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食べる

栄養素関連

食べ方の順番について

血糖値を上げない食べ方として、野菜から食べ次にタンパク質、最後にごはんという順番が推奨されていますが、最後におかずもなしにごはんだけ食べることってできますか?漬物やふりかけをかけたりして食べるのですか?それとも野菜→タンパク質→ごはんのサイクルで食べるということですか?

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  •  rururururuさん
  • 質問日:2015年3月30日 10:38
  • 回答期限:回答は締め切りました

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みんなの回答

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回答. 13回答日時: 2015年4月10日 02:04

まずは、お風呂で湯船にシッカリ浸かって、身体中の血の巡りを良くします。
身体中に血液が分散すると、お腹が空いたというのが落ち着きます。

その後で食事です。
食事も、温かいものは満腹感があるので、温かいものがオススメです。

①汁物
②野菜(食物繊維で腸に壁を作ります)
③たんぱく質
④炭水化物

 endomameさん

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1

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2015年4月7日 08:24

私は毎晩晩酌をしますので、つまみでおかずを食べてしまいます。よって最後はご飯と味噌汁って感じです。あんまり気にしたら美味しいものもおいしくなくなりそうな気がしますけど、私だけですか。

 オートレースさん

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1

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2015年4月2日 09:36

私はご飯だけ最後に食べれないので、汁物→野菜→ご飯→おかず→ローテーションな感じで食べます。
普通の食べ方かな(^_^;)

 ピろさん

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2

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2015年3月31日 21:41

まず先に、一口、野菜を食べ、次に汁物を一口飲み、そして、タンパク質をとることで血糖値は、下がります。これは、医学的にも証明されているそうです。そのあとは、何を食べても変わらないそうです。

 アキステさん

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4

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2015年3月31日 11:33

細いのに血糖値が高めといわれ気にしていた夫。とりあえず野菜(生野菜)。一気に食べるというよりも汁物やたんぱく質を食べながらある程度時間が経って普通に主食を食べてます。
最近は高めといわれなくなってご機嫌です。

 utaniさん

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6

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2015年3月30日 22:20

私も野菜から食べしています。ご飯は約100gです。
おかずを先に食べるとどうしてもご飯が残るので、段々ご飯の量が減っていきました。
それでも残る時は、減塩タイプのなめ茸をかけてます。

 きっちさん

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7

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2015年3月30日 21:28

NHKためしてガッテンでも、やっていましたが、まず野菜を一口食べてからお汁ものを飲み、それから肉・魚などのタンパク質を取ります。それからあとはご自由にどうぞ、とのことです。

 アキステさん

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8

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2015年3月30日 20:52

野菜、タンパク質、炭水化物の順番で毎日食べています。
野菜はキノコ、トマト、ブロッコリスプラウト、ワカメ、これに黒すり胡麻をかけ自家製の白味噌ドレッシングをかけます。
タンパク質は魚か肉類。肉類には必ず添野菜も。
炭水化物は玄米100%、又はパン。
玄米だけ単品で と思われるでしょうけど美味しく炊き上げた熱々のご飯はそれなりに単品でいけますよ。(レンジでの加熱OK)
慣れでしょうけど食後血糖値のコントロールにはこの方法は絶対です。
Hba1Cがきっと下がりますよ。

 藤壺さん

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7

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2015年3月30日 18:16

食べ方の順番です。
回答1の方と同じで、おかずを少し残しておくか、のりが1番です。
お醤油は付けなくても海苔のおいしさで食べられますよ。
1500カロリーぐらいの食事だとご飯は130グラムぐらいでしょうから、お茶碗のはんぶんくらいです。
だから、そんなにおかずを気にしなくても食べられますよ。

 とんまちゃんさん

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9

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2015年3月30日 17:45

みなさんが言われてるように、サイクルでは無く、野菜でおなかを膨らませ、タンパク質を摂取して
最後にごはん・・・ それまでに満腹感が得られれば、ご飯少なめとか、無しとかでも良いと。
吸収の順番として、野菜を最初に食べる事で消化の順番も・・・という事です。

味がついてなければ、白米が食べられないというのであれば、ソレナリな工夫が必要かも?
ただ、懐石料理などでは、一番最後に 一口の炊きたてのご飯と汁物 がパターンですから
炊きたての美味しいご飯で〆というのもアリでしょう。
漬物やふりかけを追加すると塩分も増えますし、そのあたりのバランスも考える必要がありますね。
血糖値をあげないためなら、白米より雑穀米とか玄米の方が、しっかりよく噛んで食べるので
更に効果的かもしれませんね。

血糖値の問題があるなら、素人判断では無く専門家に相談した方が良いですよ。
食生活の指導なんかも実施されてると思います。

 うさこ2014さん

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