料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • vpayfast

    アリペイ(Alipay)やウィーチャット(Wechat)をチャージしたいなら、vpayfast.comを試して見てください。ずっとこのサイトを利用しています。お客様サービスもいいし、配達もとても早いです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    267

  • 回答数:21

  • 閲覧数:2914

食べる

食材の活用方法

リンゴがたくさんあります!

シャキシャキ感がなくなってしまったリンゴが家にまだ沢山あります。ジャムやジュース、アップルパイ以外の美味しい消費方法を教えてください。
お勧めのレシピも是非お願いします。

グッド!smile

29

キーワード:
マイページに保存する
  •  たなっこさん
  • 質問日:2015年4月1日 09:10
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 16回答日時: 2015年4月2日 08:26

しなびたリンゴが大量にある場合は、ワイン煮にして冷凍すると便利です。
皮むいて適当なサイズにして、ワインで煮るだけ・・・料理用の安いワインで可です。
私は白の方が色がつかなくて好きですが、赤だとちょっと色がつきます。
砂糖などの甘味を入れたくなりますが、ワインだけでリンゴが透き通るまで煮たらOKです。
ポイントは、冷ました後は冷蔵庫で一週間以上寝かせること♪

煮た直後は味も無くて美味しくないのですが、一週間寝かせると何故だが美味しくなります。
リンゴの酵素なのか何か不明ですが・・・甘味を入れてないのに、コンポートのように甘くなるんですよ。

冷蔵庫で一週間寝かせて、美味しくなったらヨーグルトやアイスにトッピングでも良いですし
パイや焼き菓子にしたり、料理のソースに流用することもできます。
生ハムやチーズと合わせても良いですし、冷凍も出来ます。

随分と昔に、当時パリコレで活躍していたモデル 山口小夜子さんのエッセイで紹介されてたレシピで
信じられないくらいに高級デザート風になると書かれていたものです。
私は、大人の味が気に入って毎年・・・もう長いこと毎年作り続けてます。
リンゴ余ってる人は騙されたと思って、一度やってみてください(笑)

 うさこ2014さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 たなっこさん コメント日時:2015年4月2日 09:59

ありがとうございます。
とても美味しそうですね...もっと見る

ありがとうございます。
とても美味しそうですね!早速作ってみます。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

一番手軽で美味しそうなので。実際にご自分で何年も作っているというのも魅力です!

サンプルたなっこさん回答日時:2015年4月2日 22:13

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 22回答日時: 2015年4月2日 21:45

たくさんあるなら、シロップ煮にして冷凍保存し、お菓子作りにその都度、必要なだけ使っていけばいい。

 アキステさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 21回答日時: 2015年4月2日 15:10

コールスローサラダに刻んで混ぜ込んでみては

 ayamamamaさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 20回答日時: 2015年4月2日 12:23

⭐カレーの隠し味に⭐
半分はみじんぎりにして、玉ねぎを炒めた後に投入し、さらに炒めます。煮込むときに残り半分をすりおろして一緒に煮込みます。後はいつも通り。フルーティーな味わい深い味になります。

 いくち~さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 18回答日時: 2015年4月2日 09:37

8等分くらいに切ってみりんで煮るとヘルシーな煮りんごが出来ます。絹ごし豆腐にメープルシロップをよく混ぜて作ったクリームをかけたデザートなどいかがですか♪

 micotterさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2015年4月2日 09:30

リンゴをすって、豚肉などのつけだれを作る!

 ピろさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2015年4月2日 07:31

タルトタタンやパウンドケーキ、マフィンなどの
焼菓子にすることが多いですぬ~(^.^)
生でそのままでもいいですが、バターで軽くソテーしたり、キャラメリゼすると味もグッと濃縮されておいしいですよ♪

 ひめママさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2015年4月1日 22:49

ホットケーキを焼くときに、薄くスライスして入れ焼きます。
サクサクの歯ごたえで美味しいですよ。

 カトレアさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2015年4月1日 22:08

レンジでチンしてコンポート、焼き林檎はいかが?

 たぁやさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2015年4月1日 21:38

干しリンゴの方法もあります。
綺麗に洗って皮付きのまま5㎜位の厚さで一口サイズにし天日干し。重ならないように。
半日位で裏返し、今、天日が弱いのでこの作業を2~3日続けます。
ドライアップルの出来上がり。用途は色々、そのままでもいいしヨーグルトをかけるのもいいでしょう。
サラダもOK。

 藤壺さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2015年4月1日 18:15

セロリと千切りにして荒く砕いたくるみを加えマヨネーズとヨーグルトを半々にしたソースで和えてみてください 

 moko226さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る