、生麺では無く、乾麺か茹で麺・蒸し麺など表面に粘りが無いタイプがお薦めです。
そして、必要なら新たに雑炊の具材、彩りのネギとか、海苔とか、卵とか、で仕上げですね。

ただ、ご家庭ではグチャグチャとして、ドロッとしてるのが好き♪ とか、醍醐味だったりしますし
鍋の最後は、煮詰まったトコが美味しい! というのも、あると思いますよ(笑)

 うさこ2014さん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2015年3月24日 15:40

うちの鍋の〆もご飯が多いですが、チゲ鍋ならばラーメン・チャンポンでも良いのでは。ご飯にこだわるなら、チンしたご飯を水洗いして、ねばりをしっかり取るといいと思います。

 もーたーまんさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2015年3月24日 12:04

我が家ではちゃんぽん玉やラーメンです。

 けいちゃん☆さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2015年3月24日 10:44

うちは、邪道かもしれませんが、汁をあらかじめ少し残しておいて、〆に加えます。もちろん、具材はあげてしまって、あまり汁がドロドロにならないようにして、ラーメン(焼きそば)を投入します。たいていの鍋は、「濃厚、パンチの利いた特製ラーメン」になります(笑)
豆腐チゲはラーメンはラーメンでも別格ですね

 まちるださん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2015年3月24日 07:18

我が家はしめが楽しみで鍋をしているような・・・(笑)

わざとぐちゃぐちゃにして、卵でとじで刻み葱を大量にトッピングすると、ぐちゃぐちゃがいい感じに大きさがそろって味が染みてねぎの緑で見た目にもいい感じになるのでは?
スパゲティーを1時間くらい水につけておいて直接入れてもゆで時間関係なく1~2分で出来上がります。チーズを加えて。

 utaniさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2015年3月23日 14:23

チゲ鍋をあらかた具材を食べてから、ごはんやうどん、もち等を入れます。
ごはんの場合は具材が余っていれば、別の鍋に具材をうつし、ごはんを入れ、溶き卵を回しいれてねぎをちらしていただきます。
うどんの場合は、そのままうどんを入れ、卵をおとし、ねぎをちらしていただきます。うちは、半熟卵が気に入っています。
もちの場合は、具材が余っていれば、別の鍋に具材をうつし、もちをいれます。うちは、おもちがトロトロになってから、取り出した具材と一緒にいただいたりします。そのままいただいてもおいしいです。

 ♪みゆみゆ♪さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2015年3月23日 11:37

我が家では大きな具を食べてから〆に入りますが・・・
ご飯でチーズを入れたり、ご飯でもうどんでも溶きたまごを回し入れ、万能ねぎの小口切りを散らしています。

 きっちさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2015年3月23日 11:02

麻婆豆腐丼のようにして、白いご飯の上に、片栗粉等でとろみをつけた残りをかけ、薬味のネギで飾ればいかがでしょうか。

 ねーたんさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る