料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    111

  • 回答数:9

  • 閲覧数:1300

食べる

おすすめの食ベ方

寒天のレシピ

先日、寒天とジュースでゼリーを作ってみました。
しかし、あんみつの寒天のように硬くなり失敗。 そして、不味い!
次回は、くだものを入れて成功させたい!
また、お料理にも取り入れてられたら・・・と考えています。

寒天のお薦めレシピがありましたら、是非教えて頂けませんか?

グッド!smile

21

キーワード:
マイページに保存する
  •  野辺茶庵さん
  • 質問日:2015年3月27日 15:46
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 8回答日時: 2015年3月30日 16:08

今日丁度寒天でコーヒーゼリーを作ったところです!
おっしゃられているように、私もあんみつの寒天のようにならないか心配だったのですが、本当にゼリーのような食感にびっくり!
そこまで期待していなかったのでこれは衝撃的でした…!
「かんたんデザート なつかしくて新しい、白崎茶会のオーガニックレシピ」というレシピ本です。
他にいちご、甘夏クラッシュ、ジャスミンレモン、ワインとぶどう、りんごくず、抹茶のゼリーや、プリン7種、ババロア、さつまいも羊羹等に寒天を使用していますよ。
ご興味があれば本屋さんや図書館でチェックしてみてはいかがでしょうか^^

 餅たまこさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 野辺茶庵さん コメント日時:2015年3月31日 13:52

篠宮綾瀬さん ありがとうございます。
寒天のお料...もっと見る

篠宮綾瀬さん ありがとうございます。
寒天のお料理は、直ぐに浮かびませんよね。そして、扱いにくそう。。。
図書館で調べたれたのですね。 情報をありがとうございます。
やはり、色々なデザートを楽しめそうですね。
えっ!羊羹って寒天から出来ているのですか~!! 知りませんでした。
色々と教えて頂いたので、 試してみたいと思います。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

こんにちは。
 書籍もご紹介頂きまして ありがとうございます。
 ポイントを押さえれば、美味しく楽しんで色々なデザートなどを作れるのですね。
 
 みなさんのお薦めのコーヒー・牛乳は、ナイス! うまく出来ました。
 これからは、果物と取り入れて作りたいと思います。
 ありがとうございました。

サンプル野辺茶庵さん回答日時:2015年4月8日 13:55

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 9回答日時: 2015年4月5日 17:02

私の定番は、牛乳ですね。牛乳に飽きると、旬の生フルーツ(もしくは缶詰含む) ・ ドライフルーツ ・ レモン(蜂蜜漬け)等を入れます。
豆乳 ・ コーヒー ・ カフェオレ ・ シロップ ・ ジュース等で作る事もあります。

 みぽリンさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 野辺茶庵さん コメント日時:2015年4月8日 13:50

みぽリンさん ありがとうございます。
ドライフル...もっと見る

みぽリンさん ありがとうございます。
ドライフルーツと豆乳が気になります。 ちょっと試してみようと思います。
ありがとうございました。

回答. 7回答日時: 2015年3月30日 13:55

我が家では夏になると寒天がよく登場します。水と豆乳を半々の割合で固めた、にせもの豆腐や、甘ーいミルク寒天、時には、コンソメスープや澄まし汁の中に、ゆでて絞ったナスや、コーンなど水気の少ない野菜、そうめんなどを入れて固めたものも登場します。

 ぷんさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 野辺茶庵さん コメント日時:2015年3月31日 13:48

ぷんさん ありがとうございます。
素晴らしい!お...もっと見る

ぷんさん ありがとうございます。
素晴らしい!お料理の技。 野菜の技・コンソメや鳥がらスープを利用して作ってみます。 ブロックコリーなども 美味しそう^^

回答. 6回答日時: 2015年3月29日 16:21

万が一「このお米美味しくないな~」とご飯を炊いて思ったら、次に炊く時に水で戻した寒天を、細かくちぎって入れてみてください。

 もーたーまんさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 野辺茶庵さん コメント日時:2015年3月31日 13:45

もーたーまんさん ありがとうございました。
ご飯...もっと見る

もーたーまんさん ありがとうございました。
ご飯を炊く時にいれるのですね。 ん~ 味・食感が想像できません。
なので、試してみたいと思います。
少し、わくわくしています。

回答. 5回答日時: 2015年3月28日 22:45

煮こごり オススメです♪

簡単ですし、あったかいご飯との相性抜群です!

 ひめママさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 野辺茶庵さん コメント日時:2015年3月31日 13:42

ひめママさん ありがとうございます。
煮こごり ...もっと見る

ひめママさん ありがとうございます。
煮こごり ご飯に乗せて食べるのは大好きです。
なるほど!! 寒天入れるといいですよね。 腹持ちもしてダイエットになりますね
ひめママさんは 煮こごり=魚派?お肉派? どちらかしら?

回答. 4回答日時: 2015年3月28日 17:36

糸寒天が手に入ればスープやお味噌汁に入れるのも手です。
春雨ともちょっと違った触感ですし、戻すとかの手間がないです。
食べる直前に温めるときにさっと入れるだけでできます。
味がないので触感を楽しむ感じですし、お味噌汁やスープの味の邪魔をしません。

あとは水で戻してサラダに混ぜるとか…。
春雨サラダを作る要領で糸寒天を水で戻したものを入れるのもいいです。

 Ryo=Izumiさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 野辺茶庵さん コメント日時:2015年3月31日 13:39

Ryo=Izumiさん ありがとうございました。...もっと見る

Ryo=Izumiさん ありがとうございました。
なるほど! スープは思いつきませんでした。
お手軽に作れますね。 
サラダもいいですね。ドレッシングで食べやすくなると思います。
ありがとうございました。 今日の夕飯に取り入れてみます。

回答. 3回答日時: 2015年3月28日 09:50

私は便秘にきくというので、寒天を積極的に食べるようにしてます。
色々使えて便利ですよね。

粉寒天だったらスープやご飯を炊くときにいれてもよいと思うのですが、
料理に使うなら「ベトナムコーヒー風ゼリー」がおすすめです。
コーヒーゼリーを固めて、練乳をかけてベトナムコーヒーっぽくします。
甘さと苦さのバランスがおいしいですよ!

 まぐろさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 野辺茶庵さん コメント日時:2015年3月28日 18:12

まぐろさん ありがとうございました。
便秘の作用...もっと見る

まぐろさん ありがとうございました。
便秘の作用があるんですね。同じように、進んで食べようと思います。
コーヒーは思いつきませんでした。それに練乳!いいですねぇ~。
是非、試してみますね。

回答. 2回答日時: 2015年3月28日 04:23

これから暖かい日に、ところてん風寒天はいかがでしょうか。いまのプリプリの固さで作って細切りにすればおいしく召し上がれると思います。
関東風に酢醤油でも関西風に黒蜜でも、はたまた冷麺風なんていうのも一興です。

 上州ぽんたさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 野辺茶庵さん コメント日時:2015年3月28日 18:15

上州ぽんたさん ありがとうございます。
寒天風だ...もっと見る

上州ぽんたさん ありがとうございます。
寒天風だと、酢の物として利用できますね。ナイスです。
あぁ~!冷麺 面白い!野菜&キムチ入れて。とても素敵なアイディアだと思います。

回答. 1回答日時: 2015年3月27日 17:51

私はよく寒天で牛乳ゼリーを作ります。スプーンですくって食べないとダメなくらいのフルフルのゆる~い柔らかさです。子供からお年寄りまで大好評です。寒天の調理方法に書いてある濃度より相当水分を多めにします。(300mlと書いてあれば500ml位にして試してみて)
同じ方法でコーヒーゼリーやオレンジゼリーも作りましたが、ことらの方はあっさりしすぎていて何か物足りない感じで、ゼラチンのほうが合うようです。

 さかもっち母さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 野辺茶庵さん コメント日時:2015年3月28日 18:20

sakamoto1614さん ありがとうございま...もっと見る

sakamoto1614さん ありがとうございます。
牛乳は常備しているので試してみます。お砂糖少しいれて「杏仁風」にしてみます。 上に果物を載せて試してみたいと思います。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「おすすめの食ベ方」のQ&Aを見るすべて見る